子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸市立博物館で、昭和の団地の雰囲気を味わった休日(2014年1月の記録)

私の地元の柏市の隣、松戸市は人口49万人余り、千葉県内では千葉市、船橋市に続いて3番目に人口の多い市です。駅前はかなり混雑した印象ですが、少し離れると非常に大きな21世紀の森と広場。それに隣接する立派なホール(おそらく千葉県では一番良いホール…

目の前がゲレンデで、温泉自慢のホテル。水上温泉郷 ホテルサンバードで1泊2日旅行。(2011年1月の旅行記)

長女が5歳の頃の旅行記です。母と長女との3人で出かけたスキー旅行でした。と言っても、母はスキーをしませんので、ゲレンデに出たのは私と長女の2人。なるべく温泉も満喫しながら、スキーを楽しみたい。という狙いで選んだのが、水上温泉ホテルサンバードで…

1月下旬の北海道、日高方面へのドライブ(2006年1月の旅行記)

本日は冬の北海道、日高方面へのドライブをご紹介したいと思います。北海道の日高地方は、サラブレッドの産地として非常に有名で、ドライブも四季折々、海と山と、そして牧場で気持ちよさそうに草を食む馬の姿が見られる、大変お勧めな地域です。2006年の思…

蒲田と京浜島でのちょっとした寄り道。

長女の用事で東京都大田区の蒲田に行きました。合間や帰り道に付近を寄り道しましたので、ご紹介したいと思います。 ルート 1月の休日、柏から都内までの移動で特筆すべき渋滞もありませんでした。首都高の鈴ヶ森の出口から10分程度で、蒲田の最寄りの会場ま…

まだ少雪は続く・・・群馬県片品村のかたしな高原スキー場にて。

1月18日、群馬県のかたしな高原スキー場に行ってきました。私と長女、次男の3人で早朝出発し、18時には地元で新年会がありましたので夕方には柏に帰着するプラン。かたしな高原スキー場は、スキー専用のゲレンデです。子連れでのんびり、安心して滑ることが…

袖ヶ浦市は公園天国?百目木(どうめき)公園で冬の休日を楽しむ。

1月年始の土曜日、袖ヶ浦市の百目木(どうめき)公園に遊びに行ってきました。この公園、住宅地近郊にありながら、とにかく広い場所で好きに遊びたい!という方には大変お勧めな公園でしたので、掲載したいと思います。 百目木(どうめぎ)公園の場所 百目木…

特別展「ミイラ」を見学。心を打つ展示でした。

本日は3連休の中日。当初はスキーを計画していましたが、計画していたスキー場の雪不足により延期。代わりに上野に行き、今週末で終了するゴッホ展に行くことにしました。 特急ときわで上野にダッシュ。しかし、すでにゴッホ展は長蛇の列。 ゴッホ展が開催…

2020年の初詣その2。木更津市の高倉観音にて。

お正月休みの後半は、君津の親族宅に滞在しました。君津からほど近い、木更津の高倉観音にもお参りに行ってきました。 高倉観音も、1400年余りの長い歴史を持つ観音様だとされています。藤原鎌足の生誕に関わる伝説も残されているところ。 藤原鎌足は、生誕…

2020年の初詣。半吉なるおみくじを引く。(千葉県柏市の布施弁天にて)

我が家では毎年、地元である柏市の布施弁天に初詣をしています。近隣ではそれなりに有名な所で、幼いころから親しんでいる弁天様です。 www.fusebenten.com 元日の布施弁天。 柏市の布施弁天。1200年の歴史ということで、東日本の中ではかなり長い歴史を持っ…

蔵王スキーと山形満喫ツアー2泊3日 (3日目 山形で食い倒れの最終日)

冬の蔵王、山形への旅も最終日。今日もチェックアウトギリギリまでかみのやま温泉でゆっくりし、その後は食べ飲み歩きながら、のんびりと柏まで帰ります。 ルート 旅の最終日は、かみのやま温泉から高畠、赤湯、米沢を通り、東北道、磐越道、常磐道を経由し…

蔵王スキーと山形満喫ツアー2泊3日 (2日目 ゆっくりと山形市内~上山市内を観光)

皆様、あけましておめでとうございます。今年も良い旅がたくさんできますように!引き続き、よろしくお願い申し上げます。 さて、ブログの続きは12月末の山形2泊3日旅行の2日目です。スキーは初日のみとし、今回はチェックアウトの時間まで蔵王温泉を満喫。…