子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

モデルナ1回目を打ったついでに柏を散歩。

皆さんこんにちは!私もようやく、新型コロナウイルス対策のワクチン1回目を接種してきました。接種のついでに近隣を散歩しましたが、意外と面白かったのでご紹介したいと思います。

 

KOIL TERRACE(コイルテラス)でのワクチン接種

柏市の集団接種会場の1つであるKOIL TERRACE(コイルテラス)。場所は下の地図の通り、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅からすぐ近くです。

 

バスで行こうか、電車で行こうか、車で行こうか・・・迷いましたが、結局車で行きました。広い臨時駐車場も100mほどの距離に準備され、全く問題ありません。

f:id:moritotora:20210912183008j:plain

実は車で行くかギリギリで迷っていたのは、このKOIL TERRACE近くにクラフトビールが美味しいと評判のブルワリーがあって、接種が終わったら飲みたかったのです・・・が、結局車にしました。

 

これが会場のKOIL TERRACEです。木目調の落ち着いた外壁の新しいオフィスビルです。

f:id:moritotora:20210912183055j:plain

 

1階にはジムが入っているようです。海外のオフィスビルなどでは、中にジムが入っているのを見かけましたが、柏にもこんなオフィスがあるんですね。

f:id:moritotora:20210912183127j:plain

と思って調べたところ、2021年1月開業だった様子。新しいのでそのような施設も完備されているのでしょう。

 

接種会場入り口です。20分毎に時間が指定されており、行列が長くなることもなくスムーズでした。

f:id:moritotora:20210912183155j:plain

 

こちらがKOIL TERRACE1階のアトリウムです。開放的な5層吹き抜けの大空間でした。イベントやプレゼンテーションなどのために貸切ることも可能なようです。

f:id:moritotora:20210912183229j:plain

素晴らしい施設が柏にもあるものです。あと、柏で弱い施設と言えば図書館や文化系の施設です。すぐにお金にならない施設ではありますが、もっと街のレベルが上がって欲しい感じがします。そごうの跡地など、勿体ない立地は沢山ありますので、何とか文化、教育的に自慢できるものが欲しいところです。

肝心なワクチン接種ですが、流れ作業で非常にスムーズでした。職員の方の数が非常に多く、対応に万全を期しているのがしっかり伝わってきました。

www.mitsuifudosan.co.jp

 

調整池を活用した親水広場、柏の葉アクアテラス

ワクチン接種会場のKOIL TERRACEの裏手には、柏の葉アクアテラスという親水広場があります。

 

洪水の処理が追い付かない際に、一時的に水を貯めて氾濫を防ぐ重要な調整池ですが、普段は親水広場のようになっています。

f:id:moritotora:20210912183308j:plain

柏の葉キャンパス駅からも非常に近く、街の真ん中です。中心部に調整池があるのは珍しいような気がしますが、逆手に取って上手に活用しています。

 

洪水時の注意書きもしっかりとありました。こういう分かりやすい表記は、子供に説明するときにも役に立ちます。

f:id:moritotora:20210912183334j:plain

 

アクアテラスを散歩してみます。向かいに見えるのは柏の葉T-SITE。蔦屋書店などが入っており、大人気の施設です。

f:id:moritotora:20210912183408j:plain

 

ワクチン接種後、柏まで運転する前にもう少し休んでいきます。

f:id:moritotora:20210912183441j:plain

 

調整池の水面近くの橋まで下りてきました。線路の先の右手方向が柏の葉キャンパス駅です。周囲に高い建物が無いので、タワーマンションからの景色は絶景だと思います。

f:id:moritotora:20210912183533j:plain

敢えて課題を挙げるとすれば、水質です。調整池なので仕方ないと思いますが、もっと植生や流れなどを工夫して綺麗にできないかな・・・と。また、斜面に木を増やせばもっと景観も良くなると思いました。この駅ができる以前から知っている私としては、まだまだ自然豊かな環境を目指せると信じています。

www.nikken.co.jp

 

Kashiwa grand 高島屋新館最上階にオープンしたシェアオフィス

さあ、接種後30分以上経過しましたので車で柏に戻ります。午前中、高島屋新館内のくまざわ書店で本を購入した所、最上階のシェアオフィスの無料体験券をいただきました。早速試していきます。

 

こちらがKashiwa grandのエントランスです。

f:id:moritotora:20210912183610j:plain

 

受付はこのような感じ。オープンスペースと個室の両方があります。体験はオープンスペースにて。

f:id:moritotora:20210912183648j:plain

 

オープンスペースは非常に開放的な空間です。広々して最高。

f:id:moritotora:20210912183728j:plain

 

周囲に高い建物が無いため、12階でも絶景です。関東平野は広い!遠くに見えるビル群は、柏の葉キャンパスの街です。

f:id:moritotora:20210912183757j:plain

 

コーヒーマシンも完備されています。エスプレッソも抽出可能です。他に紅茶、緑茶、冷水なども飲み放題です。

f:id:moritotora:20210912183833j:plain

 

無人で決済可能なスナック類も。品揃えも仕事に適したラインナップです。個人的には仕事中にグミを沢山食べたくなりますので。

f:id:moritotora:20210912183902j:plain

 

地味にモニターを貸し出していただけるのは嬉しいかもしれません。コピーも当然完備しています。

f:id:moritotora:20210912183922j:plain

オープンスペースでバリバリ仕事をこなすことは無いかもしれませんが、資料を読み込んだりするには最高です。何より眺めが最高で、また使ってみようと思いました。

kashiwa-grand.com

色々と散歩をしながら、日が暮れたので帰宅。ワクチン接種ついでですが、地元でも行ったことのない場所に行けて良い休日でした。それでは!