子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

関東では比較的涼しい街、銚子の穴場スポットをぶらぶらした1日。

皆さん、こんにちは!先日、本州最東端の街である千葉県銚子市をドライブしてきました。犬吠埼などが有名ですが、お盆休みで人が多そうなので行かずに、穴場?なスポットを訪れましたのでご紹介します。

 

ルート

君津からの出発。往路は千葉付近の渋滞を避けて、圏央道を使用し茂原経由で。復路は遅い時間だったため、渋滞の心配はありません。最短距離で東金から千葉経由のルートを選択しました。

 

真夏でも比較的涼しい日が多い、銚子。

銚子市は関東地方の中でも東に突き出た街。イメージ的には270°以上を海に囲まれている街です。そのため、日中は海風が陸に向かって吹きますので比較的涼しく、各地が猛暑に見舞われた本日(8月18日)でも、この通り。 

f:id:moritotora:20200818223750p:plain

最高気温は南関東でありながら驚きの29℃台!関東地方の避暑地と言っても過言ではありません。

我が家が訪れた日、8月15日も君津で我が家の車の温度計は35℃でしたが、銚子に向かってどんどん下がっていき、29℃になりました!

 

銚子マリーナ横の防波堤で、チョイ釣り。

まずは銚子マリーナ横の防波堤で、釣りを楽しみます。場所は名洗港海浜公園からアクセス、または銚子マリーナの南側から。

 

目視でもクロダイやアジのような姿を見ることができます!

f:id:moritotora:20200818223241j:plain

テンションは上がりますが・・・我が家の釣果はゼロ(笑)

 

やや遠いですが、東洋のドーバー、屛風ヶ浦も見えます。

f:id:moritotora:20200818223254j:plain

屛風ヶ浦は銚子市名洗町から旭市飯岡まで続く、断崖です。基盤は1億年以上前の岩石で、これほど古い岩石の上に成り立つエリアは千葉県でも銚子付近だけだったような・・・記憶は怪しいですが。

ちなみに、この日は屛風ヶ浦付近の標高の高めの部分には霧がかかっていました。風も涼しく感じられて、日除けをしていれば暑さもなんとか耐えられました。

 

ちなみに、銚子マリーナ横からはイルカウォッチングの船も出ます。いつか乗ってみたい!

f:id:moritotora:20200818223305j:plain

choshi-iruka-watching.co.jp

 

屛風ヶ浦を見ながら遊べる、銚子マリーナ海水浴場

既に夕方近くでしたが、銚子マリーナ海水浴場で水遊び。

f:id:moritotora:20200818223317j:plain

通常の年であれば、屛風ヶ浦を見ながらたっぷり海水浴ができます。海水は比較的冷たいですが、透明度が高く、時折小魚が泳ぐのも見られます。

 

波も静かで遠浅。浜は西側を向いているので、夕陽も綺麗です。

f:id:moritotora:20200818223329j:plain

www.choshikanko.com

 

もちろん魚も美味しい!今回は一山いけすで夕食。

遊ぶのもほどほどに、腹ごしらえです。犬吠埼近くの大型のお店、一山いけすへ。

2階の席に通していただきました。窓からの景色も絶景です!

f:id:moritotora:20200818223340j:plain

 

いくら鉄火丼を注文。出てくるまでに結構待ちましたが、味は確かに美味しい。

f:id:moritotora:20200818223350j:plain

 

ハマグリのお味噌汁です。たっぷり入っていてこれも大満足でした。

f:id:moritotora:20200818223400j:plain

他に、かつおのお刺身や、煮魚も大変美味しかった。大きなお店ですので、人数が多いときにもお勧めです。お料理が出てくるまでは、結構待ちますが(笑)

tabelog.com

銚子沖は黒潮親潮がぶつかる、大変良い漁場。そして日本屈指の大きな漁港があるために、魚の美味しいお店が沢山あります。またの機会に、他のお店もご紹介できれば。そして、メインの観光地の犬吠埼灯台などに今回は行かなかったので、また銚子観光(メイン版)レポートをいつか書きたいと思います。

それでは!