子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時刻表完全復刻版が面白い!

今日、たまたま本屋さんで見つけたのが「時刻表完全復刻版 1964年9月号」でした。東海道新幹線開業前夜の、交通公社の時刻表が完全復刻されているものです。 このような表紙です。 全国の、もちろん当時の路線図が掲載されています。北海道も多くの路線が健…

魚沼地方と野沢温泉への1泊2日旅行。(その3 野沢温泉の外湯めぐりなど)

魚沼地方と野沢温泉への旅も、旅館さかやでのチェックアウトまでの僅かな時間となりました。若干の名残惜しさがありますが、チェックアウトが11時なのがせめてもの救い、ゆっくりと野沢温泉の朝を味わい、帰宅することにします。 前回までの記事↓ kozure-m…

魚沼地方と野沢温泉への1泊2日旅行。(その2 野沢温泉 旅館さかやの宿泊記)

皆さんこんにちは!雨の中の魚沼地方ドライブを終えて、野沢温泉に宿泊しました。野沢温泉は何度か訪れていますが、今回は以前から泊まってみたかった、「旅館さかや」に宿泊します。 前回の記事↓ kozure-m.hateblo.jp 野沢温泉 旅館さかやにチェックイン。…

魚沼地方と野沢温泉への1泊2日旅行。(その1 雨の魚沼地方を満喫するドライブ)

紅葉にはちょっと早いけれど、どこか良い温泉に行きたい!涼しくなってきたので、長湯しても気持ちよさそうだし!ということで、長野県の有名温泉地、野沢温泉に行ってきました。今回の記事では、野沢温泉到着までのドライブの様子をご紹介します。 ルート …

日本最北端へのドライブ!稚内観光の1日(2005年10月の記録)

皆さんこんにちは!10月も半ば、気温も涼しくなってお出かけ日和となってきました。今回は大分昔の話・・・2005年に稚内へのドライブ記録です。 当時は学生で、突如遊びに来た友人と「宗谷方面に行ってみよう!」と盛り上がり、早朝出かけた懐かしい思い出で…

君津市漁業資料館と富津岬へのドライブ。資料館には上総海苔作りの発祥時の資料が細かく残されています。

皆さんこんにちは!週末の日曜日は、千葉県の郷土の歴史を知ろう!ということで、君津市漁業資料館に行ってきました。その後は、運動をするために富津岬の海岸へ。お手軽コースにしては非常に面白いドライブになりました。 ルート 貴重な江戸時代の資料が残…

秋の洞爺湖サイロ展望台の思い出。(2004年10月の記録)

皆さんこんにちは!台風接近中による大雨にはくれぐれもご注意ください。雨はちょっと残念ですが、一気に涼しくなり季節が進んだ感じがしますね。秋のドライブの予定も考えつつ、今回は随分昔ですが、洞爺湖サイロ展望台に行った記憶を呼び起こします。 札幌…

アパホテル上野駅北で半日テレワーク。サクサク仕事が終わり、リフレッシュ!

皆さんこんにちは!久々にテレワークでホテル滞在をしましたので、今回はそのご紹介をします。デイユースプランで半日滞在をしたのは、アパホテル上野駅北です。アパホテル自体、利用したのは15年ぶり(笑)。当時とは全く雰囲気も変わり、ゴージャスな感じ…

コロナ禍での野球観戦。ZOZOマリンスタジアムの様子。

皆さんこんにちは!10月にも入り、プロ野球も気付けば終盤に差し掛かっています。そういえば、長男が野球を見に行きたがっていたな・・・と思い出し、セブンイレブンでチケットを購入し、観戦してきました! 週末のZOZOマリンスタジアムのチケット空き状況 Z…

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その7 十二湖散策で白神山地の旅を締めくくる)

皆さんこんにちは!白神山地での自然満喫旅行も最終日となりました。最終日は、青池で有名な十二湖を観光し、帰路に着きました。記事を書きながら思い出にもう一度浸れるのも幸せなくらい、良い景色と空気でした! ルート 神秘的な白神山地の湖沼群。十二湖…