子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

岐阜への日帰り旅。岐阜城や水族館、グルメを大満喫の一日。

皆さんこんにちは!今回は新幹線を使った岐阜への日帰り旅行の様子をご紹介します!

現在、JR東海では「ひさびさ旅」と銘打って色々とお得なプランが販売されています。往復のJR切符と現地でのクーポンなどが付いて、GoTo対象ともなるために、通常の半額程度の予算で旅ができます。

JR東海 ひさびさ旅↓

https://recommend.jr-central.co.jp/hisabisa-tabi/

 

 

ルート

柏から東海道新幹線の東京駅までは、JR常磐線と山手線で。新幹線を名古屋で下車し、岐阜駅まではJR東海道線です。岐阜からはレンタカーを使用し、近場をのんびり巡りました。

岐阜からの車のコースはこのような感じです。

岐阜駅でレンタカーを借り、まずは「小さなコーヒーやさん」(地点B)でモーニング。その後、岐阜城、川原町(地点C、D)、淡水魚水族館のアクア・トトぎふ(地点E)と回り、岐阜駅でレンタカーを返却しました。

 

新幹線と列車の旅に大興奮。のぞみで名古屋経由の岐阜へ!

朝6時半発ののぞみで名古屋へ。どこに行くにも車が多い我が家は、新幹線に乗るのも久しぶりです。

f:id:moritotora:20201108191800j:plain

 

新幹線は広くて快適!LCCが全国を網羅する今、新幹線はちょっと贅沢旅のような感じがしますね。

f:id:moritotora:20201108191813j:plain

 

名古屋からは東海道線で。特別快速大垣行きで、岐阜まで。

f:id:moritotora:20201108191829j:plain

 

岐阜駅に到着です。名古屋からは岐阜までは、途中尾張一宮に停車するのみ。たった20分で到着です。

f:id:moritotora:20201108191841j:plain

 

織田信長斎藤道三ゆかりの地。ゆっくり散策できるのが楽しみです!

f:id:moritotora:20201108191852j:plain

 

駅の観光案内所に、LEGOで作った岐阜城が。高いクオリティです。

f:id:moritotora:20201108191905j:plain

 

駅前には黄金の織田信長が。マスクをしています(笑)

f:id:moritotora:20201108191922j:plain

金の像は、どことなく幼少期に読んだ幸福な王子も連想させます。

 

茶店 小さなコーヒーやさんでモーニングサービスを体験。

岐阜も喫茶店のモーニングサービスが有名な街です。住宅街の中にある喫茶店「小さなコーヒー屋さん」に寄ってみます。

外見は一見普通の住宅のような感じです。

f:id:moritotora:20201108191943j:plain

 

ただ、店内はログハウス風。木材が多く使われた店内で、アットホームな雰囲気です。さすがは東海地方、中日ドラゴンズの選手名鑑が置いてあり、長男が熱心に読んでいました。

f:id:moritotora:20201108191955j:plain

 

モーニングサービスが到着です。コーヒー400円ほどのお値段で、小倉が乗ったトーストとナポリタン、茶わん蒸しまで!美味しいし最高です。

f:id:moritotora:20201108192004j:plain

初めて、東海地方の喫茶店のモーニングサービスを体験しましたが最高ですね!

tabelog.com

 

金華山ロープウェー岐阜城へ!

モーニングをいただいた後は、岐阜城へ向かいます。岐阜城には岐阜公園から金華山ロープウェーで山頂まで行き、徒歩8分ほどです。

今回は岐阜公園の駐車場が満車だったため、長良川沿いの臨時駐車場に停め、シャトルバスで向かいました。派手なラッピングバスです。

f:id:moritotora:20201108192017j:plain

 

岐阜公園からロープウェーの乗り場までは、お土産物屋さんなどが続きます。

f:id:moritotora:20201108192029j:plain

 

鮎のゆるキャラと記念撮影。

f:id:moritotora:20201108192040j:plain

 

岐阜は菊の栽培も盛ん。この日はイベントが行われていました。

f:id:moritotora:20201108192049j:plain

 

信長の茶会の様子を再現された展示などもあり、面白い公園です。

f:id:moritotora:20201108192101j:plain

 

公園内を散歩しながら、金華山ロープウェーの乗り場まで歩きます。

f:id:moritotora:20201108192113j:plain

 

比較的新しそうな金華山ロープウェーです。

f:id:moritotora:20201108192122j:plain

 

ロープウェーからの眺望も見事!ぐんぐん高度を上げていきます。

f:id:moritotora:20201108192133j:plain

 

ロープウェーを下りました。ここからはちょっとしたハイキングコースのような道。

f:id:moritotora:20201108192143j:plain

 

金華山がこんなに本格的な山だとは、初めて知りました。

f:id:moritotora:20201108192155j:plain

 

どんどん登っていきます。岩の多い山です。

f:id:moritotora:20201108192207j:plain

 

そして、険しい山の上に立派な岐阜城が!素晴らしい山城です。

f:id:moritotora:20201108192217j:plain

 

