子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2018年晩秋の札幌旅行。(2日目 紅葉の支笏湖ドライブ)

2日目は久しぶりに秋の北海道をドライブしようと思いました。と言っても、帰りは新千歳空港20時15分発、JL526便と決まっていますので、18時頃にはレンタカーを返す日帰りドライブです。限られた時間ですが、終わりかけの紅葉と、支笏湖を見ながらのんびり温泉を楽しみます。

 

ルート

札幌のホテル近くでレンタカーを借り、10時頃に出発しました。その後、恵庭の白扇の滝に立ち寄り、支笏湖畔で昼食。その後は丸駒温泉に入り、新千歳空港近くでジェラートを食べて空港に向かいました。

 

恵庭渓谷の見事な滝と紅葉。

1日目とはガラリと天候が変わり、この日は秋晴れ。気温は低いものの、ドライブには最高の一日になりました。

札幌を出発し、南へ小一時間ほど。まっすぐ支笏湖に向かうことも多いと思いますが、少し恵庭渓谷に寄り道してみます。

恵庭渓谷は、国道453号線から道道恵庭岳公園線に入り、数キロ走ったところにあります。漁川の支流沿いを走る気持ちの良い快走路。

www.city.eniwa.hokkaido.jp

駐車場に車を停め、渓流沿いまで行くとなかなかの迫力です。昨日大雨が降ったため、水量も増えているのかも。

f:id:moritotora:20191016232942j:plain

 

白扇の滝を見ます。10月中旬の紅葉ピークのころは、きっと素晴らしい眺めなのでしょう。

f:id:moritotora:20191016233144j:plain

 

一回車を出し、600mほど離れたラルマナイの滝付近の駐車場に移動します。

ラルマナイの滝。こちらも見事。終わりかけの紅葉ですが、見られて良かった。

f:id:moritotora:20191016233214j:plain

 

そこからさらに数百m歩き、こちらは三段の滝です。少し寒い空気の中で、滝のしぶきを感じながら。北海道の空気は本当に気持ちが良いです。

f:id:moritotora:20191016233245j:plain

 

と言っても、なんと滝は道道の橋脚下から眺めるという、なんとも勿体ないことになっています(笑)。まあ、観光地というよりはドライブの途中で立ち寄る程度ですからね。
f:id:moritotora:20191016233305j:plain

 

今回のレンタカーはカローラフィールダーでした。運転しやすい車でした。そして10月で既にスタッドレスタイヤが装着されています。北海道を感じます。

f:id:moritotora:20191016233326j:plain

 

ドライブの定番、支笏湖観光。

あまりに便利な立地のため、いつも立ち寄ってしまう支笏湖。ただ、晩秋に立ち寄ったのは初めてかもしれません。

ポロピナイ園地に車を停め、休憩です。

f:id:moritotora:20191016233350j:plain

 

静かな湖畔。しばしボーっとします。 

f:id:moritotora:20191016233423j:plain

 

樽前山を見ながら。思い思いに遊ぶ子供たち。雰囲気は最高ですね。

f:id:moritotora:20191016233442j:plain

 

湖畔の支笏湖観光センターで昼食です。

ポロピナイセット。ヒメマスのフライと、塩焼きが両方楽しめます。柔らかくて美味しい!

f:id:moritotora:20191016233458j:plain

www.poropinai.com

 

札幌近郊なのに非常にワイルドな温泉。丸駒温泉で日帰り入浴。

ポロピナイ園地から、丸駒温泉までは車で数分の距離です。

ここは支笏湖雄大な景色を見ながらの露天風呂が人気です。また、湖畔に近い野天風呂では、底から湯が沸きだしており、支笏湖の水を引き入れて加水する方式。日によって全く水深が違うのも本当に面白いところです。

 

湯上り処から見る支笏湖の景色。

f:id:moritotora:20191016233523j:plain

 

このような景色を見ながら、 少し茶色がかった素晴らしいお湯がかけ流しにされています。何度行っても最高!

f:id:moritotora:20191016233543j:plain

 

お風呂の詳しい写真は、下記の公式サイトに入ってみてください。

www.marukoma.co.jp

宿泊もおすすめですし、千歳への帰り道、ちょっと寄り道してお風呂に入るのも最高です!本州の感覚なら、まさに秘湯なのですが、これが空港までの帰り道に楽しめてしまうという贅沢さ。

 

最後は美味しいジェラートで。もっと長居したかったなぁ・・・

そろそろ飛行機の時間を気にしながらの移動です。

最後に空港近くのジェラート屋さんに立ち寄っていきます。

千歳市長都(おさつ)のミルティーロというジェラート屋さんです。

とても美味しくて、北海道在住でないのにスタンプカードを持っています・・・が、旅行の時にいつも忘れているので貯まらないという(笑) 

f:id:moritotora:20191016233613j:plain

 

3種盛りで450円ほどだったと思います。北海道のスイーツは本当に美味しいです!

f:id:moritotora:20191016233631j:plain

 

近くは住宅街ですが、このジェラート屋さんのそばは畑が広がる地帯で素晴らしい雰囲気。味ももちろん良いのですが、雰囲気と立地の便利さでとてもおすすめな所です。

mirtillo.tank.jp

 

この後、新千歳空港近くでレンタカーを返し、帰りはJALで帰りました。札幌から千歳まで、のんびりと寄り道をしながらのドライブでしたが、これでも北海道らしさは十分感じられます。

北海道旅行の最終日などに、このようなプランはぜひともおすすめです!