子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

富山、石川への欲張りドライブ3泊4日(その7 加賀屋の格安プランで宿泊!リーズナブルな料金でも流石の接客と館内)

富山、石川への3泊4日ドライブも最終の3泊目です。和倉温泉の高級旅館、加賀屋に宿泊です。庶民にも何とか手が出る(笑)お部屋お任せの格安プランでしたが、その様子をご紹介します。

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

改めて今回の旅程をご紹介

1日目:柏から一気に奥能登へ。奥能登ドライブの後。氷見まで南下し一泊

2日目:雨晴海岸から富山市ガラス美術館、砺波散居村展望台と巡り大牧温泉

3日目:大牧温泉から千里浜なぎさドライブウェイ、気多大社、増穂浦、和倉温泉

4日目:和倉温泉からのとじま水族館、その後帰宅

今回は3泊目の和倉温泉 加賀屋の様子をご紹介です。

 

和倉温泉 加賀屋の場所

今回宿泊した加賀屋は、数ある北陸の温泉旅館の中でも最も有名と言っても良い旅館です。車では能越道で七尾まで行き、そこから15分程度の距離。金沢からも1時間程度と思います。金沢とセットで回るのも楽しそうです。

また、和倉温泉は鉄道も便利で、七尾線和倉温泉駅から旅館への送迎バスも出るようです。

 

加賀屋にチェックイン。絶景のロビーで寛げました。

我が家にしては早めのチェックインをしようということで、15時半ごろに到着しました。

チェックインすると、すぐにウェルカムドリンクとお菓子がいただけます。この時点でとても良い雰囲気。

f:id:moritotora:20200802190749j:plain

 

ロビーの目の前は海。静かな湾内が一望できます。

f:id:moritotora:20200802190912j:plain

 

抹茶とお菓子。長旅で到着した身には、本当に嬉しいです。

f:id:moritotora:20200802191115j:plain

さあ、部屋に入ってゆっくりします。

 

良いお香の香りがする館内とお部屋。

エレベーターを出て、すぐに良いお香の香りがします。

部屋に案内いただきました。多分標準的なお部屋ですが、大変綺麗です。また、和室の他にベッドルームもあり、2つベッドがありました。長女は大変嬉しそう。

そして、乳幼児向けにも可愛い浴衣を用意していただけました。

f:id:moritotora:20200802191737j:plain

 

ソファーも広々。

f:id:moritotora:20200802191854j:plain

 

アメニティも充実しています。特に男性用のヘアトニックやシェービングフォーム等は大浴場にしか無い場合が多いですが、全て揃っていました。

f:id:moritotora:20200802191932j:plain

 

冷蔵庫からビールを取り出し、和倉温泉の由来などを読みます。和倉温泉が昔は島だったとは。初めて知りました。

f:id:moritotora:20200802192035j:plain

 

お部屋は本陣と呼ばれる一般的な棟。窓から直接海は見えませんが、夕方の温泉街を眺めつつ寛ぎます。

f:id:moritotora:20200802192124j:plain

さあ、お風呂に入りましょう。

 

温泉は広々として絶景。海の近くだけあって、塩分濃いめの温まるお湯です。

温泉は3階に分かれており、大変大きいものでした。

一番のお勧めはやはりこの露天風呂です。海の景色を見ながら、ゆっくりと。

f:id:moritotora:20200802195507j:plain

(写真は加賀屋ホームページより引用)

 

面白かったのは、飲泉ができることでした。これだけの大規模な温泉で飲泉所があるとは。味は塩分相当濃いめで、胃腸に効きそうな味(笑)。

眺めも良くて本当にリラックスできる温泉でした。

www.kagaya.co.jp

 

楽しみにしていた加賀屋のお料理!

温泉に入り、さあ夕食です!北陸の美味しいものを存分にいただきます。

お品書きはこのような感じ。楽しみです。

f:id:moritotora:20200802192719j:plain

 

前菜から感動しています。

f:id:moritotora:20200802192229j:plain

 

目にも美しいお造り。頷きながら食べてしまいます。

f:id:moritotora:20200802192252j:plain

 

この能登いしる鍋も絶品でした。

f:id:moritotora:20200802192323j:plain

 

そして感動的なことに、山にくっきりと虹が。良いことがありますように。

f:id:moritotora:20200802192356j:plain

 

最後は渡り蟹のお味噌汁です。また近いうちに訪問できるように、頑張ろう。

f:id:moritotora:20200802192439j:plain

 

デザートもお洒落で美味しい。

f:id:moritotora:20200802193015j:plain

本当に、お手軽プランといった格安プランでこのクオリティです。流石としか言いようがありません。

 

食後のショーなど。そして美術館と呼ばれるほどの館内をお散歩。

食後に無料のショーが行われます。伝統的な芸ですが、笑わせてくれます。

f:id:moritotora:20200802193222j:plain

ベタですが、こういう芸人さんがショーをやってくれるのは大規模旅館の楽しみですよね。大好きなので必ず身に行ってしまいます。

 

館内にはこのようなカラオケバーとか。

f:id:moritotora:20200802193253j:plain

 

空中に浮かんでいるような作りのバーも!大人だけならぜひ行ってみたいところです。

f:id:moritotora:20200802193343j:plain

 

お土産屋さんストリート!すごい規模で、ここだけでショッピングが楽しめます。

f:id:moritotora:20200802193446j:plain

 

朝には朝市が館内に出ます!この日が最終日だったので、少しお土産に購入しました。

f:id:moritotora:20200802193530j:plain

 

館内には加賀友禅の作品など、多くの芸術品も展示されています。

f:id:moritotora:20200802193622j:plain

 

まるで美術館のよう!「館内は美術館」という館内ツアーも企画されていました。

f:id:moritotora:20200802193701j:plain

 

素晴らしい光沢の彩釉鉢。徳田八十吉作。

f:id:moritotora:20200802193746j:plain

 

エスカレーター横には輪島塗の作品です。三谷吾一作。なんと贅沢な空間でしょうか!

f:id:moritotora:20200802193946j:plain

 

いや、また来たいのは勿論ですが、こんな空間を知ることができただけでも幸せです。

f:id:moritotora:20200802194144j:plain

 

朝食は控えめですが、やはり大変美味しい!

名残惜しい気分ですが、朝食です。朝食も全て良かった!

f:id:moritotora:20200802194053j:plain

 

特にこのカワハギが絶品。肉厚で美味しい能登のご飯がどんどん進みました(笑)

f:id:moritotora:20200802194214j:plain

チェックアウト時も、荷物を全て運んでくださったり、素晴らしい対応でした。流石、日本を代表する旅館です。また訪問できるように頑張ります(笑)

さあ、最終日はジンベエザメがいる貴重な水族館。のとじま水族館を見学し、帰宅しようと思います。それでは次回の記事にて!

www.kagaya.co.jp

加賀屋 予約ページ