子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王スキーと山形満喫ツアー2泊3日 (1日目 雪不足の蔵王でスキー)

一年の疲れは、東北の温泉ですっきりと洗い流したい。との思いで、2泊3日で山形方面に行ってきました。初日はしっかりとした硫黄の香りが漂う蔵王温泉で、スキーも楽しもうというプラン。旅の後半は、山形の食の魅力を堪能。食い倒れて帰って来ようという計…

年末の京都方面2泊3日。2日目、丹波篠山とるり渓と清水寺(2008年12月の旅行記)

年末の京都方面旅行の2日目は、車で丹波篠山まで向かいます。昼を挟んで夕方に京都に帰り、夜は清水寺を観光することにしました。2008年の年末の旅行記です。 ルート 京都市内から丹波篠山までは、片道1時間半ほどのドライブです。亀岡から先は緑も気持ち…

年末の京都方面2泊3日。1日目、冬の京都は比較的空いていてお勧めです!(2008年12月の旅行記)

2008年の年の瀬の旅行記です。京都の親族宅に宿泊させていただき、ついでに少し観光をしました。最近は京都も観光客でごった返していると、様々報道されていますね。但し、一方ではホテルの客室の供給量が増え、少し値下がりしているような記事も見られます…

2020年の冬シーズンに向けて、準備万端です!

さあ、来週末から始まる冬休み。我が家はウインタースポーツ、特にスキーによく行きますので、道具の準備が必要です。 と言っても、我が家の場合は長女から連綿と続く、お下がりを最大限活用し、毎年の出費はそれほどではないかもしれません。 本日購入した…

日本唯一の四方懸造。笠森観音に行ってきました。

週末は、千葉県長南町の笠森観音に出かけてみました。笠森観音は、茂原市や大網白里市、そして市原市からも行きやすく、多くの参拝客でにぎわっています。 このような位置です。 そして、近年は子宝成就のご利益があると評判が広まり、一層の賑わいをみせて…

我が家の旅行記録から、地球温暖化を考える。

スペインではCOP25が開催されています。地球温暖化をテーマに、我が家でも少し話をしていました。 「そう言えば、昔は12月上旬には群馬とかでスキー開始していなかったっけ?」みたいな記憶もあり、写真を遡ってみました。 2007年12月中旬 栃木県日光市 日光…

お手軽なサイズの動物園に癒された半日。市川市動植物園。

半日だけ予定が空きましたので、市川市動植物園に行ってきました。地元の柏からは、渋滞気味でも45分ほど。入園料も大人440円と安く、ちょうど良いお出かけスポットです。 www.city.ichikawa.lg.jp ルート テラスモール松戸がオープンし、21世紀の森と広場の…

北海道&東日本パスの旅行のお勧め 札幌→千葉 (5日目、会津若松→千葉 鶴ヶ城観光から、新潟回りで帰宅。2005年12月の旅行記)

連日にわたりお届けしてきた、北海道&東日本パスのご紹介記事も、今回が最後です。当時は若かったため、かなりハードな移動を試みていますが、この切符を利用してのんびり鈍行列車で回るもよし、格安で楽しい移動ができる切符です。 www.jrhokkaido.co.jp …

北海道&東日本パスの旅行のお勧め 札幌→千葉 (4日目、山形→会津若松 冬の山寺の美しさ。2005年12月の旅行記)

只今発売中の、北海道&東日本パス。鉄道を使って東日本、北日本の節約旅行をするには大変便利な切符です。 www.jrhokkaido.co.jp 今回は札幌から千葉への帰省旅行の第4日目。山形から福島県の会津若松までの移動です。朝一番で、山寺を訪問。雪の山寺をゆ…

北海道&東日本パスの旅行のお勧め 札幌→千葉 (3日目、盛岡→山形 本格的な豪雪地帯に突入。2005年12月の旅行記)

2005年に札幌から千葉まで、北海道&東日本パスを利用して帰省した記録です。お得で、JR東日本とJR北海道管内の普通列車だけではなく、第3セクター(青い森鉄道、IGR岩手銀河鉄道、北越急行)も利用できる、大変便利な切符。時間にゆとりがあれば、ぜひまた…

北海道&東日本パスの旅行のお勧め 札幌→千葉 (2日目、弘前→盛岡 五能線を完全乗車。2005年12月の旅行記)

只今発売中の、北海道&東日本パスを用いた旅行記です。東日本、北日本を鉄道で格安で移動したい場合には、非常にお勧めの切符。かなり昔の旅行記ですが、この切符を利用して、札幌から千葉まで帰省した際の2日目の記録です。 朝、弘前を出発し、五能線経由…

北海道&東日本パスの旅行のお勧め 札幌→千葉 (1日目、まずは北海道から本州へ!2005年12月の旅行記)

子連れ・・・ではない時代です。嫁さんと2人で、北海道&東日本パスを使い札幌→千葉の帰省を兼ねた、4泊5日旅行記です。 この北海道&東日本パスは、期間限定ではありますが非常によくできた切符で、11,330円でJR北海道とJR東日本のエリアの普通列車が7…

九十九里浜をサクっとドライブ。短時間でも大満足でした。(2019年12月の旅行記)

12月最初の日曜日。我が家は日帰りでドライブを楽しんできました。目的地は千葉県東部の九十九里方面です。当然、サーフィンのメッカとして非常に有名な所ですが、そのほかにも調べてみると意外と楽しそうなスポットが沢山。夕方には帰宅しなければいけない…