子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の奥会津1泊2日ドライブ(1日目:大内宿、塔のへつり、観音沼 2013年10月の記録)

皆さんこんにちは!今回は福島県の会津地方への1泊2日ドライブの様子をご紹介します。2013年とやや古い記録ですが、江戸時代の宿場町の雰囲気をそのまま伝える大内宿は素晴らしかったです。 旅程 1日目のルート タイムスリップ気分が味わえる宿場町。大内…

茨城の秋の味覚満喫ドライブ(栗、梨、サツマイモ!)

皆さんこんにちは!いよいよ秋本番ですね。今回は我が家にとって初めての、本格的な栗拾い体験のために茨城方面に出かけた様子をご紹介します。結局のところ、栗だけでなく、梨やサツマイモなど、秋の味覚を満喫する旅となりました。 ルート からたち園にて…

歴史、自然、グルメ!函館方面2泊3日の旅(3日目:函館の伝統的な建造物群、函館朝市など)

皆さんこんにちは!函館方面2泊3日の旅もいよいよ最終日です。この日もたっぷりと函館観光を楽しんでいきます。 今回の旅程 3日目のルート レトロな雰囲気の函館市電。 旧イギリス領事館にて、幕末の歴史を学ぶ。 元町公園で一休み。 大規模修理を終え、…

歴史、自然、グルメ!函館方面2泊3日の旅(2日目~3日目:湯の川温泉 竹葉新葉亭宿泊記)

皆さんこんにちは!前回に引き続き、函館方面2泊3日の旅の様子をご紹介します。今回は2泊目の宿「竹葉新葉亭」の宿泊記となります。 今回の旅程 湯の川温泉 竹葉新葉亭の位置 竹葉新葉亭のチェックインからお部屋まで 竹葉新葉亭で湯の川温泉を満喫 絶品…

歴史、自然、グルメ!函館方面2泊3日の旅(2日目:大沼公園、函館山など)

皆さんこんにちは!函館方面への2泊3日の旅の2日目です。大沼公園を観光し、函館山方面へ。そして宿泊地の湯の川温泉までの様子をご紹介します。 前回までの記事↓ kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp 今回の旅程 2日目のルート 大沼公園の絶景ボー…

歴史、自然、グルメ!函館方面2泊3日の旅(1日目~2日目:グリーンピア大沼宿泊記)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、函館方面への2泊3日の旅の様子をご紹介します。今回は1泊目の宿、グリーンピア大沼の宿泊記録となります。お手軽な価格と源泉かけ流しの温泉に惹かれて予約しましたが、施設の充実ぶりに驚きました。 前回記事↓ kozure…

歴史、自然、グルメ!函館方面2泊3日の旅(1日目:五稜郭、塩ラーメン、江差)

皆さんこんにちは!今回は北海道は函館方面への2泊3日の旅の様子をご紹介します。函館は北海道の中でも歴史を感じられる街。ゆっくり滞在するのは初めてで、非常に充実した旅となりました。 羽田空港から函館空港到着まで。函館上空からの絶景も楽しめます…

古河の和田家で珍しいメソ天丼。その後は渡良瀬遊水地をぶらぶら。(2011年10月の記録)

皆さんこんにちは!今回は茨城県西部に位置する古河市にある、和田家さんでメソ天丼を食べに行った際の記録です。我が家からは片道1時間ちょっとと、ちょうど良いドライブコース。食後は広い渡良瀬遊水地を見て帰りました。メソ天丼とは?というのは、お手…

冬の妙高高原への2泊3日ドライブ 3日目:地獄谷野猿公苑のSNOW MONKEY(2009年12月の記録)

皆さんこんにちは!冬の妙高高原へのドライブも最終日。3日目は地獄谷野猿公苑にて有名なSNOW MONKEYを見学します。温泉に入るニホンザルが間近で鑑賞できる面白いスポットは、海外でも話題でした。 旅程 3日目のルート 温泉を楽しむニホンザルを見て和む…

冬の妙高高原への2泊3日ドライブ 2日目:赤倉温泉スキー場、燕温泉ホテル岩戸屋(2009年12月の記録)

皆さんこんにちは!今回は、前回に引き続き妙高高原への2泊3日ドライブの2日目です。2日目は赤倉温泉スキー場で長女がスキーデビュー。その後は燕温泉まで足を延ばし、温泉を満喫します。 1日目の様子はこちら↓ kozure-m.hateblo.jp 旅程 2日目のルー…

