子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

渋谷で浦島太郎状態に陥る。

先日の日曜日、所用で渋谷に行ってきました。2000年代半ば以降、ほとんど足を踏み入れなかった場所です。

 

とことん作りがおしゃれな再開発街。渋谷スクランブルスクエアと渋谷ストリーム。

所用があったのは、渋谷駅の東口方面。東横線が地下化されたのは知っていましたが、すごい再開発でした。

こんな感じでつながったのか・・・と思いながら歩いていると、今度11月1日にオープンする、渋谷スクランブルスクエアに自然に入ります。

f:id:moritotora:20191028222531j:plain

もう、看板にテナントの案内が出ており、最上階にはお洒落なバーなど入るようです。「俺、絶対ここ行きたい」「そうだね~」など、会話が聞こえてきます。おぉ、まだまだ若い人がいっぱいいるんだなぁ(笑)などと思いつつ。

 

駅を出て左手には、新しい銀座線のホームが建設中。その下を、ひっきりなしに人やバスが通過していきます。

f:id:moritotora:20191028222606j:plain

確か年末年始辺りに銀座線を運休して、ここも工事が佳境に入るはずですね。来年にはまたガラリと変わっていることでしょう。

 

オープン前の高揚感を感じつつ、目指すは担々麺屋なのです。

f:id:moritotora:20191028222700j:plain

一応、渋谷スクランブルスクエアのリンクを貼っておきます。

www.shibuya-scramble-square.com

 

出ると今度は渋谷ストリームというビルが出現しました。

f:id:moritotora:20191028222752j:plain

shibuyastream.jp

 

すごい存在感です。この外壁のデザインは面白いなぁ。

f:id:moritotora:20191028222817j:plain

そういえば、首都高を走っていて何か新しい大きなビルが出来ているなぁと思ったのは、このビルだったのかもしれません。

 

お洒落なエスカレーターを下り、やっと通りに出ます。ここはどこだ?(笑)

f:id:moritotora:20191028223002j:plain

 

エスカレーターを下りると広場があり、渋谷川です。川といっても用水路のようなことになっていますが。恵比寿、白金と通り、浜離宮辺りで東京湾に流れていくはずです。

f:id:moritotora:20191028223301j:plain

 

さあ、目当ての担々麺を食べます。麺飯食堂「なかじま」さんです。

f:id:moritotora:20191028223025j:plain

 

日曜日の14時頃で5名待ちです。それほど大きな待ち時間ではありませんでした。店はカウンターとテーブル席、両方あります。

f:id:moritotora:20191028223133j:plain

 

メニューはこんな感じです。チャーハンも美味しそうでしたが、今回は定番の担々麺を。

f:id:moritotora:20191028223821j:plain

 

担々麺(辛め)です。程よい辛さで、そんなに力強くはありません。あっさり食べられて、汗がきちんと出る、健康的な辛さです。大変美味しかった。

f:id:moritotora:20191028223159j:plain

 

店の外観です。広い通りに面しており、見つけやすいです。

f:id:moritotora:20191028223231j:plain

tabelog.com

 

ヒカリエから渋谷の街を展望。

あっさり食べ終わりましたので、まだ時間があります。ヒカリエにも行ったことがない(笑)ので、行ってみましょう。

入ってエレベーターで11階へ。スカイロビーという空間になっており、ここからオフィスフロアや、劇場などに行くことができます。

f:id:moritotora:20191028223348j:plain

 

これが有名なミュージカル劇場、シアターオーブですか。一度観てみたいものです。

f:id:moritotora:20191028223435j:plain

 

眺望も素晴らしく、こちらは新宿方面です。

f:id:moritotora:20191028223528j:plain

 

スクランブル交差点を眺めます。青信号となりワーっと人が出てきます。申し訳ないと思いながら、アリの巣をつついた場面を思い出してしまいました。

f:id:moritotora:20191028223632j:plain

 

渋谷の街のジオラマ。この模型の右上は、私が全く知らなかった世界。HMVは無くなったんでしたっけ?でも、まだ左側も面白い街なはずです。

f:id:moritotora:20191028223647j:plain

HMVは無くなったんでしたっけ?と、調べてみたら、2015年に再オープンしていました。2010年に無くなり、2015年に再オープンです。失礼しました。

ただ、それぐらい渋谷から意識も離れて生きていたんですね(笑)

ヒカリエも、素晴らしいビルでした。

www.hikarie.jp

 

〆はスープカレーで。SUAGEが渋谷に出店していた!

所用が終わり、夕食の時間となりました。一緒にいた後輩から、「札幌のSUAGE(スアゲ)が渋谷に出ているんですよ!」と聞き、訪問。

スープカレー自体久しぶりですし、これは期待できます。

 

渋谷のSUAGEのメニュー。パリパリ知床どりのカレーをいただきます。

f:id:moritotora:20191028223707j:plain

 

ドリンクにはサッポロクラシックも用意してあります。東京で飲めるなんて嬉しい。

f:id:moritotora:20191028223720j:plain

 

これが、パリパリ知床どりのスープカレーです。今回はノーマルの辛口で。具材一つずつも美味しくいただけました。

f:id:moritotora:20191028223750j:plain

札幌と本当に同じ味が楽しめますので、ぜひお勧めです!ごちそうさまでした。

www.suage.info

 

正味1時間半のぶらぶら散歩でしたが、渋谷の変わりように驚きました。こんなに変わる街ってあるんですね。さすがにパワーのある街です。

また、再開発のビルによくありがちな、2~3フロアがショッピング街、その上がオフィス、さらに最上層がホテル。みたいな画一的なものではなく、中に劇場などが入っているのが、本当に渋谷は素晴らしいなと思います。

柏のそごう跡地も、こんな感じにならないかな・・・無理か(笑)

ただ、割と真面目に図書館ぐらい入れて、私の地元も文化面でも、本気で街の価値を上げていって欲しいなと思います。

仮にも「東の渋谷」とか、こそばゆい称号を与えられていたのですから!