子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

秋の奥多摩、日原鍾乳洞から丹波山村へのドライブ(2008年10月の旅行記録)

これからの秋の季節。連休が多いようで、意外と出かけるチャンスは少ないものです。そんな中、首都圏から手ごろな距離で秘境感を味わえる、東京都奥多摩町日原鍾乳洞をご紹介したいと思います。

 

ルート

当時はまだ圏央道がなく、所沢ICを降りて奥多摩まで下道で。日原鍾乳洞の後、街道沿いのお店でランチとし、山梨県に入り丹波山村ののめこい湯という日帰り温泉に入り、帰宅しました。帰りは上野原まで出て、中央道で帰宅。なかなか良いコースでした。

 

10月後半であれば、紅葉色づき始めの奥多摩

きっと紅葉がピークの時期であれば、それなりに混雑するであろう奥多摩。ただ、10月であれば涼しい空気と、少し色づき始めの紅葉。ちょっと早いですが、混雑のない中で秋の気分を満喫することができました。

f:id:moritotora:20191007234853j:plain

 

車を停め、日原鍾乳洞に向かいます。途中、色づき始めの木々と、奇岩でとても素晴らしい景色。

f:id:moritotora:20191007235044j:plain

 

鍾乳洞に入っていきます。中は非常にひんやりとしています。常時10℃程度をキープしており、冬は暖かく、夏は冷たいところ。上からしずくが降ってくるので少し注意が必要です。あと、頭をぶつけないよう頭上も注意です。

f:id:moritotora:20191007235500j:plain

 

こんな感じの空間です。休日ですが、人はあまりいませんでした。

f:id:moritotora:20191007235520j:plain

 

暗い洞窟の中で、探検気分が味わえます!なんと言っても、規模は関東最大級の鍾乳洞です。

f:id:moritotora:20191007235557j:plain

 

鍾乳洞を出て1枚。秘境ムードたっぷりの入り口ですね。東京都です。

f:id:moritotora:20191008001511j:plain

 

鍾乳洞脇も、渓流あり、滝ありと素晴らしいです。

f:id:moritotora:20191008001608j:plain

 

本当に綺麗な水。

f:id:moritotora:20191008001648j:plain

f:id:moritotora:20191008001744j:plain

 

岩も素晴らしい。

f:id:moritotora:20191008001807j:plain

www.nippara.com

 

鍾乳洞から国道までの帰り道。道幅は広いとは言えませんが、まあ問題ないレベルです。

f:id:moritotora:20191008001929j:plain

 

国道411号に出て、お昼としました。川魚やこんにゃくといった山の幸を出すお店が多い道です。このとき立ち寄った「鳩の巣釜飯」さん。大変良かったです。

f:id:moritotora:20191008002041j:plain

 

このとき、ヤマメの刺身を初めて食べました。

f:id:moritotora:20191008002455j:plain

 

また行きたいお店です。

hatonosukamameshi.com

 

最後は、多少時間に余裕があったので、そのまま県境をまたぎ山梨県丹波山村へ。のめこい湯という日帰り温泉がありますので、立ち寄りました。

ツーリングの方などで、男湯は結構にぎわっていました。しっとりとした湯上りになる、アルカリ性の温泉でしたね。ふう、満足。

www.nomekoiyu.com

 

東京都と言っても、非常に奥深いところで大変魅力あるところでした。こういうところどんどん発見し、ご紹介できたらいいなぁ。と思う次第です。

皆様の秋の小旅行のご参考になれば幸いです。ではまた!