子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

筑波山で秋の空を楽しむ半日。(2011年9月の記録)

皆さんこんにちは!まだまだ暑い日は続いていますが、日暮れは早くなりましたね。ここ関東地方でも、夜は少し涼しく感じられる日が多くなってきて、秋への期待が高まります。ただ、日没が早くなった中、9月は半期の締めという方も多く、交通量は多いですね。今日も身近なところで事故の知らせを聞いてしまいました。幸い大事には至らず良かったのですが皆さん、夕暮れ時の交通事故には、一層気を付けていきましょう。

 

さて、我が家の住む千葉県柏市からの手頃なドライブコースとして、筑波山は以前にもご紹介したところです。 

kozure-m.hateblo.jp

前回の記事では長男が生まれたばかりで、ケーブルカーの終点の展望台を見て帰りました。その1年後、ロープウェイで山頂まで行き、きちんと女体山の山頂まで行って360°の景色を楽しんできたのでした。

 

改めてご案内するまでもないですが、位置はこのような所。

南から見ると、関東平野の中にポツンとあるように見えて、標高は800m台ながらなかなか見ごたえがある山です。

 

 

ロープウェイの山頂駅からは、すぐに女体山山頂に到達できます。

眺めはこの通り!こちらは南側の眺望です。

f:id:moritotora:20200910232255j:plain

 

恐らくこれは東側です。

f:id:moritotora:20200910232312j:plain

 

山頂は岩場で多少の注意は必要ですが、スニーカーと普段着で十分到達できます。

f:id:moritotora:20200910232325j:plain

 

これはおそらく南西方向。右側の稜線の先には男体山頂上があるはずです。

f:id:moritotora:20200910232338j:plain

このように、初秋の筑波山は見通しがあまり良くない(笑)。ですが、穏やかな秋の空と、のっぺりした広大な関東平野を満喫することが出来て最高です。

また、紅葉の時期にも早すぎるために、人が少ないのも良いところです。

 

柏を出たのが14時頃、筑波山頂上では16時頃でしたので、帰りは日帰り温泉でゆっくり。

日帰り温泉のつくば湯に入ります。

www.ichibou.com

f:id:moritotora:20200910234301j:plain

(写真は公式HPより引用させていただきました。)

 

こちらの温泉も、のんびりした自然の中で露天風呂を味わうことができて、なかなかお勧めですよ!

GWや、紅葉シーズン(筑波では11月中旬ごろ)は大渋滞となる筑波山周辺も、9月の週末であれば問題なく走れます。もちろんロープウェイやケーブルカーを使わず、麓から登山もできます。片道90分程度なので、柏市の小学校の遠足なども筑波山登山でしたね。懐かしい思い出です。

皆さんも、秋のちょっとしたお出かけに検討されてはいかがでしょうか?また、くれぐれも交通事故にはお気をつけください。

それでは!

www.mt-tsukuba.com