子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

自然にどっぷり浸かる、白神山地3泊4日の旅。(その4 湯瀬温泉 湯瀬ホテルの宿泊記)

皆さんこんにちは!白神山地方面への旅も2泊目です。弘前を観光した後は、秋田県湯瀬温泉にある湯瀬ホテルでゆっくり1泊します。不老ふ死温泉で秘湯を味わった次は、温泉自慢の大型ホテルを味わうのも楽しみでした。

 

これまでの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

湯瀬温泉 湯瀬ホテルの位置

秋田県鹿角市湯瀬温泉。ちょうど盛岡と弘前の中間地点に位置しています。十和田湖からも比較的近くです。盛岡、弘前の観光と絡めると便利な立地かもしれません。

 

リニューアルされ、洗練された湯瀬ホテルの館内

鹿角八幡平ICで高速を降り、15分ほど。国道から大型のホテルが見えてきました。これが、本日宿泊する湯瀬ホテルです。

エントランスはこんな感じ。かなりの大規模旅館です。

f:id:moritotora:20200927194650j:plain

 

湯瀬渓谷を挟んで、本館と新館がある形。渡り廊下がそれをつないでいます。

f:id:moritotora:20200927194715j:plain

 

フロント向かいのロビーです。秋田杉を贅沢に使ったロビー。外見以上に内装がおしゃれです。

f:id:moritotora:20200927195217j:plain

 

チェックイン後、すぐに部屋に入りました。このご時世からか、既にお布団が敷かれています。これはこれで良いなぁ。ごろごろ。

f:id:moritotora:20200927195240j:plain

 

お部屋の窓からも、渓流が眺められて良いです。

f:id:moritotora:20200927195258j:plain

 

ラウンジでウェルカムドリンクがいただけるとのことで、行ってみます。自動演奏のピアノもあって、良い雰囲気。

f:id:moritotora:20200927195327j:plain

 

コーヒーや紅茶、リンゴジュースなど。部屋に持ち帰ることもできます。

f:id:moritotora:20200927195338j:plain

リラックスしたところで、温泉に入りましょう。

 

景色と泉質も抜群、湯瀬ホテルの温泉。

湯瀬ホテルは、大型ホテルですが温泉も源泉かけ流しです。広々とした洗い場がある内湯は、お客さんが多少多くても全く問題なし。広々と入ることができました。

f:id:moritotora:20200927195443j:plain

(写真は湯瀬ホテル公式ホームページより引用)

 

内湯を出てすぐの露天風呂です。川の音が心地よい感じで、ついつい長居したくなります。

f:id:moritotora:20200927195500j:plain

(写真は湯瀬ホテル公式ホームページより引用)

 

ここが一番気に入りました。せせらぎの湯 和。渓谷沿いの露天風呂としては、本当に広いお風呂です。子供を2人連れていても、ゆったり他のお客さんを気にすることなく入れました。湯加減もちょうど良い感じです。

f:id:moritotora:20200927195513j:plain

(写真は湯瀬ホテル公式ホームページより引用)

泉質もアルカリ性単純泉で、しっとりと何度入っても気持ちの良い温泉でした。

 

風呂上りには卓球です!大型旅館ならではの楽しみですね。ホワイトボードに部屋番号を書いて、30分間使える形式でした。熱く盛り上がりました(笑)

f:id:moritotora:20200927200413j:plain



郷土色たっぷりのバイキング!湯瀬ホテルの食事。

夕食はバイキング形式でした。バイキングと言っても、非常に特色あるメニューです。比内地鶏の丼に、きりたんぽ鍋、ジュンサイ等々、秋田県の郷土色あふれるメニューのバイキング。

f:id:moritotora:20200927195532j:plain

大型旅館でお客さんが多いからこそ、成り立つバイキングだなと思いました。かなり満足です。

 

朝食もこんな感じで、地元の山菜を使ったメニューがたくさん。たっぷり頂きました。

f:id:moritotora:20200927195617j:plain

このバイキングは、また食べたいな・・・と思う、思い出に残る食事でした。

 

朝、湯瀬渓谷を散歩。自然と体が元気になります。

朝、部屋の窓からの景色です。雲が森から湧いていて、眺めているだけで癒されます。

f:id:moritotora:20200927195636j:plain

 

チェックアウト後、少し遊歩道を散歩します。宿から湯瀬渓谷への遊歩道が出ており、散歩には最適です。

f:id:moritotora:20200927195647j:plain

 

本当に綺麗な渓谷です。モミジも多いので、紅葉の時期なんかは最高でしょう。

f:id:moritotora:20200927195658j:plain

 

10分ほど歩くと、吊り橋が出てきました。

f:id:moritotora:20200927195711j:plain

 

吊り橋の上からも、美しい渓谷を堪能できます。

f:id:moritotora:20200927195722j:plain

 

誰も来ません、が、素晴らしい景色です。

f:id:moritotora:20200927195747j:plain

 

モミジとともに、栗の木も多く、あちこちに大きな栗が落ちています。少し持ち帰って栗ご飯にしましょう(笑)

f:id:moritotora:20200927195759j:plain

湯瀬ホテルは、卓球や趣向を凝らしたバイキングなど、大型旅館の魅力と、渓谷の自然を両方満喫できる、素晴らしい旅館でした。家族で楽しい1日を過ごせました。3日目は、小坂町を観光し、再び白神山地方面に向かいます。それでは!

www.yuzehotel.jp

湯瀬ホテル 予約ページ