子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり山梨へ、1泊2日旅行!(その1:吉田のうどんと鳴沢氷穴)

皆さんこんにちは!暑い暑い週末でしたが、山梨県に行ってきました。富士山麓は朝晩は涼しい世界が楽しめます。また、何と言ってもフルーツ王国!果物狩りなども楽しめます。 ルート 千葉県などの東関東から山梨は、東京を首都高で抜けて中央道を通るのが一…

東武アーバンパークライン(旧野田線)の急行に感動。

皆さんこんばんは!今日は所用で東武アーバンパークライン(旧野田線)を利用しました。 東武アーバンパークラインは、埼玉県の大宮駅から柏駅を経由し、船橋駅までの路線です。私個人としても、子供の頃から慣れ親しんだ路線です。 柏と船橋は、比較的近い…

メットライフドームでの野球観戦の思い出(2017年9月の日記)

皆さんこんにちは!唐突ですが、私は野球観戦も大変好きで、暇を見つけては球場に足を運んでいました。保存してある過去の写真を辿ってみると、3年前の2017年9月10日に、埼玉西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ戦を観戦していました。懐かしみなが…

単なるベッドタウンではない!流山市立博物館で、流山市の歴史に触れた日。

皆さんこんにちは!真夏もそろそろ終わりでしょうか?関東地方の天気予報も、雨マークをちらほら見かけるようになりました。ちょうど今週の日曜日も、千葉県北西部は雨でした。それなら・・・ということで、柏の隣町、流山市の流山市立博物館に行ってきまし…

柏でお洒落なミニ水族館。ステモ ミニアクアリウムを見に行った休日。

皆さんこんにちは!子供達の学校も月曜日から始まりますね。まあ、勉強するのは良いことだ・・・と思いつつ、やはり短い夏休みで気の毒なことです。 今回は、我が家の地元、千葉県柏市の中心街にある駅ビル、柏高島屋ステーションモールの中で、期間限定のミ…

特徴的なタワーを持つ、水戸芸術館からのドライブ。(2011年9月の記録)

皆さんこんにちは!暑い日が続きますが、8月ももう少しで終わり。もう一息の辛抱?かは分かりませんが、体調を崩さないように気を付けたいところです。 さて、本日は9年前の9月、茨城県のドライブです。8月末から9月前半は、忙しい日が多いですよね。子…

関東では比較的涼しい街、銚子の穴場スポットをぶらぶらした1日。

皆さん、こんにちは!先日、本州最東端の街である千葉県銚子市をドライブしてきました。犬吠埼などが有名ですが、お盆休みで人が多そうなので行かずに、穴場?なスポットを訪れましたのでご紹介します。 ルート 真夏でも比較的涼しい日が多い、銚子。 銚子マ…

暑さを避ける小さな旅。内房の水辺を楽しむ納涼ドライブ!(富津市の上総湊港~滝の不動尊)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?暑い毎日ですが、少し涼を求めて千葉県内で水辺を楽しむドライブをしてきました。親族の住む君津市を起点としたため、半日程度の短いドライブです。 ルート アクセス便利ながら絶景の海岸!上総湊港海浜公園 崖の下からコ…

一日中遊べる都内のオアシス。葛西臨海公園での一日。(2010年9月の記録)

皆さんこんばんは!このブログでは以前、東京都の上野動物園をご紹介しました。 kozure-m.hateblo.jp 今回は、同じく東京都の葛西臨海公園をご紹介します。 ちなみに、葛西臨海公園の中でも一番有名な施設が、葛西臨海水族園です。 2020年8月現在、葛西臨海…

房総の名城 久留里城までの散歩。(2007年8月の記録)

皆さんこんばんは!今回は房総半島のほぼ真ん中に位置する、久留里(くるり)城に行った際の様子をご紹介します。 久留里城の位置 久留里城へのアクセスは、木更津JCTから圏央道で木更津東ICへ、そこから国道410号を南下します。木更津JCTからは30分ほどでし…

近場の図書館に立ち寄り、愛車をいたわる休日。

皆さんこんばんは!毎年のことですが、少し暑いですね(笑)こんな日は、無理して予定を入れずに近場の図書館で過ごしましょう。 本の返却ついでに近隣の博物館のイベント情報収集! 柏の隣、流山市の図書館に行ってきました。柏市民でも流山市の図書館の利…

フルーツ王国福島で、絶品の桃パフェをいただく日帰りドライブ!

皆さん、こんにちは!連休初日、日帰りで福島市にドライブをしてきました。今回の目的は、桃!です。ゆっくりご紹介していきたいと思います。 ルート 園内で育てられた桃を贅沢に使った極上パフェ! ランチは名物のふくしま餃子! 江戸から続く豪農・豪商の…

夏の新潟への旅。綺麗な日本海を見ながら、のんびり1泊2日(2007年8月の旅行記)

皆さん、こんにちは!いよいよ夏らしい暑さがやって来ましたね!今回は過去の旅行記をご紹介。綺麗な海と空、そして美味しい料理が楽しめる、新潟県の日本海側ののんびりした旅をしてきた記録です。 ルート 柏からは常磐道、外環道、関越道を経由し、中之島…

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その8 ジンベエザメが見学できる貴重な水族館。のとじま水族館を見学!)

3泊4日の富山、石川旅行も最終日です。この日は和倉温泉から橋を渡って能登島へ。のとじま水族館を見学して帰ろうと思います。 前回までの記事↓ kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp ko…

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その7 加賀屋の格安プランで宿泊!リーズナブルな料金でも流石の接客と館内)

富山、石川への3泊4日ドライブも最終の3泊目です。和倉温泉の高級旅館、加賀屋に宿泊です。庶民にも何とか手が出る(笑)お部屋お任せの格安プランでしたが、その様子をご紹介します。 前回までの記事↓ kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp kozure-m…

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その6 3日目は千里浜なぎさドライブウェイなど、能登半島の西側ドライブ)

3泊4日の富山、石川旅行も後半に入りました。もうこの時点で料理に温泉に絶景にと、大満足なのですが、まだまだ行きたいところが沢山あります。 3日目は大牧温泉を出発し、能登半島の西側をメインにドライブしていきます。目的地は和倉温泉です。 前回ま…

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その5 船でしか行けない秘境!大牧温泉観光旅館に一泊)

富山、石川への3泊4日ドライブも2泊目を迎えました。富山市~砺波市までを観光し、今晩は大牧温泉観光旅館に一泊します! 前回までの記事↓ kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp kozure-m.hateblo.jp 改めて今回の旅程をご紹介 …