子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

暑さを避ける小さな旅。内房の水辺を楽しむ納涼ドライブ!(富津市の上総湊港~滝の不動尊)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?暑い毎日ですが、少し涼を求めて千葉県内で水辺を楽しむドライブをしてきました。親族の住む君津市を起点としたため、半日程度の短いドライブです。

 

ルート

君津を出て、まずは上総湊駅近くの上総湊港海浜公園へ。海を眺めた後は滝の不動尊で湧き水をたっぷり味わいます。

 

アクセス便利ながら絶景の海岸!上総湊港海浜公園

君津から富津へ抜け、なるべく海岸近くの道をのんびり走ります。到着したのは上総湊駅近くにある、上総湊港海浜公園。JR内房線上総湊駅近くで、駐車場も2か所合わせて175台の無料駐車場が用意されている、大変便利な海浜公園です。

www.fureai-kouen.com

 

駐車場から歩いてすぐ、海が見えます!

f:id:moritotora:20200816205213j:plain

右側(北側)には保護ゾーンもあり、ハマヒルガオの群落があります。毎年5月頃に開花するそうなので、その季節も見てみたいものです。

 

浜に出て、北側の景色。小さく東京湾観音が見えます。

f:id:moritotora:20200816205702j:plain

 

こちらは南側の竹岡方面。竹岡ラーメンが有名な所ですね。

f:id:moritotora:20200816205751j:plain

 

対岸は三浦半島浦賀から久里浜辺り。

f:id:moritotora:20200816205848j:plain

上総湊港海浜公園は、通常であれば海水浴場にもなるところですが、今は遊泳危険との看板が出ていました。レスキューは出ないとのことで、水着を着ている人も波打ち際で楽しんでいました。

賑わいはありませんが、リラックスできる良い雰囲気でした。

 

崖の下からコンコンと湧き出る名水。滝の不動尊

上総湊から少し南、天羽を抜けて内陸へ入ると何か所か名水が湧き出る場所があります。今回はその中でも、田原地区にある滝の不動尊へ。

道中、謎の看板が。怖い・・・

f:id:moritotora:20200816221003j:plain

 

集落を抜け、細い道を5分ほど。少々分かりづらい場所なので、良く地図を見てから向かいましょう。滝の不動尊があります。

f:id:moritotora:20200816221041j:plain

 

これは素晴らしい!綺麗な水が噴き出しています。味も少し甘みがあるような、本当に美味しいし、冷たい!

f:id:moritotora:20200816221103j:plain

湧水の周辺の空気もひんやりとしています。貴船の川床とか、そんなイメージの空気です。

 

名水が噴き出す下の池には、悠々とコイが泳いでおり、これもまた涼しげ。

f:id:moritotora:20200816221113j:plain

真夏には本当に良いスポットです。この池のそばには、地元の農産物の小さな直売所があります。オクラが安かったので購入して、君津に戻ってすぐに食べました。満足満足。

www.city.futtsu.lg.jp

 

今回はさほど有名ではありませんが、良いスポットを発掘できたドライブでした。ご紹介した2か所のスポットがあるのは千葉県富津市ですが、超有名観光地のマザー牧場がある市でもあります。有名な観光地の帰りなどの立ち寄りにも良いですし、滝の不動尊は納涼には特にお勧めの場所です。

それでは!