皆さんこんばんは!今日は所用で東武アーバンパークライン(旧野田線)を利用しました。
東武アーバンパークラインは、埼玉県の大宮駅から柏駅を経由し、船橋駅までの路線です。私個人としても、子供の頃から慣れ親しんだ路線です。
柏と船橋は、比較的近い位置にある千葉県の中では大きな街で、往来の需要は多かったのですが、長い間東武アーバンパークライン(当時は野田線でしたが)は単線でした。
単線ながら10分おきのダイヤが組まれており、上下線が交換可能な駅では頻繁に待ち合わせが発生。そのため、柏から船橋までは30分近くかかっていたように思います。
それが、今年2020年の3月14日から、柏から船橋が全線で複線化。1時間に2本の急行列車が走るようになりました!柏から船橋までは最短19分。11分も短縮されました!時代は変わったものです・・・
少し旬を過ぎた話題ではありますが(笑)、本日初めて利用しましたので、紹介させていただきます。
柏から新鎌ヶ谷まで、急行列車に乗車しました!
なかなか電車移動をする機会に恵まれず、急行列車に乗るチャンスが無かったのですが、たまたま本日仕事で新鎌ヶ谷経由の乗り換えをすることになりました!
この燦然と輝く、急行船橋の文字!通学で利用していた学生時代に走っていてくれたら良かったなぁ・・・
急行の停車駅は、柏、高柳、新鎌ヶ谷、船橋です。今までのんびり走っていた増尾駅、逆井駅などを高速で通過していくのは新鮮でした。
さあ、新鎌ヶ谷に到着です。所要時間はたったの12分程度!びっくりです。
颯爽と、船橋駅に向かって走り去っていきます。
いやあ、便利な世の中になりましたね。柏と船橋の往来がこれだけ速くなれば、東武アーバンパークラインを利用する人は一層増加するのではないでしょうか?
柏から幕張、千葉へのアクセスも相当便利になりますね!あと、新鎌ヶ谷駅経由で成田空港への所要時間も相当短縮できそうです。
ぜひ、皆さんで活用して、東武鉄道さんに増発を検討していただけるように致しましょう(笑)
それでは!