子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

柏でお洒落なミニ水族館。ステモ ミニアクアリウムを見に行った休日。

皆さんこんにちは!子供達の学校も月曜日から始まりますね。まあ、勉強するのは良いことだ・・・と思いつつ、やはり短い夏休みで気の毒なことです。

今回は、我が家の地元、千葉県柏市の中心街にある駅ビル、柏高島屋ステーションモールの中で、期間限定のミニアクアリウムが開催中とのことで、行ってきました!

 

高島屋ステーションモールの位置

千葉県北西部に位置する、柏市。JR常磐線東武アーバンパークライン柏駅に直結しています。駐車場も2ヶ所の立体駐車場がありますので、電車でも車でもアクセスは可能です。

 

柏駅前でも、子供と歩くと色んな発見が。

やって来ました、柏駅前です。柏駅には西口に高島屋があり、地域の人たちがショッピングを楽しむエリアとなっています。

f:id:moritotora:20200823184436j:plain

 

普段何気なく通過している駅までの通り。ただ、街路樹にサルノコシカケのようなキノコが密生しているのを子供が発見。

f:id:moritotora:20200823184448j:plain

 

また、違う切株にも大きなキノコが生えてきています。毎日のように通っている道ですが、初めて見るものばかり。

f:id:moritotora:20200823184504j:plain

 

お花屋さんにも可愛いグッズが沢山売られています。オジサンの目に止まらないものを発見してくれるので、楽しいですね。

f:id:moritotora:20200823184517j:plain

 

8月31日までの開催、ステモ ミニアクアリウム

さあ、ステーションモールという駅ビルの中へ。4階の特設会場でステモ ミニアクアリウムが開催中です。8月31日までの開催となっています。

f:id:moritotora:20200823184535j:plain

 

水槽1つ1つに、こだわりのある展示が詰まっています。

f:id:moritotora:20200823184548j:plain

 

やはり、カクレクマノミは子供達に大人気ですね。熱帯の海をイメージしたレイアウトも綺麗です。

f:id:moritotora:20200823184607j:plain

 

こちらはネオンテトラなどの水槽。水草が沢山使用されていて、これも良いですね。

f:id:moritotora:20200823184618j:plain

 

クラゲもライトアップされていて幻想的。水族館と違って上から覗けるのも楽しいです。

f:id:moritotora:20200823184634j:plain

 

こちらはテラリウム水槽。陸上の植物がメインの展示なのです。コケを水が滴り落ちるようになっていたり、左側はドライアイスで霧を表現していたり、美しかったです。

f:id:moritotora:20200823184643j:plain

 

小規模な展示ながら、1つ1つの水槽の世界に引き込まれました。満足。

f:id:moritotora:20200823184652j:plain

www.stemo.jp

 

展示を見た後は、少し買い物をして昼ご飯。RAKERUのスフレオムライス。ふんわりしていて幸せになる感じでした。

f:id:moritotora:20200823184701j:plain

www.stemo.jp

なんだか、小さな水族館を見るために駅前に行きましたが、良い半日になりました。久々にデパートのレストラン街に行ったのも、幸せな気分になりましたね。これも1つの旅行と言えるかな?と思った1日でした。

それでは!