子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その8 ジンベエザメが見学できる貴重な水族館。のとじま水族館を見学!)

3泊4日の富山、石川旅行も最終日です。この日は和倉温泉から橋を渡って能登島へ。のとじま水族館を見学して帰ろうと思います。

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

改めて今回の旅程をご紹介

1日目:柏から一気に奥能登へ。奥能登ドライブの後。氷見まで南下し一泊

2日目:雨晴海岸から富山市ガラス美術館、砺波散居村展望台と巡り大牧温泉

3日目:大牧温泉から千里浜なぎさドライブウェイ、気多大社、増穂浦、和倉温泉

4日目:和倉温泉からのとじま水族館、その後帰宅

今回の記事では、4日目の最終日、のとじま水族館の様子をレポートします!

 

4日目のルート

和倉温泉から能登島大橋を渡り、能登島へ。ここも大変景色の良いところです。本日の唯一の目的地であるのとじま水族館を午前中に見学し、昼食は道の駅のとじまで。

あとは一気に帰宅です!

 

貴重なジンベエザメのいる水族館、のとじま水族館へ!

和倉温泉から能登島大橋を渡って30分足らず、のとじま水族館に向かいます。

道中はこの通り絶景ロード。

f:id:moritotora:20200803230033j:plain

 

のとじま水族館は、珍しくジンベエザメを飼育している水族館です。ちなみにジンベエザメを飼育している水族館は、のとじま水族館(石川)、海遊館(大阪)、かごしま水族館(鹿児島)、美ら海水族館(沖縄)の日本で4館です。

関東から一番近くジンベエザメが見られる水族館は、のとじま水族館ということになります。それでも結構遠いですが(笑)

www.notoaqua.jp

 

余談ですが、日本動物園水族館協会(JAZA)のホームページにて、「飼育動物検索」という機能があります。子供が図鑑を見て「この実物が見たい!」と言った場合には非常に便利な機能ですので、ぜひお使いください。

「飼育動物検索」↓

飼育動物検索 | 動物園と水族館

https://www.jaza.jp/animal

 

さて、のとじま水族館の入り口です。非常に風光明媚な所にある水族館で、開放的です。

f:id:moritotora:20200803225556j:plain

 

園内マップ(公式ホームページより引用)

f:id:moritotora:20200803232308p:plain

入るとすぐにジンベエザメが迎えてくれるのが嬉しいですね。他、様々な生き物をみながら、イルカ・アシカショーのコーナーまで続いていきます。結構コンパクトにまとまっていますので、効率良く見学できます。

 

のとじま水族館の見所を抜粋!展示の仕方も上手です。

館内に入ると最初から、楽しみにしていたジンベエザメが迎えてくれます!

ゆったりと泳ぐ様は本当に優雅。

f:id:moritotora:20200803225628j:plain

この大水槽を、らせん状に下りながらじっくり眺められます。

 

オオサンショウオ、これもなかなか貴重です。じっくり間近で観察できました。

f:id:moritotora:20200803225653j:plain

 

色とりどりの照明の中を泳ぐクラゲ達。

f:id:moritotora:20200803230336j:plain

 

こういうチューブ状の所もあります。頭上をイルカやウミガメが泳いでいきます。

f:id:moritotora:20200803230453j:plain

 

アザラシは本当に人懐っこいですね。十分すぎるサービス(笑)ありがとうございました。

f:id:moritotora:20200803225718j:plain

 

もちろん、ダイナミックなイルカのショーも楽しめます。バックが能登半島の絶景というのもなかなか。

f:id:moritotora:20200803225832j:plain

旅の最後にふさわしい、幸せな場所でした!

 

道の駅のとじまで腹ごしらえ。そしていよいよ帰宅です。

のとじま水族館を出て、少し走ったところの道の駅のとじま。昼食を済ませたら帰宅をします。

軽く済ませるつもりが、ついつい気になって能登牛の肉そばを注文。

f:id:moritotora:20200803231253j:plain

旨味が出ていて、本当に美味しい肉そばでした。

 

あと、絶品だったのは能登ミルクソフトクリーム。

f:id:moritotora:20200803231717j:plain

これはなかなか。今まで食べた中でも相当上位にランキングできるソフトクリームでした!

 

あとは車に乗りながら。富山県内の北陸道から見た立山連峰

f:id:moritotora:20200803231832j:plain

 

すごい所に道を通したものです。北陸道の親不知付近。

f:id:moritotora:20200803231911j:plain

距離は大変遠いですが、帰りの道中も長野県内の絶景や群馬の妙義山など、景色に変化があり、飽きないドライブでした。

それにしても、北陸は食べ物が美味しくて良いですね!海に山に、変化の多い景色や、伝統工芸など文化的な見所も多くて本当に魅力があります。今度は富山の東部、特に立山なども行ってみたいですね。

行きたいところは無限に出てきますが、またしっかり働いて、しっかり楽しみたいと思います。それでは!