2018年晩秋の札幌旅行。(1日目 大荒れの天候でひたすら飲んでただけの一日)

2018年の10月最終週の週末。札幌市南区に用事があり、今回は一人で出かけました。

今回の飛行機は成田空港9時発の、バニラエアJW907便新千歳空港行きです。

柏→成田は珍しく高速バスで移動。

いつもならば、成田空港までは車もしくは電車で行くのですが、今回はバスを利用してみます。

柏駅西口を6時10分に発車し、成田空港には7時35分着。意外とお客さんは多い印象です。電車より早いわけではないのですが、乗り換え不要というのはそれだけで需要があるんだなと実感。

バスは、利根川の土手沿いを走り、成田までの最短距離を行くか・・・と思いきや、なんと柏ICからつくばを通り、圏央道で入るというルートでした。遠回りですが、定時を保つためには無難なのかもしれません。

お世話になったバニラエア。ピーチでもよろしくお願いします。

すっかりお馴染みの成田空港第3ターミナルです。ジェットスターは一段違う扱いを受けており、専用の出口があります。

ですが、今回はバニラエア。バニラエアはこの10月26日をもってピーチとなりますね。

この際なので、バニラエアの写真をたくさん掲載しましょう(笑)

搭乗時の軽快な音楽が好きだったのですが、今後はピーチにもお世話になることがきっとあることでしょう。それはそれで楽しみです。

札幌は大雨、そして・・・

飛行機はほぼ定刻で新千歳空港に着陸しました。今回は札幌市南区で用事がありましたので、バスで真駒内駅に向かい、そこから目的地までもう一度、路線バスに乗り継ぐ予定でした。

新千歳空港からは、列車だけではなく、道内各地にバスが出ています。事前に調べて目的地によって使いこなすと便利です。

千歳は地理的に、道東道への乗り入れが便利ですので、帯広方面へはバスの方が良いかもしれません。もちろんお好みで使い分けできます。

新千歳空港のバス停です。円山、真駒内など、札幌駅から乗り換えが必要な行先へは、バスもなかなか便利です。本数もそれなりに出ています。

大雨の新千歳空港。着陸時も相当な強風が吹いており、揺れました。

バスに乗り込みます。スマホを見ていると、頻繁にエリアメールが。どうやら、札幌市内に大雨洪水警報が出ており、特に南区の山間部は土砂崩れの警戒も必要だとか。

そして、真駒内駅に到着したところで今回の用事であるイベントが、会場が避難指示区域に入ったためにキャンセルだとの一報(笑)

おお・・・万難排して、家族に

「帰りはマイルで無料で帰るし、行きは格安のLCCを使って、極限まで安く済ませます」

と、一人での札幌行きの了承を得たのに、何ということだ!

結局、他にも集まった仲間とともに、午後から札幌市内でカラオケ、飲み会・・・となりました(笑)

今回お世話になった、と言っても本当に寝ただけですが、ホテルマイステイズ札幌駅北口。以前はフィーノと言っていたホテルですね。

シングルルームは清潔かつ、ベッドの寝心地もよかったです。スーツのまま眠りに落ちてしまいました・・・

www.mystays.com

ホテルマイステイズ札幌駅北口 予約ページ

翌日は、札幌→千歳間をドライブして帰ります。2日目は少し旅行レポートっぽくなる予定です。