子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

歴史、自然、グルメ!函館方面2泊3日の旅(1日目~2日目:グリーンピア大沼宿泊記)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、函館方面への2泊3日の旅の様子をご紹介します。今回は1泊目の宿、グリーンピア大沼の宿泊記録となります。お手軽な価格と源泉かけ流しの温泉に惹かれて予約しましたが、施設の充実ぶりに驚きました。

前回記事↓

kozure-m.hateblo.jp

 

今回の旅程

ここで今回の2泊3日の旅程をご紹介します。

1日目:柏→羽田→函館空港五稜郭、麺厨房あじさい本店→シラフラ(乙部町)→開陽丸記念館(江差町)→グリーンピア大沼泊

2日目:グリーンピア大沼→大沼公園ラッキーピエロ峠下総本店(七飯町)→函館山湯の川温泉函館市熱帯植物園)→竹葉新葉亭泊

3日目:湯の川温泉函館駅前から市電観光(末広町下車、旧イギリス領事館、函館区公会堂)→函館朝市→聖ヨハネ教会→カトリック元町教会→旧戸井線アーチ橋→恵山海浜公園→函館空港→羽田→柏

 

グリーンピア大沼に到着。駒ヶ岳が見える感動的な眺望。

江差から1時間強のドライブで森町のグリーンピア大沼に到着です。位置は下の地図の通りです。

道央道大沼公園ICから非常に近く、札幌方面からのアクセスも便利。高速道路もいつの間にか函館のすぐ近くまで延びてきました。

 

グリーンピア大沼の外観です。全室窓は北海道駒ヶ岳方面を向いており、素晴らしい眺望が楽しめます。

f:id:moritotora:20210921205745j:plain

 

今回宿泊した一般的な和室です。シンプルですが快適です。

f:id:moritotora:20210922225930j:plain

 

窓からの眺望です。北海道駒ヶ岳を存分に楽しめます。この開放感がたまりません。

f:id:moritotora:20210921205703j:plain

 

充実の館内施設と温泉。プールもお勧めです。

グリーンピア大沼は館内施設や屋外施設も充実しており、それだけでも一日楽しめるレベルでした。大浴場までの廊下にもゲームコーナーが。小銭がどんどん飛んでいきます(笑)

f:id:moritotora:20210922230022j:plain

 

そして主目的は温水プールです。大浴場奥のフロントで受付を済ませて入場。男女別の更衣室と暖かいシャワーもあり、快適でした。

f:id:moritotora:20210922230052j:plain

水着、浮き輪等のレンタルもありますので、手ぶらで行っても楽しめます。

 

こちらが温水プールの様子です。(写真はグリーンピア大沼公式ホームページより)

f:id:moritotora:20210922224923j:plain

25mのプールと、子供用の浅いプールなど。そしてウォータースライダーが遊び放題です!人もそれほど多くないので、並ぶこともありません。秋の北海道に水着と浮き輪を持参した甲斐がありました。

 

プールを楽しんだ後は、温泉で温まります。

f:id:moritotora:20210922230146j:plain

 

広い内湯とジャグジー、サウナなどが一通り揃っており、露天風呂は源泉かけ流しです。ナトリウムー炭酸水素塩泉ということで、肌がスベスベになる優しい温泉でした。

f:id:moritotora:20210922225042j:plain

 

風呂上りには、チェックイン時にもらった200円分の駄菓子引換券を使います。

f:id:moritotora:20210922230419j:plain

 

かなり充実した駄菓子売り場です。引換券は子供一人につき200円分ですが、少しオーバーして購入しました。楽しかった。

f:id:moritotora:20210922230517j:plain

館内には他にボーリング場、カラオケ、卓球等々。大人の友達同士でも楽しそうな施設が沢山ありました。静かな宿も良いですが、たまにはこういう大規模な宿も良いです。

 

スタンダード宿泊プランの夕食にも満足

たっぷり遊び、お腹も空きました。夕食は「はまなす」という食事処にて。

f:id:moritotora:20210922230639j:plain

 

今回はこのスタンダード宿泊プランです。牛注入肉ステーキと潔く書いているのが良いですね(笑)。一つランクを上げると、大沼牛ステーキになるようです。

f:id:moritotora:20210922231651j:plain

 

良いボリューム感です。豚しゃぶもステーキも美味しかったです。

f:id:moritotora:20210922225709j:plain

 

あとはお造りの質が良かった。ホタテが美味しいのも北海道ならではですね。

f:id:moritotora:20210922230847j:plain

 

煮魚のカレイの味付けも良く。

f:id:moritotora:20210922230909j:plain

 

お酒が進みます。飲み比べセットを注文しました。

f:id:moritotora:20210922231241j:plain

 

どちらも美味しかったですが、右側の彗星が特に気に入りました。やや甘口ですが爽やかでした。

f:id:moritotora:20210922231337j:plain

料理はこのお値段にしては素晴らしかったです。たっぷり食べて子供達も満足。

 

食後、ロビーにあるジオラマを見ます。北海道新幹線が走っていました。

f:id:moritotora:20210922231452j:plain

 

朝食からチェックアウトまでも、しっかり遊べます。

お酒も飲んで早めに就寝したので、部屋から夜明け前の駒ヶ岳を見ることができました。こちらも永遠に眺めていられる景色でした。

f:id:moritotora:20210922231537j:plain

 

朝食はバイキング形式。色々な道南の食材がたっぷりでしたが、中でもセルフ海鮮丼コーナーは素晴らしかったです。下の写真右側のように、イクラも盛り放題。左は海鮮茶漬けをいただきました。

f:id:moritotora:20210922231756j:plain

 

玄関を出た所です。子供が楽しめるちょっとした仕掛けが多いホテルです。

f:id:moritotora:20210922231919j:plain

 

キリンとライオンも。もちろん作り物です(笑)

f:id:moritotora:20210922232012j:plain

 

ちびっこランドや、ゴーカートなど、様々な遊べる施設が屋外にもあります。9時からオープンということで、残念ながらまだ開店前。

f:id:moritotora:20210922232056j:plain

 

こちらのアスレチックコーナーは、いつでも遊べます。朝から運動しましょう!

f:id:moritotora:20210922232151j:plain

 

難易度は見た目以上に高め。小学生以上なら楽しめるレベルですが、小さい子は気を付けてください。

f:id:moritotora:20210922232243j:plain

 

このように遊歩道沿いに、たくさんのアスレチック遊具が並んでいます。意外と本格的で、体もほぐれました。

f:id:moritotora:20210922232338j:plain

大沼公園に近い立地と、プール付きの温泉ホテル、そして割安な価格設定に惹かれて予約したホテルでしたが、結果的には大満足。連泊して館内の施設で遊んで行くのも良いかも・・・と思ったほどです。12月からはスキー場もオープンしますので、冬はスキーを楽しみながら滞在するのも良さそうです。

www.gp-onuma.com

グリーンピア大沼 予約ページ

 

さあ、チェックアウト後は大沼公園を観光し、函館市内に向かいます。

それではまた!