子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

千葉の北総地域の味覚。おいしい豊水梨を購入した休日。

皆さんこんにちは!私の住んでいる千葉県柏市の隣、白井市松戸市鎌ヶ谷市などは知る人ぞ知る、梨の名産地です。今まで地元に住んでいながら、この名産の梨の直売所に行ったことがなかったので、梨のシーズン真っ盛りに行ってきました!

 

ルート

柏から白井までは普段であれば国道16号で20分ほど。但しこの日は16号が渋滞気味だったので、一旦手賀沼沿いに出て県道を走り、裏道から白井の直売所に入りました。

帰りは千葉ニュータウンで日用品の買い物を済ませ、木下(きおろし)から利根川沿いを走り帰宅です。

 

絶品の白井の梨を、お手頃価格で購入。

千葉県北西部に位置する白井市は、千葉県内でも最大の梨の産地です。元々、千葉の梨の産地は船橋、市川、鎌ヶ谷、松戸などが有名でしたが、都市化に伴い郊外へシフトしてきました。今では一番の作付面積を誇るのは白井市のようです。

市町村でいうと、関東では白井、東北は福島、山陰は鳥取、九州では伊万里が梨の4大生産地だとか。

shiroi-nashi.com

普段仕事などでも通り慣れている、白井の工業団地を抜けると直売所が出てきます。

今回は、秋谷園という直売所に行ってみました。

f:id:moritotora:20200906202129j:plain

 

おお、この感じが良いですね。豊水がお手頃価格で購入できます。

f:id:moritotora:20200906202147j:plain

 

たまたまハネ品が500円で出てきたので、購入しました。これはお得!

f:id:moritotora:20200906202156j:plain

帰ってから食べましたが、本当にみずみずしい!甘さももちろんですが、みずみずしさは圧倒的です。流石生産地の直売所!

さて、白井からの帰り、千葉ニュータウンに立ち寄り普段の買い物も一気に済ませ、木下(きおろし)経由で帰ります。

木下は印西市の旧市街地。古くからの街並みを車で通りながら楽しめます。

あとは利根川沿いの爽快な道を我孫子まで。そこからは水戸街道で帰宅です。

地元で午後の数時間。のんびりとしたドライブを楽しむことができました。

それでは!