子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2020-01-01から1年間の記事一覧

「音楽のまち 浜松」にふさわしい、浜松市楽器博物館!(2005年11月の記録)

皆さんこんにちは!今日はまた随分と古い記録ですが、2005年11月に静岡県の浜松市楽器博物館に行った様子をご紹介します!所用のついでに立ち寄った形ですが、非常にユニークな、面白い博物館でした。当時は一人で行きましたが、子供と一緒に再訪してみたい…

房総半島の絶景立ち寄りスポット、九十九谷展望公園(2015年11月の記録)

皆さんこんにちは!今回は、秋の房総半島ドライブに変化を付ける、おすすめ立ち寄りスポットをご紹介します。有名なマザー牧場の近くの九十九谷展望公園に立ち寄った記録です。 ルート 房総丘陵を眺めてのんびり。九十九谷展望公園。 鹿野山神野寺のイチョウ…

東横線の跡地を利用したお洒落な抜け道、LOG ROAD 代官山。

皆さんこんにちは!先日、所用で寄った仕事の帰り道に嬉しくなるような抜け道を発見しました。渋谷駅から出る東急東横線が地上を走っていた頃の跡地です。今は、ログロード代官山としてちょっとした再開発がされていました。 LOG ROAD 代官山の位置 LOG ROAD…

岐阜への日帰り旅。岐阜城や水族館、グルメを大満喫の一日。

皆さんこんにちは!今回は新幹線を使った岐阜への日帰り旅行の様子をご紹介します! 現在、JR東海では「ひさびさ旅」と銘打って色々とお得なプランが販売されています。往復のJR切符と現地でのクーポンなどが付いて、GoTo対象ともなるために、通常の半額程度…

小江戸川越を散歩。趣のある市街地で楽しい街でした。(2013年11月の旅行記)

皆さんこんにちは!今回は2013年の11月、さいたま市での所用のついでに、川越市をぶらぶら散歩した様子をご紹介します。 埼玉県川越市は、東京の池袋から30分ほど。西武線で新宿からのアクセスも良いベッドタウンのイメージでした。が、行ってみると古い町並…

時刻表完全復刻版が面白い!

今日、たまたま本屋さんで見つけたのが「時刻表完全復刻版 1964年9月号」でした。東海道新幹線開業前夜の、交通公社の時刻表が完全復刻されているものです。 このような表紙です。 全国の、もちろん当時の路線図が掲載されています。北海道も多くの路線が健…

魚沼地方と野沢温泉への1泊2日旅行。(その3 野沢温泉の外湯めぐりなど)

魚沼地方と野沢温泉への旅も、旅館さかやでのチェックアウトまでの僅かな時間となりました。若干の名残惜しさがありますが、チェックアウトが11時なのがせめてもの救い、ゆっくりと野沢温泉の朝を味わい、帰宅することにします。 前回までの記事↓ kozure-m…

魚沼地方と野沢温泉への1泊2日旅行。(その2 野沢温泉 旅館さかやの宿泊記)

皆さんこんにちは!雨の中の魚沼地方ドライブを終えて、野沢温泉に宿泊しました。野沢温泉は何度か訪れていますが、今回は以前から泊まってみたかった、「旅館さかや」に宿泊します。 前回の記事↓ kozure-m.hateblo.jp 野沢温泉 旅館さかやにチェックイン。…

魚沼地方と野沢温泉への1泊2日旅行。(その1 雨の魚沼地方を満喫するドライブ)

紅葉にはちょっと早いけれど、どこか良い温泉に行きたい!涼しくなってきたので、長湯しても気持ちよさそうだし!ということで、長野県の有名温泉地、野沢温泉に行ってきました。今回の記事では、野沢温泉到着までのドライブの様子をご紹介します。 ルート …

日本最北端へのドライブ!稚内観光の1日(2005年10月の記録)

皆さんこんにちは!10月も半ば、気温も涼しくなってお出かけ日和となってきました。今回は大分昔の話・・・2005年に稚内へのドライブ記録です。 当時は学生で、突如遊びに来た友人と「宗谷方面に行ってみよう!」と盛り上がり、早朝出かけた懐かしい思い出で…

