皆様こんにちは!今回は雑記ブログとなります。ご了承ください。
自宅のPC(DELL XPS8100)が、とうとう逝ってしまった
木曜日(3日)の夜、帰宅しパソコンの前へ。ん?画面が真っ暗のまま、全く反応しないぞ?
ディスプレイをONOFFしてみますが、全く変わらず。
Ctrl+Delete+Alt 同時押しでも再起動となりません。
こうなったら、電源ボタン長押しでの強制終了を試みます。すでに嫌な予感がプンプンしますが・・・
これが、なんと電源ボタン長押しでも全く反応がありません。
この段階でいろいろ調べた結果、電源ユニットか、マザーボードが故障しているか・・・どちらにしても何かの交換が必要そうです。
パソコンを開けて、埃を取ったり、放電してしばらく様子を見る・・・などの対処法もあるようでした。
とりあえず、電源ケーブルを抜き、本当に強制的に電源を落としました。
さあ、もう一度電源を入れてみます。
一瞬、電源ランプがつき、1秒ほどファンが回る音がして、すぐに止まる。これを繰り返し、画面にDELLのロゴも全く出ません。
いよいよ故障確定ですね。
一応、もう一度コンセントを抜き、電源の供給がない状態で電源ボタンを長押し。これで放電ができるはずです。そして、深夜にもう一度トライ。でも変わりませんでした。
まあ、2010年に我が家にやってきて、満身創痍の状態でよく頑張ったと言えるでしょう。もはやPCは必需品ですので、新たな機種を購入することにしました。
新パソコンは、HP製の安価なモデル。HP Slim Desktop 290-p0108jpに。
突然の出費なので、予算は5万円台とかなり抑えたいところ。正直、Dellのxps8100も、当時は動画編集とかもやってみたい!と意気込んで注文したのですが、あまり活用してないのが本当のところです。
まあ、エントリーモデルで十分でしょうということで、柏のビックカメラに在庫があった、HP製の下記のモデル Slim Desktop 290-p0108jpにしました。
性能的にも、9年前のパソコンとは流石に遜色なさそう。HDDの容量が少ないかな・・・ただ、写真はGoogleフォトに貯めてあるし、大丈夫でしょう。
お値段は、税込みで62,480円ですが、ポイント10%バックですので実質5万円台です。JALマイルに変えて、今後の旅に役立てたいと思います。
新しいパソコンをセットアップ。しばらくした後、今度はモデムのトラブル。
金曜日、帰宅後に新たなパソコンをセットアップし、一つ記事をアップしました。
これですね。
ご機嫌にネットを見ていたところ、深夜にまたトラブルが発生しました。
ネット接続が切断され、いろいろ設定を確認したのですが、何事もありません。ただ、モデムを見ると、POWERのランプから全て消灯しているではありませんか!
モデムは2006年から、同じNTTさんからレンタルされているものを使用し続けています。こちらも仲良く故障したか!
深夜1時半ごろでしたが、NTT東日本の故障問い合わせ窓口に電話します。
NTT東日本の故障に関する問い合わせ(0120-242-751)24時間対応で安心です。
と思ったら、我が家は数年前にOCN(NTTコミュニケーションズ)の一括契約に切り替えたので、こちらでは何とも・・・とのお返事。
OCNさんの故障受付(0120-047-540)に電話してみます。
24時間対応ですが、夜間は留守電にメッセージを吹き込む形。
翌日土曜日、OCNさんからの折り返しが昼までなかったので、もう一度故障受付に電話をし、結局NTTさんに取り次いでもらい、NTTさんから夕方連絡をいただきました。
事情を説明したところ、すぐにモデム交換となり、日曜の午前中にはモデムが届くというスピード!古いモデムは着払い用の伝票と、返却袋が同封されており、これで近日中返せばOKとのことでした。
素晴らしい対応に感謝です!ただ、OCNさんとNTTさんの行ったり来たりは少しまどろっこしい感じがしましたが、良かったです。
今後は、古いPCの内蔵HDDからデータを抜き取るという作業が待っていますが、古いSATA-USBの変換ケーブルで反応しないので、新たなケーブルを探す必要がありそうです。まあ、急ぎではないので、とりあえず今週はこれで良しという感じです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。