子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

メットライフドームでの野球観戦の思い出(2017年9月の日記)

皆さんこんにちは!唐突ですが、私は野球観戦も大変好きで、暇を見つけては球場に足を運んでいました。保存してある過去の写真を辿ってみると、3年前の2017年9月10日に、埼玉西武ライオンズ北海道日本ハムファイターズ戦を観戦していました。懐かしみながら、その当時の様子をご紹介したいと思います。

 

メットライフドーム西武ドーム)の位置

埼玉西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームは、埼玉県所沢市に位置しています。池袋から西武池袋線などで約40分かかります。

ちなみに、車でのアクセスはあまりお奨めできないと思います。試合終了後、電車から見える沿線の渋滞は相当なものです・・・

 

屋台のグルメが楽しい、メットライフドーム入り口

西武球場前駅を出ると、左手に球場があります。緑豊かで、ちょっとしたお出かけ気分になる球場です。

ドーム前には、キッチンカーなど屋台がたくさん!選手プロデュースのお弁当なども売られており、楽しい雰囲気です。

f:id:moritotora:20200827154928j:plain

色々チャレンジしたいメニューがあるのですが、結局いつもオムそばを買ってしまいます。。

 

さあ、試合開始!ドームなのに外が見える開放感も良いです。

ドームに入り、さあ、試合開始です。屋根とスタンドの間に森が見えるのも良いです。新緑の頃は特に本当に美しい球場です。

2017年9月10日時点で西武は2位。私は西武ファンではありませんが、所沢の友人に誘われて観戦していますので、しっかり応援します(笑)

f:id:moritotora:20200827154935j:plain

 

スタメンは1番金子、2番森、3番秋山、4番山川、5番浅村、6番栗山、7番中村、8番炭谷、9番源田。つ、強い・・・

f:id:moritotora:20200827154944j:plain

 

ただ、ピッチャーがいけない年だったようです。序盤で大量リードも6回に追いつかれ、7回にもう一度リード。素人には面白い試合です。

f:id:moritotora:20200827154954j:plain

 

なんとか勝利し、友人も良い気分だったことでしょう。

f:id:moritotora:20200827155003j:plain

また野球見に行きたいなぁ・・・まあ、今年は11月まで試合がありますから、行くチャンスはまだまだありますね。

 

帰りは東京駅まで出て、千葉県の君津までバスで帰宅しました。

f:id:moritotora:20200827155011j:plain

東京から君津は、休日の夕方の時間帯は15分毎にバスが出ています。買い物や用事にも便利に使えるダイヤが組まれています。

こんな感じで、普通に野球観戦ができた3年前ですが、今年は1試合5,000人の入場制限があるために、なかなか腰が重くなってしまいますね。ただ、やはり生の試合観戦は感動が違います。どこかのタイミングで野球場に行って、選手に拍手で声援を送りたいですね!

それでは!