君津市漁業資料館と富津岬へのドライブ。資料館には上総海苔作りの発祥時の資料が細かく残されています。

皆さんこんにちは!週末の日曜日は、千葉県の郷土の歴史を知ろう!ということで、君津市漁業資料館に行ってきました。その後は、運動をするために富津岬の海岸へ。お手軽コースにしては非常に面白いドライブになりました。 ルート 貴重な江戸時代の資料が残…

秋の洞爺湖サイロ展望台の思い出。(2004年10月の記録)

皆さんこんにちは!台風接近中による大雨にはくれぐれもご注意ください。雨はちょっと残念ですが、一気に涼しくなり季節が進んだ感じがしますね。秋のドライブの予定も考えつつ、今回は随分昔ですが、洞爺湖サイロ展望台に行った記憶を呼び起こします。 札幌…

アパホテル上野駅北で半日テレワーク。サクサク仕事が終わり、リフレッシュ!

皆さんこんにちは!久々にテレワークでホテル滞在をしましたので、今回はそのご紹介をします。デイユースプランで半日滞在をしたのは、アパホテル上野駅北です。アパホテル自体、利用したのは15年ぶり(笑)。当時とは全く雰囲気も変わり、ゴージャスな感じ…

コロナ禍での野球観戦。ZOZOマリンスタジアムの様子。

皆さんこんにちは!10月にも入り、プロ野球も気付けば終盤に差し掛かっています。そういえば、長男が野球を見に行きたがっていたな・・・と思い出し、セブンイレブンでチケットを購入し、観戦してきました! 週末のZOZOマリンスタジアムのチケット空き状況 Z…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その7 十二湖散策で白神山地の旅を締めくくる)

皆さんこんにちは!白神山地での自然満喫旅行も最終日となりました。最終日は、青池で有名な十二湖を観光し、帰路に着きました。記事を書きながら思い出にもう一度浸れるのも幸せなくらい、良い景色と空気でした! ルート 神秘的な白神山地の湖沼群。十二湖…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その6 アオーネ白神十二湖の宿泊記)

皆さんこんにちは!白神山地3泊4日の旅も、いよいよ最後の宿泊地となりました。最後は少し趣向を変えて、アオーネ白神十二湖のコテージに宿泊します。 アオーネ白神十二湖の位置 北欧風のログハウスで寛げる、アオーネ白神十二湖のコテージ。 大規模な遊具…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その5 鉱山の歴史と文化が息づく町、秋田県小坂町を観光)

皆さんこんにちは!白神山地への旅も3日目。本日は湯瀬温泉を出発し、鉱山で栄えた歴史のある小坂町を見学し、もう一度青森県深浦町の十二湖付近まで行く行程です。 白神山地から逸れてる?と思われるプランですが、当初は雨予報が出ており、雨天のオプショ…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その4 湯瀬温泉 湯瀬ホテルの宿泊記)

皆さんこんにちは!白神山地方面への旅も2泊目です。弘前を観光した後は、秋田県の湯瀬温泉にある湯瀬ホテルでゆっくり1泊します。不老ふ死温泉で秘湯を味わった次は、温泉自慢の大型ホテルを味わうのも楽しみでした。 湯瀬温泉 湯瀬ホテルの位置 リニュー…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その3 深浦大岩と弘前のアップルパイ巡り)

白神山地への旅も2日目です。この日は不老ふ死温泉を出発した後、深浦町内の海岸の絶景を堪能。そして弘前市内を観光し、秋田県鹿角市の湯瀬温泉までの行程です。 前回までの記事↓ kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp ルート 国道101号沿いに突如現れ…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その2 絶景の秘湯、黄金崎不老ふ死温泉)

皆さんこんにちは!今回は、夕陽を見る絶景露天風呂が自慢の秘湯、黄金崎不老ふ死温泉に宿泊した様子をご紹介します。 白神山地の入り口を味わった後、1泊目は絶景温泉で長旅の疲れを癒します。 前回記事↓ kozure-m.hateblo.jp 黄金崎不老ふ死温泉にチェッ…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その1 岳岱自然観察教育林など)

