皆さんこんにちは!いよいよ伊勢から熊野の旅も最終日。天候は本格的に回復し、この日は絶景が期待できそうです。帰路も長いのでそれほど長居はできませんが、熊野三山詣でもクライマックス。見どころを重点的に回っていきました。
今回の旅程
ここで改めて今回の旅程をご紹介します。以下の通りの5泊6日旅です。
1日目:柏→伊賀 上野公園(伊賀上野城、伊賀流忍者博物館など)→ニカク食堂でランチ→伊賀くみひも 組匠の里→榊原温泉 旅館 清少納言泊
2日目:榊原温泉→横山ビジターセンター、横山天空カフェテラス→英虞湾 島めぐり→和食処 あじさいでランチ→伊勢 トヨハマヴィラにチェックイン→伊勢神宮 外宮→めん処 政成→伊勢 トヨハマヴィラ泊
3日目:伊勢→伊勢神宮 内宮、おはらい町→都リゾート 奥志摩アクアフォレスト泊
4日目:都リゾート 奥志摩アクアフォレスト→太地町立くじらの博物館→那智勝浦町 ホテル浦島泊
5日目:ホテル浦島→熊野速玉大社→神倉神社→喫茶きっちん でランチ→世界遺産熊野本宮館→大斎原→川湯温泉 山水館 川湯みどりや泊
6日目:川湯みどりや→熊野本宮大社→熊野那智大社→桂城でランチ→柏
今回は最終日の観光の様子をご紹介します。
今までの様子もよろしければご覧ください↓
6日目のルート
6日目のドライブルートは以下の通りです。川湯温泉 山水館 みどりや(地点A)を出発し、まずは熊野本宮大社(地点B)へ。その後は那智大社(地点C)、那智勝浦町の桂城(地点D)でランチ。やや遅めの昼食後に帰路につきました。
帰り道は熊野尾鷲道路が事故で通行止めのため、尾鷲北ICまで国道42号に迂回しています。また、東名・新東名も静岡県内での大雨のため通行止め。中央道に迂回して無事帰宅しました。(流石にそれなりにハードでした・・・)
熊野本宮大社で、朝の静かな参拝
川湯温泉を出発し、10分足らずで熊野本宮大社に到着です。場所は以下の地図の通りです。
一の鳥居は本宮町のメインストリートからも見える位置にあります。厳かなオーラを感じます。
杉並木の中を進む参道も、特に朝は素晴らしい雰囲気でした。
途中、昨日訪れた大斎原の水害前の絵図なども紹介されていました。
石段を登り切り、神門をくぐっていきます。
そしてこちらが本殿。煌びやかな寺院も良いですが、こちらも荘厳。
お参りの後、参道脇の小さな旗を撮影。可愛いです。
朝9時台ということもあり、静かな雰囲気の中で参拝することができました。
一段の滝としては日本一の落差。那智の滝と熊野那智大社に参拝。
熊野本宮大社からは車で1時間強ドライブし、続いては熊野那智大社へ。場所は以下の地図の通りです。
県道46号沿いのお土産物屋さんの駐車場に、駐車料金をお支払いして停めることができます。
那智の滝前のバス停です。日中は1時間に1~2本のバスが出ている様子。時間を事前に確認しておけば、公共交通機関でも観光を楽しめそうです。そしてここにも八咫烏!
バス停から石段を登っていきます。こちらは何と鎌倉時代からの石段だとか。
登りながらも那智の滝の絶景を楽しむことができます。
いかにも古道、といった感じの石段です。
不規則な石段で、少し登りづらい部分もありますが、雰囲気は満点。
そして途中から長閑な田園地帯に。
紀伊山地の山々を見るのも非常に気持ちが良いです。
そしてここから正式な表参道に合流します。
最後の石段、真夏の昼で結構キツいですが、もうひと踏ん張りです。
登り切りました。熊野那智大社の御本殿です。こちらは綺麗な朱塗りの建物でした。
元々は神武天皇が那智の滝を祀ったことが始まりとされています。317年、仁徳天皇の頃に滝から山の上の現在地に社殿が遷されたとのこと。さすが熊野は時代のスケールが違います。
暑い中では本当に癒される、涼し気な手水鉢がありました。
そして那智大社といえばこのアングルですね。那智の滝と三重塔です。
意外とこれ!というアングルを見つけるのが難しい・・・ですが、生で見れば十分感動します。
那智大社から続いて、飛瀧神社へ。こちらは那智大社の別宮となっており、那智の滝が御神体です。
このように、間近で那智の滝を見ることができます。
近くで見ると本当にダイナミックですね。高さ133mあり、一段の滝としては日本一の落差です。
滝壺にかかる虹です。ご利益ありそうです。
那智の滝のミストを存分に浴び、体力も復活しました。
マグロの街、那智勝浦の桂城でランチ。
那智の滝を満喫した後は、車を停めたお土産物屋さん兼食事処でランチ・・・と思いましたが、かなり混雑していたのでそのまま出発。那智勝浦の市街地に下り、街中のご飯屋さんを探しました。
今回は桂城というお店に行ってみました。場所は以下の地図の通りです。
車は港近くの有料駐車場に駐車。歩いてお店へ向かいます。外観はこのような感じ、まぐろ料理、楽しみです。
まぐろ丼です。美味い赤身のまぐろでした。写真は少なく見えるかもしれませんが、普通のボリュームで満足できます。
そしてこちらが息子が注文したクジラの定食です。珍しいクジラのお刺身など、良い思い出になったと思います。
ゆっくり家族で食事していたら、まぐろのかま焼きをサービスしていただきました。これは嬉しいサプライズでした。
お座敷もゆったり座れて、寛げる良い雰囲気のお店でした。お勧めです。
綺麗な海を見ながらの快適ドライブ!
最後、勝浦港からの景色を堪能します。対岸に見えるのがホテル浦島です。宿泊した日は嵐で、まったく眺望はありませんでしたが、こんなに良い景色だったんですね!
海の色もさすが南国。青いです。
改めてゆっくり訪問したい場所です。
帰りの国道42号線も快走路。御浜町の美しい海岸を見ながら、楽しいドライブでした。
以上、5泊6日の伊勢、熊野の旅がこれで終了となります。やはり深い歴史を感じられるルートで、途中でのバラエティ豊富なグルメも楽しい良いコースです。そして温泉の泉質も各地それぞれ個性があって、本当に面白い旅でした。途中台風と遭遇してしまうというハプニングもありましたが、それも含めて思い出深い旅になりました。
また、いつか長い旅も企画したいと思います。それまで色々頑張りましょう(笑)