子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019年8月 癒しの日帰り森林浴(千葉県市原市)

夏休みも終盤。実家でごろごろしているのも何なので、少し日帰りドライブに。

特に下調べもせず、市原クオードの森に行きましたが、予想以上に鬱蒼とした森でした。手掘りのトンネルなども多く、見所は多かったです。

帰りは月崎駅付近で小湊鉄道トロッコ列車を見ることができましたし、ノープランにしては素晴らしい癒しのドライブでした。

 

ルート

 

本格的な森林浴ができる、市原クオードの森

君津から東へ。通常であれば久留里でそばを食べたり、名水を汲んだりするところですが、もう一足延ばします。

市原クオードの森に着きました。駐車場から、地層を良く見ることができます。

 

水辺もそれなりにありますので、マムシには注意です。

 

それにしても、林道とトンネル。ワクワクしますね(笑)

f:id:moritotora:20190825234414j:plain

 

昆虫採集や、魚捕りをしても面白そうな小川です。準備してくれば良かった。

 

手掘りトンネルの先にはキャンプ場が。キャンプも良さそうですね!

 

トンネル天国です。

 

さらに進むと、どんどん鬱蒼とした森となります。

f:id:moritotora:20190825235115j:plain

 

広場の切り株のテーブルの上に、キノコが。食べられそうに見えますが、詳しくないので止めておきます。

合計1時間ほど歩きました。良い散歩が出来たので、帰ることにします。

 

タイムスリップした気分!小湊鉄道トロッコ列車を見る。

帰り道、小湊鉄道月崎駅に立ち寄り、まもなく養老渓谷行きのトロッコ列車が来ることを知ります。

近くで写真を撮って行くことにしました。

定刻どおり、トロッコ列車が通過します。予想以上に風情があって感動。

これは乗ってみたいですね。

その先の上総大久保駅手前の踏み切りでも、この列車に会うことができました。

残念ながら運転席にいましたので、写真は撮れませんでしたが踏切から見るトロッコ列車と田んぼの風景も、タイムスリップしたような、映画の世界のような美しい画でした。

www.kominato.co.jp