子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

のんびり山梨へ、1泊2日旅行!(その2:河口湖温泉「若草の宿丸栄」に一泊)

皆さんこんにちは!山梨1泊2日旅行記事の第2回目です。鳴沢氷穴を見学し、夕方になりました。楽しみにしていた宿、「若草の宿丸栄」に宿泊します!

前回記事↓

kozure-m.hateblo.jp

 

若草の宿 丸栄へのアクセス

今回宿泊した「若草の宿 丸栄」ですが、河口湖ICから10分程度の距離です。

駐車場もフロントの目の前にあり便利ですが、大変静かな所でした。

maruei55.com

 

チェックインから客室まで。リラックスできる空間です。

玄関を入ると広々としたフロント。少しお部屋をアップグレードしていただけました。ラッキーです。

f:id:moritotora:20200831231849j:plain

 

ウェルカムドリンクは抹茶と富士山まんじゅう。ゆったりした旅行で疲れはありませんが、それでもホッとする時間です。

f:id:moritotora:20200831231757j:plain

今年は長い梅雨で、河口湖付近は朝晩冷え込む日が多かったとか。コタツを2週間前にやっと片付けたんですよ、なんて話を宿のスタッフの方から聞きました。なんと羨ましい!

 

お茶を飲みながら、河口湖の絶景を見ることができます。本当に良い立地の宿です!

f:id:moritotora:20200831231947j:plain

 

その後は部屋でリラックス。館内は比較的新しく、部屋も綺麗です。

f:id:moritotora:20200831232042j:plain

 

部屋の窓からの景色。左側に河口湖が見えます。

f:id:moritotora:20200831232133j:plain

 

さあ、温泉へ。景色が特に素晴らしいお風呂でした。

一息ついたところで温泉です。内湯の豪壮アルプスの湯へ。途中にも豪快な岩と滝を再現した作品があり、なんとなく期待感が高まります。

f:id:moritotora:20200831232230j:plain

 

内湯はこんな感じです。お湯はやや熱めでしたが、すべすべになる良い感じのお湯です。サウナが2種類あるのも良かったです。

(写真は旅館のホームページより引用)

f:id:moritotora:20200831232410j:plain

脱衣所にテレビが付いているのが、なんとなく銭湯っぽくて良かったです(笑)でも、非常に綺麗な脱衣所ですよ。

 

こちらが展望露天風呂です。富士山が目の前に!これは素晴らしい。

f:id:moritotora:20200831232309j:plain

 

男女入れ替えとなり、翌朝入った湖(うみ)の湯。早朝の河口湖も素晴らしかったです!

f:id:moritotora:20200831232423j:plain

泉質は硫酸塩・塩化物温泉ということで、じっくり温まる感じがしました。それ以上に、これだけ絶景の露天風呂はなかなかお目にかかれません。景色を楽しみたい方には最高の温泉です!

 

絶景はまだまだ楽しめます。富士山展望台へ!

宿の5階から、屋上の富士山展望台に上ることができます。行ってみましょう。

f:id:moritotora:20200831232548j:plain

 

開放感のある階段。お酒を飲んで滑らないように注意です(笑)

f:id:moritotora:20200831232642j:plain

 

さあ、屋上に到着しました。河口湖ってこんなに綺麗だったんですね。

f:id:moritotora:20200831232910j:plain

 

富士山も。よく英語で、breathtakingとか言っているのを聞きますが、まさにその言葉を使いたい景色です。ずっと見ていられます。

f:id:moritotora:20200831233014j:plain

 

望遠鏡も設置されており、もちろん無料で見られます。富士山の登山道が見えたとか。子供達も楽しそうでした。

f:id:moritotora:20200831233212j:plain

 

日が暮れて、月が出てきました。この展望台が、この旅館で最もお勧めできる場所です!

f:id:moritotora:20200831233244j:plain

 

美味しい料理で、幸せなひと時。

夕食の時間になりました。これも美味しかったですね~。先付のオクラ養老寄せから美味しい。

f:id:moritotora:20200831233338j:plain

 

こちらがお品書き。ワインも注文して、陽気に夫婦でフルボトルを空けてしまいました(笑)

f:id:moritotora:20200831233502j:plain

 

こちらは朝ご飯です。朝もしっかり、ボリュームがありました。

f:id:moritotora:20200831233627j:plain

 

食事処からの景色もこの通り。河口湖の絶景が楽しめます。

f:id:moritotora:20200831233705j:plain

こんな感じで、大変お勧めできるお宿です。特に景色が最高でした。

 

チェックアウトまでの時間で、河口湖散策もできます。

先ほどからご紹介している通り、宿の目の前は河口湖。湖畔に降りることができます。

f:id:moritotora:20200831233756j:plain

 

このような遊歩道を歩いてみたり。

f:id:moritotora:20200831233848j:plain

 

湖畔で石で水切りをしたり。本当にのんびりと過ごせます。

f:id:moritotora:20200831233949j:plain

ここでのんびりしていると、チェックアウトするのが本当に名残惜しくなりますが、そろそろ出かけないと・・・

ということで、2日目の記録は次記事でご紹介します。

それでは!

若草の宿 丸栄 予約ページ