天守閣の上は展望台になっており、濃尾平野が一望できます。

f:id:moritotora:20201108192229j:plain

 

濃尾平野も広いですね。こちらは名古屋方面でしょうか。

f:id:moritotora:20201108192240j:plain

 

北側は山が多く、これも素晴らしい景色です。

f:id:moritotora:20201108192253j:plain

 

少し小高い山、程度の認識の金華山でしたが、予想以上に険しく高い山でした。標高は300m台ですが、平野からいきなり急峻な岩山がそびえているようなイメージです。

f:id:moritotora:20201108192303j:plain

 

新鮮な発見の連続で、素晴らしい散歩になりました。

f:id:moritotora:20201108192316j:plain

www.kinkazan.co.jp

 

川原町の古い町並みを散歩。スイーツめぐりも楽しめます。

岐阜城を下りて、長良川沿いの川原町の古い町並みを散歩しました。岐阜公園から大通りを挟んですぐです。

f:id:moritotora:20201108192328j:plain

 

このように、風情のある街並みが続きます。ここは長良川沿いの港町として、古くから発展した町だそうです。

f:id:moritotora:20201108192338j:plain

 

古い商店や、旅館などが立ち並びます。長良川温泉というのもあるそうで、今度は泊まってみたいな・・・と思いました。

f:id:moritotora:20201108192351j:plain

 

この緑水庵というお店で、家紋アイスを購入。昼間は汗ばむ陽気の日だったので、美味しかったです。

f:id:moritotora:20201108192403j:plain

 

私は長良川デパートというお土産物屋さんで、長良川サイダーを調達。長良川を見ながら、爽やかなサイダーを飲みました。

f:id:moritotora:20201108192419j:plain

シーズンであれば、この川原町から鵜飼の見学ができるそうです。良い所ですね。

www.kankou-gifu.jp

 

世界最大級の淡水魚水族館、アクア・トト ぎふへ。

岐阜の街中を楽しんだ後は、車で20分ほど移動してアクア・トト ぎふへ。世界最大級の淡水魚水族館ということで、期待が高まります。

f:id:moritotora:20201108192433j:plain

 

入館するとまずは、地元の長良川の上流から下流までを紹介するツアーへ。

f:id:moritotora:20201108192443j:plain

 

長良川上流の植物から再現されています。ちょっとした植物園のようでもあります。

f:id:moritotora:20201108192456j:plain

 

アマゴです。淡水魚を中心に、在来種の絶滅危惧種も豊富に展示されており、見ごたえのある展示です。

f:id:moritotora:20201108192506j:plain

 

長良川をゆっくり見た後は、国内各地の淡水魚の展示も。釧路湿原のコーナーでは幻のイトウをゆっくりと見学することができました。初めて実物のイトウを見ました。

f:id:moritotora:20201108192516j:plain

 

そして海外です。地域別に大きな水槽が用意されており、メコン川揚子江などをゆっくりと見られます。

f:id:moritotora:20201108192528j:plain

 

そして、アフリカのコーナーも。今度はコンゴ川のツアー。

f:id:moritotora:20201108192541j:plain

 

目の大きなワニや。

f:id:moritotora:20201108192552j:plain

 

不思議な模様の魚がたくさん。淡水魚水族館というと地味なイメージですが、全く違いました。

f:id:moritotora:20201108192605j:plain

 

タンガニーカ湖の魚の大水槽。アフリカは淡水魚でもカラフルです!

f:id:moritotora:20201108192619j:plain

 

そして、当然アマゾン川流域もカバーしています。巨大なピラルクーが沢山!

f:id:moritotora:20201108192629j:plain

 

もちろんピラニアもいました。

f:id:moritotora:20201108192639j:plain

予想以上に面白い水族館でした。そして、岐阜も見所が沢山ありますね。夕方5時を回り、そろそろ時間切れです。

aquatotto.com

 

旅の締めは、名古屋グルメを満喫。味噌カツきしめんを食べて帰宅です。

新幹線の時間もあるので、岐阜からまずは名古屋へ移動します。名古屋駅の地下街のエスカで、まずは矢場とん味噌カツをいただきました。

f:id:moritotora:20201108192653j:plain

 

鉄板のリブとんかつ定食。新幹線での帰宅なので、ビールもいただけます。最高。

f:id:moritotora:20201108192706j:plain

tabelog.com

 

新幹線の時間までは、もう少しあります。きしめんも食べて行こう!ということで、向かいのきしめん屋さんに入りました。

少し甘みのあるつゆが美味しい、きしめんです。

f:id:moritotora:20201108192717j:plain

tabelog.com

つるつるっと食して、名残惜しい感じも味わいながら、新幹線では皆ぐっすりと眠って帰りました。初めての岐阜市内、1日だけの短い旅行でしたが充分楽しめました。そして、もっと魅力が眠っていそうな街でした。また機会があれば、そして今度は宿泊して新しいスポットを開拓したいと思います。それでは!