子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

マザー牧場で癒しの週末。10月中なら千葉県民は入場料無料です!

台風15号の爪痕が残る、千葉県南部。その被災地を少しでも盛り上げようと、マザー牧場が10月中は千葉県民限定で入場料無料のキャンペーン中です!

その機会を活かし、久しぶりにマザー牧場を訪問してみました。

www.motherfarm.co.jp

 

ルート

今回は往復ともにアクアラインを利用。但し、帰りは木更津JCTからアクアラインの渋滞が始まっていましたので、木更津金田ICまで一般道を使い、アクアラインに乗っています。

 

マザー牧場は今日も盛況!素晴らしいところです。

マザー牧場は、千葉県を代表する観光地。東京近郊で、これだけの開放感を感じられる場所は珍しい気がします。先月の台風15号ではマザー牧場も強風の被害を受け、また停電もあり休園を余儀なくされました。

しかし、メインの施設は復活をしており、今度は被災した地元を盛り上げようと、千葉県民入場無料という非常に有難く、素晴らしい企画を用意してくれました。

 

うしの牧場」エリアの牛舎は、外壁と屋根がはがれてしまっています。

f:id:moritotora:20210830190626j:plain

しかし、牛の乳しぼり体験は通常通り行っており、動物は元気です。

 

まきばゲート前の記念写真スポット。いつもここで記念写真を撮ります。午前中はやや逆光ですが。

f:id:moritotora:20210830190711j:plain

 

千葉県民の方向けの受付が用意されています。ここで免許証など住所の証明できる書類を出せばOK。

f:id:moritotora:20191020231625j:plain

 

入場整理券をいただき、入場します。なんと、今回は再来園招待券までいただけました!また春までにもう一度くらい行きましょうかね(笑)

f:id:moritotora:20210830190807j:plain

 

さあ、入場です!やっぱり広い。

f:id:moritotora:20210830190836j:plain

 

そしてこの景色です。何度来ても最高!

f:id:moritotora:20191020231959j:plain

f:id:moritotora:20210830190911j:plain

 

動物と気軽に触れ合える楽園。子供から大人まで楽しめます。

まきばゲートから入ってすぐに、ふれあい牧場やうさモルハウスなど、動物と触れ合えるエリアがあります。

ふれあい牧場も、ヤギやヒツジ、ゾウガメ、カピバラなど、近くに来た動物に気軽に触れます。

f:id:moritotora:20191020232642j:plain

f:id:moritotora:20210830191113j:plain

 

このヤギ、ものすごく気持ちよさそうに寝ていました。

f:id:moritotora:20210830190953j:plain

 

隣のうさモルハウスでは、その名の通りウサギとモルモットを触れる小屋です。

毛の柔らかさに感動。

f:id:moritotora:20210830191307j:plain

 

モルモットもたくさん。

f:id:moritotora:20210830191200j:plain

 

そして、小屋を出て少し移動しようとすると、この絶景です!

f:id:moritotora:20210830191332j:plain

 

子豚のレースの時間が近づいてきたので、会場に移動します。レース前のブタさんを一枚。

f:id:moritotora:20210830191359j:plain

 

抽選に当たれば子豚のレースに参加し、ブタを追うことができます(笑)

f:id:moritotora:20191020233244j:plain

残念ながら、長男、次男が抽選券を引いたのですが、外れてしまいました。また次回!

 

みどりの広場で昼食、遊び。

まきばエリアから丘を登り、遊園地を通過した辺りがみどりの広場です。

ここはジンギスカンガーデンなどがあり、昼食を食べるのにも最高のエリアですが、残念ながらレストランの屋根にダメージがあり、休業中でした。

そのため、屋台に食べ物を買う人の長い行列が出来ています。

f:id:moritotora:20210830191427j:plain

 

時間に余裕を持つか、事前におにぎりやお弁当を用意するのが良いかもしれません。

 

みどりの広場にはアグロドームがあります。ニュージーランド産の木材を使用して建てられ、羊のショーなどいろんなイベントが開催される施設です。

ここは無事に、今日もイベントを開催している様子でした。

f:id:moritotora:20191020233816j:plain

 

そして、ボリューム満点のチーズステーキポテトを購入!ガッツリいただきます。

f:id:moritotora:20191020234003j:plain

 

食後は満足するまで野原で遊ぶ!房総丘陵をバックに、なんと贅沢な時間なのでしょうか。

f:id:moritotora:20191020234218j:plain

 

野原の奥には乗馬ができるエリアもあります。今回は時間の都合もあり、馬を見ただけですが、可愛かった。

f:id:moritotora:20210830191457j:plain

 

その後、次男がジェットコースターに乗りたい!と叫んだのでジェットコースターに乗り、ソフトクリームやソーセージを食べ歩き。最後にお土産でドイツビールなどを購入し帰宅しました。

今日は千葉県民だけではなく、神奈川や東京方面のお客さんも多かったようで、大変な賑わいでした。今後レストランなどの施設も徐々に復旧し、グルメも充実してくると思います。

また、マザー牧場自身も被災者であるにも関わらず、太っ腹な企画をしていただき、本当に素晴らしい観光牧場だなと思いました。また近いうちに訪問し、今回はできなかった乗馬などを子供たちにさせたいと思います。

それではまた!