子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

のんびり山梨へ、1泊2日旅行!(その3:フルーツ王国山梨で果物調達の旅)

皆さんこんにちは!今回は山梨への1泊2日旅行の2日目です。旅館を出て、この旅の主目的、山梨の美味しい果物を調達するため、ぶらぶらしたいと思います!

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

ルート 

河口湖畔の「若草の宿 丸栄旅館」を出発してから、御坂トンネルを抜けて甲府盆地に入ります。主に笛吹市の旧一宮町の直売所を巡り、最後はブドウ狩り!

昼過ぎには帰り道へ。中央道の笹子トンネルが事故渋滞でしたので、勝沼ICをスルーし大月ICから中央道で帰宅しました。

勝沼から大月の国道20号も交通量は多いですが、右手に清流が見えたりして結構楽しいです。いずれ、各高速の渋滞回避の体験談もまとめてご紹介したいと思います。

 

まずは新御坂トンネルを通過し、藤野木直売所へ。

富士河口湖町を抜け、甲府盆地への国道を走ります。長い新御坂トンネルを抜けるとすぐ、藤野木直売所が目に入り、訪問してみました。

f:id:moritotora:20200901233445j:plain

かわいい柴犬がいまして、次女が可愛がってもらいました(笑)

 

ここでの収穫は、とうもろこし。ずっしりとした重さです。

f:id:moritotora:20200901233525j:plain

帰って茹でてもらったとうもろこし。美味しかった~。

他にもお客さんが数組訪れており、店の人と顔なじみのような感じでした。桃やブドウも買うべきだったかな?

 

続いては、桃とブドウの購入です。果樹園の多い、一宮地区へ。

山梨県の中でも、笛吹市一宮地区は桃の一大生産地です。このエリアで桃を探していきましょう。

まずはJAふえふき 一宮西地区統合共選所に併設する直売所へ。

こんな巨大な共選所、見たことがありません!

f:id:moritotora:20200901233544j:plain

 

併設されている一宮フルーツ直売所。ペイペイが使えるのも嬉しいです。

f:id:moritotora:20200901233617j:plain

 

アウトレット品の桃。お買い得です。まあ、香りも最高ですね。

f:id:moritotora:20200901233630j:plain

多少傷も入っていますので、帰ったらすぐに食べましょう。美味しいです。

 

ここでは桃の購入のみ。ただ、シャインマスカットもお買い得ですね。

f:id:moritotora:20200901233641j:plain

life.ja-group.jp

 

続けて、写真は撮りませんでしたが、国道20号沿いの「里の駅いちのみや」にも立ち寄り。シャインマスカットとピオーネの詰め合わせ(アウトレット品)を購入。

www.satonoeki.com

シャインマスカットとピオーネ1房ずつで、合計2,500円でした。特にピオーネの甘さには感動しました。

 

桃の果樹園群の中にある、広い農園。見晴し園でブドウ狩り!

一宮エリアを走る、県道34号線沿いには観光客が楽しめる果樹園がたくさん。

どの果樹園も、お客さんが直送の伝票を書いていたり、賑わっていました。

その中でもひと際大きい、見晴し園に立ち寄りました。

f:id:moritotora:20200901233655j:plain

最初は桃やブドウを購入して、満足して帰ろうとしたのですが。

「そういえば、お昼ご飯どうしようか?」

「宿の朝ご飯で満腹になったし、そんなにしっかり食べなくても・・・」

「美味しいブドウなら食べられるな。巨峰狩りとか、どうだろうか?」

ということで、急遽ブドウ狩りをすることにしました!

 

係りの方に農園まで案内していただきます。

f:id:moritotora:20200901233710j:plain

 

甲府盆地のパノラマが広がる、絶景の散歩道です。

f:id:moritotora:20200901233722j:plain

 

さあ、巨峰狩りのスタートです!色がしっかり濃いものを選ぶこと。また、木の幹から見て枝の先の方から甘くなるということで、端の日当たりの良い部分の房が狙い目・・・と教えていただきました。

f:id:moritotora:20200901233734j:plain

 

まあ、どんどん食べてしまいますね。朝ご飯で満腹だったことなど、忘れてしまいます。自分で獲った巨峰を、その場で食べる。素晴らしい体験でした。

f:id:moritotora:20200901233749j:plain

価格は大人1,400円、4歳~小学生の子供までは1,150円でした。詳しくは下のリンクからホームページをご参照ください。

miharashien.com

 

今回も良い旅になりました。山梨も良い所ですね!富士山の絶景と、果物狩りを両方楽しめたのは本当に良かったです。秋の旅行に、皆様もぜひ候補に入れてはいかがでしょうか?

それでは!