子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 1日目(名古屋城)

お盆は9連休でした!!マイカーをフル活用し、西日本の旅です。

やりたいことが山積み・・・ですが、果たして。

 

旅程

1日目:柏からまずは名古屋へ!ひつまぶし食べたい

2日目:名古屋から福井へドライブ。福井県立恐竜博物館を見学。

3日目:福井から京都へ。大原で緑に癒される。

4日目:京都市内観光

5日目:京都から今度は大阪へ。大阪観光。

6日目:大阪から明石、姫路に立ち寄り播州赤穂へ。

7日目:小豆島に渡り、島旅気分を味わう。

8日目:小豆島から有馬温泉へ。旅も終盤。

9日目:有馬から柏に帰宅

 

1日目 ルート(柏から名古屋)


出発はお盆の初日、8月10日の朝6時前。

当然前夜から渋滞は始まっています。今回は午後に名古屋に着けば良い。

あくまで名古屋は中継地点としてとらえて、ちょっと早起きしてスタートです。

予想外だったのは、新東名の長泉沼津から富士の間が事故通行止めとなったこと。

そのため、皆さん迂回し旧東名の御殿場から先は大変な渋滞でした。

しかし、新東名の長泉沼津ICと東名の沼津ICは非常に近いです。

そのためギリギリまで新東名を使い、長泉沼津で降りて沼津ICで東名に乗り直しています。

2時頃名古屋に到着。まずまず順調でした。

 

久々の東名高速 絶景ポイント多し

柏を出て3時間半ほど。渋滞を迂回するため、久しぶりに東名高速の沼津から清水まで走りました。

富士川SAで休憩です。

富士山は雲に隠れていますが、うっすら富士の裾野。確認できますでしょうか?

f:id:moritotora:20190819203603j:plain

 

道中、由比辺りも絶景です。写真だと微妙ですが、実際は本当に爽快です。

新東名は山ばかりですが、東名は変化があって観光には良いかもです。

f:id:moritotora:20190819203835j:plain

 

しばらく走り、今度は新東名の長篠設楽原PA。

f:id:moritotora:20190819203940j:plain

f:id:moritotora:20190819204017j:plain

休憩しながら歴史を学べます。

展望台から設楽原を一望。ここに誰々の陣地が、とか話しながら休むのも楽しいです。

f:id:moritotora:20190819204120j:plain

 

さあ、名古屋到着。まずは尾張名古屋城へ!

名古屋はあくまで旅の中継地点ですが、せっかくなので観光します。

最近本丸御殿が復元された、名古屋城へ。

大きな地下駐車場があり、車でも全く問題ありません。

駐車場から上がった正門前。

f:id:moritotora:20190819214158j:plain

 

 深いお堀が回されており、規模の大きさを感じます。

 

石垣も見事。

 

 名古屋城。鯱も光り輝いて見えます。

 

最近復元された本丸御殿を見学。忠実に再現された襖など、見事。

 

無料のボランティアの方に、隅々まで解説していただけました。

 

石垣の中で一際目立つ、清正石。

 

本丸御殿を出て、天守閣を外部から。

 

正門で声を掛けていただけた無料ガイトの方のお陰で、徳川初期の絢爛豪華な様子や、築城の際の話など、深く学ぶことができました。

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

名古屋街歩き

さあ、一度ホテルにチェックインして、街歩きです。

今日の宿泊はサンホテル名古屋錦。割安な料金でファミリールームがあり、便利でした。

ただ、ディープな繁華街の中なので、気にする方は避けた方が良いかもです。

出張で使うなら便利で良いと思いました。フロントの対応も良かったです。

www.jalan.net

 

近くの提携駐車場に車を停め、荷物を置いて街歩きスタートです。

観覧車が付いているビル。サンシャイン栄

 

有名なテレビ塔です。

 

ラシックというショッピングビルの中のひつまぶし屋さん。

食べた瞬間、笑いが出るほど美味しかった。

お子様ランチもあるので、助かります。

ひつまぶし名古屋備長 ラシック店

食べログ ひつまぶし名古屋備長 ラシック店

 

食後もぶらぶら。路上ライブなどもやっています。街歩き楽しい。

f:id:moritotora:20190819222207j:plain

 

先ほどのサンシャイン栄の観覧車に乗ってみます。

f:id:moritotora:20190819222438j:plain

こちらは名古屋駅方面です。

 

もう少し食べましょう。今度はきしめん

ガイドに紹介されていた、えびすやさんです。

f:id:moritotora:20190819222904j:plain

締めにはふさわしい一杯ですね。

tabelog.com

名古屋の街歩き、非常に面白かったです!

名古屋港水族館なども行ってみたかったところですが、次への宿題に致しましょう。

翌日は福井の恐竜博物館です。早起きですので、早めに就寝としました。