冬の妙高高原への2泊3日ドライブ 1日目:糸魚川の寿司、親不知海岸、赤倉温泉(2009年12月の記録)

皆さんこんにちは!今回は2009年12月、新潟県の妙高高原にスキー旅行をした際の様子をご紹介します。スキー旅行と行っても、長女は当時3歳。本格的にスキーをする年齢ではありません。2日目をスキーに充てますが、初日と最終日は観光です。 旅程 1日目の…

モデルナ1回目を打ったついでに柏を散歩。

皆さんこんにちは!私もようやく、新型コロナウイルス対策のワクチン1回目を接種してきました。接種のついでに近隣を散歩しましたが、意外と面白かったのでご紹介したいと思います。 KOIL TERRACE(コイルテラス)でのワクチン接種 柏市の集団接種会場の1…

丹沢周辺をのんびりドライブ(中川の箒スギ、洒水の滝、ヤビツ峠:2011年9月の記録)

皆さんこんにちは!今回は、神奈川県西部の丹沢周辺をドライブした様子をご紹介します。都心からのアクセスも便利な丹沢は、気軽にハイキングが楽しめるスポットとして有名ですが、小さな子供連れでドライブしても非常に楽しい所です。 神奈川県にもこんな自…

新大久保にて、今年も健康診断後に韓国料理を堪能。

皆さんこんにちは!今回は健康診断後に少しブラブラ。東京都は新大久保付近の様子をご紹介します。JR山手線の新大久保駅付近は、コリアンタウンとして有名です。実は韓国だけではなく、ベトナム、インド、ネパールなど様々な国籍の方が住まわれており、様々…

SURF&SNOWの早割リフト券がお得!2017年12月の猫魔スキー場の思い出とともに。

皆さんこんにちは!大変気が早いもので、夏が終わればすぐに冬の話題(笑)。各スキー場では、早割リフト券の販売が始まっています。スキーシーズンは関東周辺で12月中旬からですが、そろそろ準備が始まっています! 手軽に早割チケットが購入できるサイト、…

巨大な牛久大仏と、癒しの乗馬体験を楽しんだ茨城ドライブ(2013年9月の記録)

皆さんこんにちは!今回も我が家の近場である茨城県のご紹介です。たまたま駅前で乗馬クラブの無料体験キャンペーンの勧誘を受け、「本当に体験するだけで良いんですか??」ということで、親子で行ってみた記録です。 ルート 奈良の大仏が掌に乗る大きさ!…

千葉県白井市のマルト梨園直売所で、今年も美味しい梨を買えました。

皆さんこんにちは!関東地方は一気に秋めいて参りました。また週末にかけて暑くなる・・・という予報は気にせず、秋の気分でどんどん書いていきたいと思います(笑) 秋の味覚の1つに、美味しい梨が挙げられますが、千葉県白井市は梨の名産地です。地元の柏…

秋の佐久平1泊2日ドライブ(その2:渓流沿いの釣り堀でニジマス釣りなど!2018年9月の記録)

皆さんこんにちは!前回に引き続き、佐久平1泊2日ドライブの様子をご紹介します。今回は佐久平の貸別荘を出発し、ニジマス釣りができる釣り堀へ。その後は牧場、温泉とめぐりながら帰宅しました。 前回記事↓ kozure-m.hateblo.jp ルート リーデントゴルフ&…

秋の佐久平1泊2日ドライブ(その1:ゴルフ場内にある貸別荘が気楽で素晴らしかった思い出。2018年9月の記録)

皆さんこんにちは!今回は、長野県は軽井沢の近く、佐久平への1泊2日ドライブの記録です。このドライブ自体きっちり計画したものではなく、しかも初日は長女に用事があり、妻も午前中は千葉市内で仕事。たまたま直前で佐久平の貸別荘が予約できたことから…

マザー牧場の思い出に浸っていたら、お得な割引の2年間パスポートの存在に気付きました!(2015年9月の記録とともに)

皆さんこんにちは!今回は、千葉県を代表する癒しの観光牧場、マザー牧場を堪能した記録をご紹介します。といっても、当ブログでは何度かご紹介しているマザー牧場ですが、季節ごとに魅力があるので、何度も行ってしまいます。ご興味があれば、お付き合いく…