子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

近場の図書館に立ち寄り、愛車をいたわる休日。

皆さんこんばんは!毎年のことですが、少し暑いですね(笑)こんな日は、無理して予定を入れずに近場の図書館で過ごしましょう。

 

本の返却ついでに近隣の博物館のイベント情報収集!

柏の隣、流山市の図書館に行ってきました。柏市民でも流山市の図書館の利用カードが作れます。こうして両市の図書館が利用できるのは、有難いサービスです。

しばし閲覧して、入り口のイベント情報のチラシもチェック。

あまり注目されないコーナーですが、結構面白そうなイベントが近場で開催されていることに気付けます。

興味を持ったチラシ2枚

1.北方交流録 -北とつながる五つの物語-

f:id:moritotora:20200810193117j:plain

千葉県と主に東北地方との交流を、出土した遺物を通して紹介する展示だとか。8月末まで流山市立図書館で開催されています・・・近い。面白そう。

www.city.nagareyama.chiba.jp

 

2.HAYABUSA2~REBORN

f:id:moritotora:20200810193129j:plain

小惑星探査機「はやぶさ2」の旅路を紹介するプラネタリウム番組。小惑星リュウグウのカケラを持ち帰るために・・・

おぉ、見たい!(笑)千葉市科学館なら、こちらもそんなに遠くはありません。

今後計画して見に行きたいものです。

www.chibacity-ta.or.jp

 

愛車の点検もしっかりと。異常なしでホッと一息。

図書館からは春日部市まで移動し、愛車の点検に。

このカーセブン春日部店は、SUBARU車の中古車を数多く扱うお店。ずっとメンテナンスはこちらにお願いしています。

f:id:moritotora:20200810193142j:plain

www.tosai.jp

 

酷使している愛車。じっくり見ていただき、なんとか今回もOK。

f:id:moritotora:20200810193152j:plain

 

さあ、柏に帰りましょう。夏の田んぼの中の道が気持ち良いです。

f:id:moritotora:20200810193203j:plain

タイヤもローテーションしたためか、快適な気がします。しっかりメンテナンスするので、また長距離よろしくね(笑)

今週一杯は、殆どの地域で暑い日が続きそうです。仕事以外では無理して予定を入れず、ゆっくり過ごそうかと思います。

皆様もお体に気を付けてお過ごしください。それでは!