子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巾着田から長瀞、そして山梨県芦安温泉へのドライブ(2007年9月の旅行記)

もう12年も昔の9月の旅行記です。秩父方面から山梨に抜けるルートで1泊2日のドライブをしました。野趣あふれる、印象に残る温泉でした。良い意味で、今も変わっていないと思います。 ルート 当時は圏央道などはありませんでした。なるべく予算を節約しようと…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 9日目(有馬温泉から柏へ)

とうとう旅も終わりです。午前中は少し有馬温泉を散歩しながら、お土産を買ったり。ほぼ、旅を名残惜しんでいる時間ですね。そして神戸でお墓参りをして昼過ぎに帰路につきました。 ルート 神戸からは阪神高速から名神高速に乗ります。名神高速は京都~大津…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 8日目(小豆島から有馬温泉へ)

旅はいよいよ帰路です。さすがに小豆島から一気に千葉県柏市まで帰るのは難しいので、途中有馬温泉に一泊していきます。 午前中は小豆島をもう少し観光し、夕方は有馬温泉でゆっくりしようと思います。 ルート リゾートホテルオリビアン小豆島で、朝もゆっく…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 7日目(小豆島 千枚田、エンジェルロードなど)

赤穂の旅館を出発し、旅行7日目はいよいよ小豆島に渡ります! 瀬戸内海の暖かい島の雰囲気をご紹介します。 ルート フェリーで小豆島へ! 赤穂御崎温泉の旅館、呑海楼の朝です。ロビーから昨日は全く見えなかった、瀬戸内の家島諸島が見えます。さあ、これか…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 6日目(明石のふわふわ玉子焼きと雨の姫路城)

今日(2019年8月15日)は大阪を出発し、赤穂まで。いよいよ小豆島が近づいてきました! 一度見てみたかった、姫路城もルートに入れ、楽しみな一日です。 ルート 明石でふわふわ絶品玉子焼き! 大阪を出てしばらく、神戸を通過して明石市に入ります。 阪神高速…

2019年8月 癒しの日帰り森林浴(千葉県市原市)

夏休みも終盤。実家でごろごろしているのも何なので、少し日帰りドライブに。 特に下調べもせず、市原クオードの森に行きましたが、予想以上に鬱蒼とした森でした。手掘りのトンネルなども多く、見所は多かったです。 帰りは月崎駅付近で小湊鉄道のトロッコ…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 5日目(子どもたち、初めての大阪!)

お世話になった、京都の親戚宅を出発。今日は大阪を目指します。 さあ、この日は台風10号が近づいていました。(実際の上陸は翌日) ここで、プランAであるUSJを撤回する、子どもたちからは非難轟々の勇気ある決断をします(笑) 急遽挙げたのが、プラ…

2017年8月 牛久沼と筑波山麓のひまわり畑

西日本旅行記の途中ですが、一昨年のこの時期の近距離ドライブを箸休めに。 柏から小一時間の範囲でのドライブです。茨城も北海道ほどではないけど、まっすぐな道が多くて快適。あと久しぶりに筑波山を見ましたが、やっぱり良い景色でした。 ルート まずはふ…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 4日目(京都 東福寺と市内観光)

西日本の旅は4日目。今日は若干ゆとりを持って行動。 愛車も一日休ませて、電車移動の一日としました。 素晴らしい、緑の東福寺 東福寺といえば、紅葉の名所です。ただ、私個人的には、緑のもみじも大好きで、紅葉に勝るとも劣らない魅力があると思います。 …

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 3日目(京都大原 三千院)

あわら温泉、つるやを満喫し、朝はゆっくりスタート。 今日は京都の大原、三千院を目指し、敦賀から鯖街道を南下します。 宿は親戚宅でお世話になります。 ルート 最短経路で行けば、琵琶湖の湖西道路を使うところですが、大型連休中は混雑します。 敦賀から…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 2日目(恐竜博物館)

お盆休みの2日目。今日は名古屋を6時半頃出発し、福井県立恐竜博物館に向かいます!国内で一番有名な恐竜博物館に期待が高まります。 ルート(名古屋~恐竜博物館~あわら温泉) 圧倒的な展示のボリューム!福井県立恐竜博物館 名古屋を出て3時間ちょっと…

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 1日目(名古屋城)

お盆は9連休でした!!マイカーをフル活用し、西日本の旅です。 やりたいことが山積み・・・ですが、果たして。 旅程 1日目:柏からまずは名古屋へ!ひつまぶし食べたい 2日目:名古屋から福井へドライブ。福井県立恐竜博物館を見学。 3日目:福井から京都へ…

ジェットスター欠航! 払い戻し体験談

2018年7月22日に、まさに乗ろうとしていた新千歳→東京のジェットスターGK124便が欠航!少し古いですが、その際の顛末を書きます。 これは私の推測ですが、この日は福岡空港で滑走路に異常が発生したとのことで、多くの欠航便が出た日でした。 福岡→東京の便…

2018年 夏の札幌旅行 2日目

札幌旅行の二日目は、札幌から西にドライブです。天気はイマイチでしたが、涼しくて最高でした!ただ、最後に強烈な事態に遭遇・・・ ルート まずは小樽でスイーツ 小樽方面へのドライブは、友人宅に近い地下鉄東西線の宮の沢駅から。 久しぶりの大通駅乗り…

2018年 夏の札幌旅行 1日目

2018年の7月21日~22日の札幌旅行記です。 学生時代の仲間とのイベントのついでに観光してきました。 札幌周辺だけでも、十分1泊2日、楽しめますよ! ざっくり旅程 1日目:札幌観光(北大、狸小路、中島公園) 2日目:小樽、積丹方面ドライブ 今回はジェット…

雨の深大寺ドライブ

7月3連休。まだ梅雨明けしていませんでしたが、どうしても出掛けたくなる気持ちを抑えられず・・・ 雨の中どんなドライブになるか、若干不安でしたが行って来ました! ルート 柏→渋滞していたので王子北ICで下りて→明治通り→初台入口→調布IC→深大寺→府中郷…

千葉の南方へ!(外房ドライブ)

子どもたちは夏休み突入!今は猛暑ですが、この7月の3連休は涼しく雨模様でした。 あまりに暇だ・・・ということで、ノープランドライブです。 ルート 柏→誕生寺→小湊で昼食→城崎海水浴場→七里川温泉→君津IC→柏 誕生寺 柏を出て2時間半ほど。勝浦まで抜け…