皆さんこんにちは!慌ただしい日々の中、シルバーウィークはきちんと休ませていただき、リフレッシュしてきました。今回の行き先は、白神山地です。世界最大級のブナ林が残されている、貴重な世界自然遺産。もちろん核心地帯に入ることはしませんが、周りの…

グルメも満喫できる、本格派水族館。アクアワールド大洗水族館での一日。

皆さんこんにちは!今回は、先週末に訪れた大洗水族館をご案内したいと思います。大洗水族館は、茨城県の中央部に位置する、日本有数の水族館です。特にサメ、マンボウの飼育に力を入れており、特色ある水族館です。 ルート 大洗水族館はサメの飼育数日本一…

修理から戻ってきたカメラで、銀座と上野の駅を中心に。

先週の土曜日に、CANONのサービスセンター銀座にカメラを持ち込み、センサーの清掃などをしていただきました。1週間後の本日が引き取り日、ということで、午前中に1人で取りに行ってきました。 kozure-m.hateblo.jp 結論としては、センサーの汚れは、取り…

筑波山で秋の空を楽しむ半日。(2011年9月の記録)

皆さんこんにちは!まだまだ暑い日は続いていますが、日暮れは早くなりましたね。ここ関東地方でも、夜は少し涼しく感じられる日が多くなってきて、秋への期待が高まります。ただ、日没が早くなった中、9月は半期の締めという方も多く、交通量は多いですね。…

千葉の北総地域の味覚。おいしい豊水梨を購入した休日。

皆さんこんにちは!私の住んでいる千葉県柏市の隣、白井市や松戸市、鎌ヶ谷市などは知る人ぞ知る、梨の名産地です。今まで地元に住んでいながら、この名産の梨の直売所に行ったことがなかったので、梨のシーズン真っ盛りに行ってきました! ルート 柏から白…

カメラ修理のついでに、銀座ぶらぶら散歩。

皆さんこんにちは!日頃愛用している、CANONのEOS50Dというカメラ(古い・・・)の調子が今一つ。具体的には、素人には取り切れないセンサーの汚れのせいで、写真の左上に黒い点が映り続ける、という症状なのですが、やっとタイミングを見つけて、サービスセ…

歌舞伎町周辺にて、健康診断後のわんぱくランチ。

皆さんこんにちは!年に一度の職場の健康診断のため、新宿に行ってきました。 新宿とは言っても、健診センターは東新宿の外れ。新宿駅を出て、歌舞伎町を通り抜けて職安通りを進む、なかなかディープな場所にあります。 健康診断自体はスムーズに終了。腹囲…

のんびり山梨へ、1泊2日旅行!(その3:フルーツ王国山梨で果物調達の旅)

皆さんこんにちは!今回は山梨への1泊2日旅行の2日目です。旅館を出て、この旅の主目的、山梨の美味しい果物を調達するため、ぶらぶらしたいと思います! 前回までの記事↓ kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp ルート 河口湖畔の「若草の宿 丸栄旅館…

のんびり山梨へ、1泊2日旅行!(その2:河口湖温泉「若草の宿丸栄」に一泊)

皆さんこんにちは!山梨1泊2日旅行記事の第2回目です。鳴沢氷穴を見学し、夕方になりました。楽しみにしていた宿、「若草の宿丸栄」に宿泊します! 前回記事↓ kozure-m.hateblo.jp 若草の宿 丸栄へのアクセス 今回宿泊した「若草の宿 丸栄」ですが、河口…

のんびり山梨へ、1泊2日旅行!(その1:吉田のうどんと鳴沢氷穴)

皆さんこんにちは!暑い暑い週末でしたが、山梨県に行ってきました。富士山麓は朝晩は涼しい世界が楽しめます。また、何と言ってもフルーツ王国!果物狩りなども楽しめます。 ルート 千葉県などの東関東から山梨は、東京を首都高で抜けて中央道を通るのが一…