熊野三山2泊3日ドライブ。3日目(2007年11月の旅行記)

駆け足でしたが、熊野古道の雰囲気を存分に味わった旅も、もう終わりです。本日は後ろ髪引かれる思いで、千葉県まで帰ります。

ルート

那智勝浦の温泉「海のホテル 一の滝」→那智海水浴場→瀞峡→川崎市高津区

あとは、溝の口駅から電車で柏まで。観光は本当に午前中のみで、夕方6時頃には溝の口に帰るようにしました。

朝の那智海岸。綺麗な海を見ながら、旅を振り返る。

夜が明けて、朝6時頃の部屋からの景色です。

本当に美しいところですね。ぼんやり眺めながら、熊野三山の思い出を振り返ります。

そして記事を書きながらしみじみ。この旅行から12年も経つのか・・・

チェックアウト後、少し行ったところにある那智海水浴場を散歩。やはり南国。やや白い砂に、透明な海水で綺麗なところです。

www.town.nachikatsuura.wakayama.jp

さあ、いよいよ帰路ですが、途中で三重県の瀞峡(どろきょう)に立ち寄って帰ることにしました。

あまり知られていない?けれど、立派な景勝地。瀞峡(どろきょう)。

ただ、自分が東日本の人間だから知らなかっただけかもしれません。往路で看板が出ており、少し気になっていた瀞峡です。

www.kumakou.co.jp

国道169号線から脇道に入ります。瀞峡という看板が明確に出ており、迷うことはありません。駐車場に車を停め、階段を下りていくと河原に出ることができます。

まさに清流。同じ「かわ」という発音ですが、都会の川とこちらの川は、全く別物な気さえします。

階段から撮影した一枚。とても迫力ある渓谷です。

観光用のジェット船も運行されているようです。時間に余裕があれば乗りたかったところ。次回はぜひ乗ろう。

まさに立ち寄っただけでしたが、大迫力に圧倒された観光地でした。

旅行していると、こういう発見があるのも本当に楽しいものです。

そして、宿題を持ち帰り、また行く用事ができてしまうという(笑)

今回の旅は、紀伊半島の独特な自然と、深い歴史を存分に感じる旅でした。そして温泉好きには堪らないスポットも数多くあり、2泊3日、観光に費やしたのは実質1.5日ほどですが、本当に濃い旅になりました。

また行こう・・・と思いながら、なかなか紀伊半島は千葉からでは遠く、12年も経ってしまいました。どこかで行くチャンスを見つけて、もっと長く、できれば4、5日間くらいでゆっくり回りたいものです。