子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島浜通り満喫ドライブ 1日目(2008年の旅行記 アクアマリンふくしまといわき湯本温泉)

千葉県北西部からは意外と行きやすい、福島県浜通り地区。今回はいわき湯本温泉への一泊旅行の記録です。当時2歳の長女を連れて。 ルート 最寄りの柏ICから常磐道でいわき勿来ICまで。常磐道は本当に走りやすい道ですが、日立南太田ICからのトンネル連続区…

渋谷で浦島太郎状態に陥る。

先日の日曜日、所用で渋谷に行ってきました。2000年代半ば以降、ほとんど足を踏み入れなかった場所です。 とことん作りがおしゃれな再開発街。渋谷スクランブルスクエアと渋谷ストリーム。 所用があったのは、渋谷駅の東口方面。東横線が地下化されたのは知…

東京大学柏キャンパスの一般公開は、まさに無料の博物館、水族館。行く価値ありです。

10月25日(金)、26日(土)と、東京大学の柏キャンパスの一般公開が行われていましたので行ってきました。 そもそも、東京大学が千葉県柏市にある?ということはあまり知られていませんが、本郷、駒場に続く第3の主要キャンパスとして、様々な研究棟が立地…

熊野三山2泊3日ドライブ。3日目(2007年11月の旅行記)

駆け足でしたが、熊野古道の雰囲気を存分に味わった旅も、もう終わりです。本日は後ろ髪引かれる思いで、千葉県まで帰ります。 ルート 那智勝浦の温泉「海のホテル 一の滝」→那智海水浴場→瀞峡→川崎市高津区 あとは、溝の口駅から電車で柏まで。観光は本当に…

熊野三山2泊3日ドライブ。2日目(2007年11月の旅行記)

旅は2日目の今日、熊野三山を回ります。この旅行のほとんどの行程は、この2日目に集中しています。 ルート この日のルートは、川湯温泉→湯の峰温泉に立ち寄り→本宮大社→新宮市内の浮島→昼食のめはり寿司→速玉大社→那智大社です。 「平家物語」による、平維盛…

熊野三山2泊3日ドライブ。1日目(2007年11月の旅行記)

長女が間もなく1歳という時期のドライブです。そして熊野古道が世界遺産に登録され、2年程度。当時はまだ札幌から引っ越して1年未満で、本州の山に入り、伝統を肌で感じるのが楽しみで仕方なかったのを覚えています。 ルート 当時、関東(特に西部)から関西…

マザー牧場で癒しの週末。10月中なら千葉県民は入場料無料です!

台風15号の爪痕が残る、千葉県南部。その被災地を少しでも盛り上げようと、マザー牧場が10月中は千葉県民限定で入場料無料のキャンペーン中です! その機会を活かし、久しぶりにマザー牧場を訪問してみました。 www.motherfarm.co.jp ルート 今回は往復とも…

2018年晩秋の札幌旅行。(2日目 紅葉の支笏湖ドライブ)

2日目は久しぶりに秋の北海道をドライブしようと思いました。と言っても、帰りは新千歳空港20時15分発、JL526便と決まっていますので、18時頃にはレンタカーを返す日帰りドライブです。限られた時間ですが、終わりかけの紅葉と、支笏湖を見ながらのんびり温…

2018年晩秋の札幌旅行。(1日目 大荒れの天候でひたすら飲んでただけの一日)

2018年の10月最終週の週末。札幌市南区に用事があり、今回は一人で出かけました。 今回の飛行機は成田空港9時発の、バニラエアJW907便新千歳空港行きです。 柏→成田は珍しく高速バスで移動。 いつもならば、成田空港までは車もしくは電車で行くのですが、今…

那須の紅葉と温泉を楽しむ日帰り旅。(2012年10月の旅行記)

台風19号、ただでは済まない規模だと思ってはいたものの、大変な被害となってしまいました。一日も早い復旧と、生活の再建を祈っております。 幸い、私の住む周辺は目立った被害はなく、日常通りです。こういうタイミングで旅のことを考えるのは、不謹慎なの…

台風19号。とりあえず愛車を避難!

台風19号接近中の千葉県柏市です。内陸だというのに、windy.comによると、明日未明に瞬間最大風速45m!! さすがにビビってしまい、車に飛来物が当たったり、最悪横転したりするのではと、心配になってきました。 そこで、家から数百m離れている普段の月極…

台風への備えの中で、最近見つけた面白いサイト

週末は台風19号が来ますね。なんでこう貴重な3連休にかぶせてくるんだろう・・・と嘆いても仕方ありません。 夜中ネットサーフィンをする中で、非常に今後の旅行にも役立ちそうなサイトを見つけました。 全世界の天気予報が見られてしまうサイト。windy.com …

近所で森林浴。柏市の篠籠田市民緑地にて。

やっと関東地方も秋めいて参りました。週末の台風が心配ですが、大事にならないことを祈ります。 長男の小学校の宿題のため、近所の篠籠田市民緑地を散歩しました。 植物と動物の観察が目的ですが、父親はただぶらぶらするだけです(笑) 篠籠田市民緑地 篠…

秋の奥多摩、日原鍾乳洞から丹波山村へのドライブ(2008年10月の旅行記録)

これからの秋の季節。連休が多いようで、意外と出かけるチャンスは少ないものです。そんな中、首都圏から手ごろな距離で秘境感を味わえる、東京都奥多摩町の日原鍾乳洞をご紹介したいと思います。 ルート 当時はまだ圏央道がなく、所沢ICを降りて奥多摩まで…

自宅のパソコンと、NTTのレンタルモデムが同時期に壊れた話

皆様こんにちは!今回は雑記ブログとなります。ご了承ください。 自宅のPC(DELL XPS8100)が、とうとう逝ってしまった 木曜日(3日)の夜、帰宅しパソコンの前へ。ん?画面が真っ暗のまま、全く反応しないぞ? ディスプレイをONOFFしてみますが、全く変わらず…

マザー牧場の大盤振る舞いに感涙!千葉県にお住まいの方は10月中、無料で入園できます。

台風15号の記憶も新しく、今なお苦労されている方も多いと思います。マザー牧場は再開できたのだろうか・・・と思いながら、ホームページを見ていたら、超、大盤振る舞いの企画を開催中であることに気づきました。 マザー牧場の位置 千葉県の中南部に位置す…

秋の函館方面ドライブ2泊3日(3日目 銀婚湯温泉からの帰宅 2008年旅行記)

函館方面への2泊3日のドライブも、いよいよ最終日。この日は午前中までの観光で、函館空港から柏に帰ってしまいます。もう、ほとんどすることはありません。ひたすら家族で温泉に浸かっていくのみです。 ルート 銀婚湯温泉を出発し、函館空港までの間、赤レ…

秋の函館方面ドライブ2泊3日(2日目 函館観光と銀婚湯温泉 2008年旅行記)

少し移動が長かった1日目から、2日目は函館を観光して、銀婚湯温泉までのドライブです。トラピスチヌ修道院から、五稜郭、いくら丼、大沼公園、そして銀婚湯で温泉三昧という、道南満喫ツアーとしました! ルート 静かにたたずむ、トラピスチヌ修道院 朝、宿…