子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

一日中遊べる都内のオアシス。葛西臨海公園での一日。(2010年9月の記録)

皆さんこんばんは!このブログでは以前、東京都の上野動物園をご紹介しました。

kozure-m.hateblo.jp

今回は、同じく東京都の葛西臨海公園をご紹介します。

ちなみに、葛西臨海公園の中でも一番有名な施設が、葛西臨海水族園です。

2020年8月現在、葛西臨海水族園上野動物園と同じく、水族園のホームページより整理券の事前予約が必要です。

入園者の上限は、3,900名/日(8月12日時点)ですが、現時点でも午後なら空きがある状態でした!

入場制限中は、ゆっくり見学できるチャンスでもありますので、週末のお出かけにご検討されてはいかがでしょうか?

 

ルート

柏から葛西臨海公園までは、素直に首都高の中央環状線経由で向かいました。普段の週末であれば、大きな渋滞もなく気楽なドライブです。

 

日本最大級の観覧車!ダイヤと花の大観覧車。

葛西臨海公園内の水族園に行く前に、ひと際目立つ観覧車があるので乗ってみます。

f:id:moritotora:20200812232946j:plain

 

高さ117mの、日本最大級(2位)の観覧車。1位は大阪のEXPOCITYの観覧車です。

こちらは北方面。当時まだ建設途中だったスカイツリーが!思いがけず貴重な写真を発掘できました(笑)

f:id:moritotora:20200812232955j:plain

 

こちらは西側の都心方面です。冬の快晴の日であれば、富士山も見えることでしょう!

f:id:moritotora:20200812233007j:plain

 

こちらは東側です。小さいですが、ディズニーリゾートの火山のようなものが見えます。

f:id:moritotora:20200812233018j:plain

本当に気分爽快で最高です。ちなみに、真夏でもゴンドラ1つずつに冷房が付いていますので、心配ありません。

 

観覧車の下には、ミニ遊園地のようなものもあります。小さい子は喜びますね。

f:id:moritotora:20200812233030j:plain

 

園内はバードウォッチングができるエリアや、バーベキュー場などもあります。本当に広々とした公園でした。

f:id:moritotora:20200812233048j:plain

www.tokyo-park.or.jp

 

クロマグロとペンギンに特に注目!葛西臨海水族園

観覧車などを楽しんだ後は、メインの水族館に行きましょう。綺麗なガラスドームから入場します。入場ゲートの横には、水平線と一体化するような噴水池。本当に綺麗です。

f:id:moritotora:20200812233112j:plain

 

ドーナツ型の大水槽を回遊するマグロたち。迫力があります。そしてクロマグロの展示は珍しいものです。

f:id:moritotora:20200812233125j:plain

 

あまり知られていませんが、葛西臨海水族園は国内最大級のペンギン展示施設です。陸上と水中の両方から、大規模なペンギンの展示が見られます!

f:id:moritotora:20200812233137j:plain

他にも東京の海、というコンセプトでの展示コーナーも楽しいです。東京と言っても、小笠原諸島や伊豆諸島も入るわけで、さまざまな環境の魚たちを観察できます。

 

最後、噴水が綺麗に噴出していました!また来たいな・・・と思う水族館です。

f:id:moritotora:20200812233146j:plain

www.tokyo-zoo.net

葛西臨海水族園は、我が家から近いのでお気に入りなのは勿論、入場料がお安い!(笑)公営の施設のためか、大人700円という破格の安さです。暑いし遠出はちょっと・・・という方には、ぜひ事前予約をした上で、ゆっくり涼しい水族館はお勧めです。

それでは!