子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

東横線の跡地を利用したお洒落な抜け道、LOG ROAD 代官山。

皆さんこんにちは!先日、所用で寄った仕事の帰り道に嬉しくなるような抜け道を発見しました。渋谷駅から出る東急東横線が地上を走っていた頃の跡地です。今は、ログロード代官山としてちょっとした再開発がされていました。

 

LOG ROAD 代官山の位置

LOG ROAD代官山は、もちろん代官山駅からすぐです。が、恵比寿駅や渋谷駅から散歩するのも非常に面白い立地です。それぞれ徒歩約15分程度。

 

木材がふんだんに使われた、おしゃれな抜け道。

渋谷方面から歩いてきて、LOG ROAD代官山を発見しました。テラスのような所に登ると、この直線状に旧東横線が走っていたんだな・・・と実感できます。

f:id:moritotora:20201112194449j:plain

 

綺麗なウッドデッキが敷かれ、都心でもここだけ雰囲気が違います。思い思いにPCを広げる人などがいました。ここは自由なスペースなのでしょうか。

f:id:moritotora:20201112194459j:plain

 

何棟か木造の建物が並びます。靴屋さんなどが入っていました。

f:id:moritotora:20201112194611j:plain

 

外壁に近づいてみると、非常に年輪の詰まった良い木材が使用されています。ウエスタンレッドシダー(米杉)です。高価な木材です。贅沢な使い方です。

f:id:moritotora:20201112194709j:plain

 

量産型のタワーマンションを建てれば、収益もかなりのものになる立地ですが、ここをLOG ROADにしたのは素晴らしいです。

f:id:moritotora:20201112194623j:plain

 

代官山駅近くには、地ビール醸造所付きのバーが。このご時世、オープンスペースでゆっくり飲めるのは良いですね。

f:id:moritotora:20201112194636j:plain

 

真っすぐ帰りましたが、今度機会があったら行ってみたいところです。

f:id:moritotora:20201112194647j:plain

tabelog.com

 

ちなみに、東急東横線の地上から地下への切り替え工事は、列車を運休することなく完了させる神業でした。その際の様子の動画も面白いので、興味のある方はぜひご覧ください!

個人的に渋谷周辺の記憶は、東横線が地上を走っていた頃しか無いのですが(笑)、跡地がお洒落に様変わりしていて嬉しいです。全国様々な所で、街の魅力や文化レベルを上げるような再開発をして欲しいですね。それでは!