子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

マザー牧場の思い出に浸っていたら、お得な割引の2年間パスポートの存在に気付きました!(2015年9月の記録とともに)

皆さんこんにちは!今回は、千葉県を代表する癒しの観光牧場、マザー牧場を堪能した記録をご紹介します。といっても、当ブログでは何度かご紹介しているマザー牧場ですが、季節ごとに魅力があるので、何度も行ってしまいます。ご興味があれば、お付き合いください(笑)

 

マザー牧場の位置

マザー牧場は千葉県富津市と君津市の境付近。君津ICから30分程度。JR君津駅からもバスで40分程度。眺めの良い房総丘陵を広々と使った観光牧場です。

 

お得な2年間パスポートを発見!

この記事を書くために、久しぶりに公式ホームページをのぞいていたら、何と2年間パスポートの存在を確認!(下の画像は公式ホームページより)

f:id:moritotora:20210831233244j:plain

2年間のパスポートが、大人4,200円!!!通常の入場料金が1,500円ですので、3回行けば元が取れる計算です。

我が家は早く気付けばよかったパスポートです・・・

お近くの方は、持っておいて損はないパスポートです。

www.motherfarm.co.jp

 

まきばエリアで、動物との触れ合いを楽しむ

マザー牧場は、大きく分けて「まきばエリア」と「山の上エリア」の2つのエリアに分かれています(下のガイドマップは公式ホームページより引用)

f:id:moritotora:20210902141049j:plain

ざっくり言えば、「まきばエリア」で動物とのふれあい体験ができ、「山の上エリア」は、ショーやアクティビティ、遊園地のエリアとなります。

 

我が家はいつもの通り「まきばエリア」から。牧歌的な雰囲気のまきばゲート入り口です。

f:id:moritotora:20210901203959j:plain

 

場内を巡る「わんわんバス」。2年間パスポートでは乗り放題となります!

f:id:moritotora:20210901204011j:plain

山の上エリアまでは、徒歩10分以上かかります。小さなお子様連れの方には嬉しいバスです。

 

子豚さんです。子豚のレースもマザー牧場の目玉。

f:id:moritotora:20210901204128j:plain

 

ふれあい広場には、マーラがいました。

f:id:moritotora:20210902141431j:plain

 

素晴らしい前歯のカピバラです。

f:id:moritotora:20210901204136j:plain

他にもリクガメやヤギなど、沢山の動物と触れ合うことができます!

 

山の上エリアも楽しい。特に羊のショーは必見!

まきばエリアで楽しんだ後は、山の上エリアへ。房総丘陵、九十九谷の絶景が広がります。この時は、キバナコスモスが見頃でした。

f:id:moritotora:20210901204035j:plain

このマザー牧場が立地するエリアは、砂地の丘陵地帯。開業当初は水道を整備するところから、非常に苦労があったそうです。

 

若干、怪しい雲が・・・と思ったら、雨が降ってきました。木の下で雨宿りします。写真に写っているドーム状の建物が「アグロドーム」です。ニュージーランド産のラジアータパインで造られている、頑丈そうな木製ドームです。

f:id:moritotora:20210901204206j:plain

 

さあ、シープショーです!世界各地から集った19種類の羊たちの中、大人しく毛を刈られています。

f:id:moritotora:20210901204244j:plain

 

ショーが終わった後は、羊たちを触ったり、近くで記念撮影もできます。羊毛用の羊の代表的な種であるメリノ種も、色んな亜種があるんですね。

f:id:moritotora:20210901204255j:plain

確か、スペインはメリノ種を独占していましたが、ナポレオンが侵攻した際に世界各地に流出していったとか・・・羊毛は重要な交易品でしたので、その辺の歴史は西洋史と深く関わっています。

 

種によって、ふわふわ具合が違ってとても面白い。

f:id:moritotora:20210901204314j:plain

写真は残っていませんが、牧羊犬とも触れ合えました。

 

山の上エリアは、広大な芝生も多く、思い思いにバドミントンなどを楽しみます。右手奥にはバンジージャンプも写っていますね。体験したことはありませんが。

f:id:moritotora:20210901204324j:plain

 

さらに奥に進むと、お馬さんが。乗馬体験もできます。

f:id:moritotora:20210901204339j:plain

写真を撮らせてくれた、ハッピールックはG2戦線で活躍した馬です。日経賞3着など、バリバリのオープン馬でした。

(2019年、秋に天国に旅立ったそうです。合掌)

 

遊園地エリアで、変わり種の自転車を楽しみます。

f:id:moritotora:20210901204353j:plain

他にも、小さなジェットコースターやメリーゴーランドなど。意外と散財してしまうエリアです(笑)

 

なだらかな房総丘陵とキバナコスモス。眠くなってきました。

f:id:moritotora:20210901204435j:plain

 

ペチュニアなどが有名なマザー牧場ですが、黄色い花は何となく千葉らしくて好きです。

f:id:moritotora:20210901204524j:plain

 

最後に乗馬体験を。軽く1周するだけですが、馬の振動は思い出に残ります。

f:id:moritotora:20210901204551j:plain

この旅を振り返りながら、次回は2年間パスポートを購入して、お得に楽しもうと思ったのでした。こうして旅を振り返ることでも新たな発見ができますね!

マザー牧場に関しては、過去にも何回か書いていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

それでは!