グルメも満喫できる、本格派水族館。アクアワールド大洗水族館での一日。

皆さんこんにちは!今回は、先週末に訪れた大洗水族館をご案内したいと思います。大洗水族館は、茨城県の中央部に位置する、日本有数の水族館です。特にサメ、マンボウの飼育に力を入れており、特色ある水族館です。

ルート

我が家のある柏からは、常磐道経由で水戸大洗ICへ。水戸大洗ICからは7kmほどの距離で水族館に到着です。帰りは日帰り温泉潮騒の湯に入り、柏へ。日曜日の夕方で、守谷SAから東京方面が渋滞していましたので、谷和原ICで下り、守谷市内を経由し柏に帰宅しました。

走行距離は210kmほどのドライブです。ちょうど良い距離ですね。

大洗水族館はサメの飼育数日本一を誇る、本格派水族館。

9時半ごろに大洗水族館に到着です。素晴らしい秋晴れ。駐車場の埋まり具合も4割程度で快適です。

この通り、大洗水族館はサメの飼育数日本一、マンボウ専用の水槽も日本一の規模を誇ります。

www.aquaworld-oarai.com

入場時の検温も、自動でモニターに表示される形式。スムーズです。

そうか、もうハロウィンですね。クマノミの水槽が可愛いです。

入るとすぐ、大洗の海を再現した水槽がいくつか。非常に面白く眺めた後に、ドーンと出てくるのが、出会いの海の大水槽です。

親潮黒潮が出会う、茨城沖の生態を再現。素晴らしい水槽です。

アオウミガメがゆっくり息を吸いに浮上し、戻ってくるのも観察できました。

深海ゾーンを抜けて、続いてはサメの水槽です。威圧感のあるシロワニ。性格は比較的大人しいそうですが・・・

オールスター級の水槽が並ぶ空間に、圧倒されます。

沖縄の海を再現した水槽も。やはり美しいですね!

チンアナゴが縄張り争いで、しょっちゅうケンカをしているのも、初めて知りました。

マンボウもこの水族館の目玉の一つ。広々した水槽で、のんびりしているように見えます。

エスカレーターを上がり、大洗の海を一望できる空間が。大雨の後なのか、那珂川から茶色い水が海に流れている様子が観察できました。

階上は哺乳類の展示です。カナダカワウソの仲良しの様子。

他にゴマフアザラシエトピリカを見ながら、更に階段を上がると、展望ホールです。秋のこの季節は本当に爽快です!

10店舗の飲食施設が入る、本格的なフードコートで大洗の海の幸を満喫!

そろそろお昼です。フードコートも充実しており、大洗の海の幸を中心に楽しめる店舗が10店舗もあります。

すしの丸藤の、かに汁の看板につられて注文。

生シラス丼とかに汁。さらにいくらを2貫注文しました。水族館ですが、さすが大洗です。本当に美味しい。

妻はハマグリラーメンを注文。大洗の南、鉾田などはハマグリも有名です。こちらも美味しそうでした。

お値段もそんなに高くありません。生シラス丼で850円など、普通のお昼ご飯の値段で海鮮が味わえます。色んな水族館がありますが、ランチの満足度も日本一ではないでしょうか。

また、海を見ながら外のテーブルで食べるのも、爽快でした。

午後は屋外ゾーンと、豪快なイルカ・アシカショーを見学。

午後はイルカ・アシカショーを中心に行動します。現在は感染拡大防止のため、ショーの定員を400名に制限中。そのため、ショーの始まる1時間前までに整理券を受け取る必要があります。この日は14時半のショーのため、13時少し前に整理券の列に並び、問題なく整理券を受け取ることができました。

整理券の列に並ぶのは、夫婦で交代して15分ずつ分担します。非番の間(笑)は、屋外ゾーンを見学。

子供達と一緒にペンギンを眺めたり。

エトピリカをもう一度見学したりして過ごしました。

さあ、注目のイルカ・アシカショーです!

ここのイルカはバンドウイルカ。大きいので、豪快な水しぶきが。

このように前列に、本当に思いっきりかかります!

皆さん、これを楽しみに見に来られている様子でした。ただ、カメラなどは要注意ですね!本当にずぶ濡れになりますので。

ショーを見学した後、お土産などを少し購入して、帰路につきます。何度も来ていますが、それだけの価値はある水族館です。

帰りは大洗の海を見ながら、潮騒の湯でさっぱりと。

帰りは日帰り温泉に入って帰ります。大洗サンビーチ近くにある「潮騒の湯」です。

料金は若干高め・・・ですが、広々として良い温泉です。

大洗の砂浜を見ながら、さっぱりとした塩化物泉を味わえます。

(上の写真は、施設のホームページより引用させていただきました)

湯上りの食事処も、このように海を見ながら。女性陣が上がるまで、ノンアルコールビールをいただきながら、のんびりと過ごしました。

www.siosai.jp

リラックスした上に、知識も付けられて良い休日でした。この大洗も、他にも磯前神社など、魅力的なスポットが沢山あるのですが、行けていないところが沢山あります。

また、機会を作ってそちらも訪問してみたいと思います!

それではまた!

下のバナーをクリックした先の「みんなの優待」で会員登録すると、大洗水族館の割引チケット(大人2,000円→1,600円)が入手できます。よろしければぜひ、ご活用ください!