子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

伊勢から熊野、夏の5泊6日の旅。(4日目~5日目:台風の中でのホテル浦島滞在!)

皆さんご無沙汰しております。少し間が空いてしまいましたが、今回も伊勢、熊野方面への5泊6日旅行を続けていきます。太地町のくじらの博物館を楽しんだ後、隣の那智勝浦町の有名ホテル、ホテル浦島に宿泊しました。今回はその宿泊記・・・といきたい所ですが、台風接近中に伴いこのホテルの魅力の半分もお伝えすることはできず。。ただ、リアルなこの日の状況を残し、旅を進めていきたいと思います。

 

今回の旅程

ここで改めて、今回の旅程をご紹介します。

1日目:柏→伊賀 上野公園(伊賀上野城伊賀流忍者博物館など)→ニカク食堂でランチ→伊賀くみひも 組匠の里→榊原温泉 旅館 清少納言

2日目:榊原温泉→横山ビジターセンター、横山天空カフェテラス→英虞湾 島めぐり→和食処 あじさいでランチ→伊勢 トヨハマヴィラにチェックイン→伊勢神宮 外宮→めん処 政成→伊勢 トヨハマヴィラ泊

3日目:伊勢→伊勢神宮 内宮、おはらい町→都リゾート 奥志摩アクアフォレスト泊

4日目:都リゾート 奥志摩アクアフォレスト→太地町立くじらの博物館→那智勝浦町 ホテル浦島泊

5日目:ホテル浦島→熊野速玉大社→神倉神社→喫茶きっちん でランチ→世界遺産熊野本宮館→大斎原→川湯温泉 山水館 川湯みどりや泊

6日目:川湯みどりや→熊野本宮大社熊野那智大社→桂城でランチ→柏

今回からは旅の後半戦。4日目の様子をご紹介します。

過去記事もよろしければ、ご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

ホテル浦島にチェックイン、館内にはローソンも!

太地町からは車で20分ほどのドライブです。那智勝浦の港沿いを進み、やや細い道を通り半島へ。ホテル浦島の入り口で係員の方に駐車場所を案内いただき、チェックインしていきます。(ちなみに今回の駐車場はなんと、トンネル内でした。面白い!)

ホテル浦島の場所は以下の通りです。

天候が良い場合は、対岸の駐車場に停めてから、船での案内もあるようです。面白そうですね!

 

ちなみにこの日のホテル側の船着き場はこのような感じ。当然船は欠航でした。

 

フロントにチェックインし、今回宿泊する日昇館のお部屋に入っていきます。ちなみに、館内のマップはこのような感じ↓(下の画像はホテル浦島ホームページより)

とても広い館内で、数泊して探検するのも楽しそうです。

 

館内にはローソンもあり、滞在には本当に便利。お土産物も充実しています。さらに、お会計を部屋付けにし、チェックアウト時にまとめて精算できるのもGood.

 

日昇館のお部屋は、落ち着いた和室でした。窓からは太平洋の絶景が見えますが、この日は台風でかなり荒れておりました。

 

紀伊半島の台風は、さすがに強烈です。宿泊できるだけ有難い。

 

硫黄の香りがたっぷりの温まる温泉。

部屋で少し落ち着いた後は、温泉に入ります。名物の洞窟露天風呂等は、台風のため休止中。大変残念!なのでこれはリベンジしなければいけません。

気を取り直して内湯を巡ります。磯の湯。(以下の写真はホテル浦島ホームページより)。海の近くなのか、潮の香りがたっぷりします。結構ワイルドな感じの温泉でした。

 

続いてハマユウの湯です。こちらの方が硫黄の香りが強いように感じました。これだけ海の近くで硫黄の香りが強い温泉は珍しい気がします。(以下の写真もホテル浦島ホームページより引用)

 

翌朝は滝の湯に入りました。こちらも硫黄の香りがたっぷりの良い温泉でした。(以下の写真もホテル浦島ホームページより引用)

本来なら、他にも忘帰洞(天然洞窟風呂)や玄武洞(天然洞窟風呂)も名物の温泉です。次回は海を見ながら満喫したいと思います!

 

温泉の後は、館内廊下の将棋セットで息子と対決。勝ちました(笑)

 

夕食、朝食はバイキングで。地元の名物も取り放題!

食事は夕、朝食ともにバイキングでした。夕食は地元のお酒の利き酒セットからスタート。どれもスッキリしていて良い味わいでした。

 

そして夕食のバイキングです。お寿司やウナギなど、地元の名物が取り放題なのは嬉しいですね。そしてハンバーガーが予想以上に美味でした。

 

和歌山ラーメンも取り放題。

 

こちらは朝食です。(撮影を忘れて適当に取ってしまった・・・)朝食の品数も多く、十分満足できました。

ホテル浦島をチェックアウト後は、新宮に向かいます。新宮からは熊野三山を訪問し、旅も締めくくりに入っていきます。それでは!

ホテル浦島の魅力は、以下の公式ホームページも参考になさってください。

www.hotelurashima.co.jp

ホテル浦島 宿泊予約プラン一覧ページ