子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

カメラ修理のついでに、銀座ぶらぶら散歩。

皆さんこんにちは!日頃愛用している、CANONのEOS50Dというカメラ(古い・・・)の調子が今一つ。具体的には、素人には取り切れないセンサーの汚れのせいで、写真の左上に黒い点が映り続ける、という症状なのですが、やっとタイミングを見つけて、サービスセンターに持ち込むことにしました。

CANONのサービスセンターは銀座にあります。今は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全予約制となっており、土曜日の15時40分に予約が取れましたので行ってきました。

と言っても、ただ行くだけではつまらないので、長女、長男を連れて銀座ぶらぶら散歩をしたいと思います。

 

銀座までの道中。子供たちは電車に乗るのも久しぶりで嬉しそう。

柏からは常磐線で北千住まで。撮影しようとしたら、電車がホームに入る速度が速すぎて、タイミングを逃しました(笑)

f:id:moritotora:20200906121236j:plain

土曜の午後の上り線はガラガラ。のんびりと座り、北千住までは20分弱の列車旅です。

 

足立区のターミナル駅、北千住で乗り換え。日比谷線で東銀座まで向かいます。タイミング良く、東武の新型車両が来ました。

f:id:moritotora:20200906121247j:plain

 

この車両の椅子は背もたれがあって、座り心地が良かったです。座席の向きを変えて、THライナーという有料の指定席がある列車にも使われる車両です。

f:id:moritotora:20200906121259j:plain

子供達と列車で行くと、普段の通勤電車も旅行感が出て良いですね。

 

東銀座で下車し、CANONのサービスセンターと、歌舞伎座へ。

銀座駅で下車。まずはCANONのサービスセンターへ。CANON GALLERYというギャラリーが併設されています。駆け足で見学し、サービスセンターへ。

f:id:moritotora:20200906121322j:plain

今回は預けてじっくり見ていただき、来週取りに行くことにしました。まあ、古いカメラですので、あちこちガタが来ていますが、汚れが取れれば十分です。

sl.goga.jp

 

銀座駅に来たからには、歌舞伎座を見て行きましょう。地下鉄駅から直結している、地下フロアには、東京のお土産物がたくさん。

f:id:moritotora:20200906121333j:plain

本当に細かい細工の商品や、江戸うちわ等々・・・見ているだけで楽しいです。

長女が人形焼や金平糖を購入していました。

 

歌舞伎座です。建物は2013年に建て替えられたもので、比較的新しいものですが、戦後に建てられた歌舞伎座の外見を再現しています。破風屋根の飾り金物などは、再利用されており、以前と同じ雰囲気を味わえます。一度ここで歌舞伎も見てみたいものです。

f:id:moritotora:20200906121346j:plain

子供達も、今まで東京の都心にはあまり行ったことがありませんでしたので、この辺りで楽しそうになってきました。

www.kabuki-za.co.jp

 

 

銀座を少しぶらぶら。NISSAN CROSSINGへ。

歌舞伎座から中央通りへ歩きます。ビルが1つ1つお洒落。

f:id:moritotora:20200906121401j:plain

 

意外と東京の都心は、本当に我が子を連れて来たことが無かったかも。長女は、「札幌みたいだ!」と言っていました(笑)

f:id:moritotora:20200906121411j:plain

 

1930年代に建てられ、高級宝飾品を扱う銀座・和光。地価No.1の辺りですね。

f:id:moritotora:20200906121423j:plain

 

そして、日産のショールームNISSAN CROSSINGが目を引きます。

f:id:moritotora:20200906121434j:plain

 

これは最新のコンセプトカーなのでしょうね。なかなかいかつい。

f:id:moritotora:20200906121445j:plain

 

2021年中頃に発売予定の、アリア。その車の特性を、バーチャルビジョンで見ることができます。手を動かして、車を下から見たり、様々なことができます。

f:id:moritotora:20200906121454j:plain

 

見るだけ。ということが出来るのが、こういう場所の良いところですね。楽しかったです。

f:id:moritotora:20200906121506j:plain

www3.nissan.co.jp

 

月光荘画材店で、幸せな気分に。

銀座の中央通りは、週末は歩行者天国になります。夕方は綺麗ですね。

f:id:moritotora:20200906121516j:plain

 

長女のリクエストで画材屋さんへ。少し路地に入り、月光荘画材店に入ります。

f:id:moritotora:20200906121532j:plain

 

なんかワクワクする入り口です。

f:id:moritotora:20200906121541j:plain

 

大正6年(1917年)創業の画材屋さん。オリジナルの絵の具を製造しており、色もここでしか買えないものが沢山あるようです。

f:id:moritotora:20200906121606j:plain

 

商品は店内で試し描きすることができます。絵が好きな人にはたまらないでしょうね。

f:id:moritotora:20200906121553j:plain

 

歴史を紹介するコーナーも面白く読ませていただきました。オリジナルで製造している絵の具だからこそ、戦時中も生産を続けられたとか。

f:id:moritotora:20200906121620j:plain

長女が、スケッチブックと鉛筆などを購入したのですが、使用方法なども丁寧に店員さんが説明して下さいました。本当に良いお店です。

gekkoso.jp

 

帰り道、資生堂パーラーでお土産を購入。味ももちろんですが、パッケージがおしゃれで良いです。

f:id:moritotora:20200906121631j:plain

parlour.shiseido.co.jp

 

新橋駅から東京駅で乗り換え、特急ときわで柏まで。やっぱり特急列車は長男も嬉しそうでした。

f:id:moritotora:20200906121644j:plain

今はスマホの駅ネットを使うと、東京→柏の特急料金は460円ですのでお得です!

本来、カメラの修理だけですので私一人で行っても良かったのですが、子供を連れて行って良かったです。子供達は新鮮な感想を口にしますし、やはり銀座は少し散歩するだけでも、本当に楽しいと改めて感じさせられました。

今度は違う街にも行ってみたいな・・・と思いました。

それでは!