那須の紅葉と温泉を楽しむ日帰り旅。(2012年10月の旅行記)

台風19号、ただでは済まない規模だと思ってはいたものの、大変な被害となってしまいました。一日も早い復旧と、生活の再建を祈っております。

幸い、私の住む周辺は目立った被害はなく、日常通りです。こういうタイミングで旅のことを考えるのは、不謹慎なのか?と、災害が起こるたびに思うのですが、無事な人が何かを自粛したところで、特に意味はありません。それに、各地を旅した経験から、不幸にも災害が起こってしまった場合、「あの時見たあの地形が、このように変化するのか」とか、「あの川がこのように暴れてしまうのか」とか、子供たちに伝えられることも多いものです。

直接的な被害を受けていない観光地も、これからお客様が減る場合もあるでしょう。可能な方は、予定通りに旅を楽しむのがよろしいかと思います。

さあ、今回はそろそろピークを迎える紅葉シーズン。那須紅葉狩りドライブです。日帰りで那須温泉ならではの豪快な露天風呂を満喫しました。

ルート

7時半ごろ柏の自宅を出発。途中9時前に羽生PAで休憩をし、那須ICから那須山方面へ。那須ロープウェイ手前で少し駐車場待ちの渋滞がありましたが、大きな問題はありませんでした。昼を大丸園地のドライブインで食べ、その後は大丸温泉旅館の日帰り温泉へ。風呂上りは那須町内でお土産を買い、帰りは宇都宮から東北道の渋滞を避け、国道4号バイパスを通るルートで帰宅です。

那須のキリっとした空気の中で味わう紅葉は最高。

朝に出発し、11時過ぎに那須ロープウェイ付近まで到着です。

最後に少し渋滞しましたが、紅葉を見ながら進むのでむしろ有難いくらい。

渋滞と言っても、10分ほどで駐車場に停められました。テキパキした誘導が行われており、スムーズでした。

モミジ、ナナカマド等が主体なのでしょうか。赤が主体の素晴らしい紅葉に、早くも感動です。

那須ロープウェイに乗車し、空からも紅葉を楽しみます。

山頂駅に着きました。ここから山登りをする方もいますが、小さい子を連れていますので写真撮影のみ。

山頂の紅葉は終わりかけていますが、素晴らしい眺めです。

そして、2012年10月22日現在、気温は7℃!意外と寒いので、キリっとした空気を存分に楽しんだ後は、すぐに撤収します(笑)

標高1684mですので、それなりに防寒対策が必要ですね。

駐車場付近に降りてきました。同じ関東とは思えない絶景と、キリっとした空気に感激です。日帰り圏内でこんな景色が楽しめるなんて。

今回は登って景色を楽しんだだけで帰りましたが、少しトレッキングの準備をすれば、さらに楽しめる素晴らしいところです。

www.nasu-ropeway.jp

豪快な露天風呂が素晴らしい、大丸温泉旅館へ!

ロープウェイの駐車場を出て、少しだけ山を下ります。大丸園地の駐車場に車を停め、軽く昼ごはんにします。

湯葉がたくさん入っているおそば。寒かったので温まりました。おいしかった。

大丸の駐車場近くにある「りんどう茶屋」での一枚です。食べログやサイトはない感じでしたが、普通に美味しかったので、立ち寄る機会があればぜひ。

さあ、楽しみにしている大丸温泉に向かいます。

以前は一泊したのですが、今回は日帰りでお風呂だけ楽しみます。

アプローチから良い雰囲気です。

玄関はこのような感じです。

ここは宿の敷地内に豪快な川が流れており、そこが温泉となっています。

内湯は男女別ですが、川の露天風呂は男女混浴。ただし、男性は下の内湯から登っていき、女性は上の内湯から下っていく形なので、あまり出会うことはありません。また、女性専用の露天ゾーンもあります。我が家は家族でしたので、タイミングを合わせて家族で中間地点付近で一緒に入り、その後は男女で別れてそれぞれ楽しみました。

色んな楽しみ方ができて、こういうスタイルは好きですね。

詳しくは、宿のホームページをご覧ください。

www.omaru.co.jp

栃木県は、ほかにも気軽に紅葉と温泉が楽しめるところがたくさんあります。本当は宿泊するのが一番良いのですが、一日しか休めないけれど、山の雰囲気、秘湯の雰囲気を味わいたい!という場合に、那須大丸温泉はお勧めです。

事前に宿のホームページで、日帰り温泉のスケジュールをご確認の上、ぜひ行ってみてくださいね!では!