2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 5日目(子どもたち、初めての大阪!)

お世話になった、京都の親戚宅を出発。今日は大阪を目指します。

さあ、この日は台風10号が近づいていました。(実際の上陸は翌日)

ここで、プランAであるUSJを撤回する、子どもたちからは非難轟々の勇気ある決断をします(笑)

急遽挙げたのが、プランB。万博記念公園近くにあるニフレルという動物園+水族館と、大阪食い倒れプラン。

ニフレルは、有名な水族館である海遊館がプロデュースした施設で、コンパクトに見所が詰まっていると、友人から薦められたので興味がありました。

ルート

ニフレル訪問!コンパクトに水族館、動物園が詰まっている、都市型施設

京都を出てしばらく、吹田ICを降り、ららぽーとEXPOCITYの駐車場に車を停め、ニフレルに向かいます。

ニフレルの入場券で駐車場が2時間無料になるのに加え、三井ショッピングパークのクレジットカードを持っていたので、3時間以上滞在しましたが駐車場は無料になりました。

大物はいませんが、非常に見せ方の上手い水族館だなといった印象です。

綺麗なエビとか。

ドクターフィッシュ。くすぐったい!

チンアナゴの土中の様子は、こんな感じだったのか!

綺麗な大きな球体。

なんとなく、チームラボっぽいですね。幻想的です。

動物の展示も充実。イリエワニが間近で!

ホワイトタイガーも!

かわいいミニカバの赤ちゃん。

驚いたのは、「うごき」にふれる というコーナー。

柵もなく、カピバラとサルなどが共存しています。

実はこのカピバラ、機嫌が悪かったのか、おサルさんを追い回して若干性格が悪かったです(笑)

そんなのを見られるのも良かったです。

一つ注文を付けさせていただくとすれば、展示の動物の解説が、もう少し詳しく欲しかったかな・・・と。これは勝手な親父の趣味ですが。

それでも、十分楽しい空間で、子どもたちも満足していました。

www.nifrel.jp

いよいよ大阪市内へ!食い倒れスタートです。

さあ、車で大阪市内に向かいます。新御堂筋を南下すれば、簡単に梅田、難波へ。

道は分かりやすく、それほど苦労はありません。

今日の宿は難波なので、真っ直ぐ難波に向かいます。

立派なオフィス街。子どもたちも大阪も大都会であることを実感します。

難波駅を過ぎ、今日の宿に一旦チェックイン。

2段ベット3台置き!!まるで合宿ですが、部屋も館内も真新しく、お風呂も広くて最高でした。

コスパでは今回の旅1番の宿であることには間違いありません。

travel.rakuten.co.jp宿に一度荷物を置き、街に繰り出します。

大阪には美味いもんがいっぱい!

ホテルWBFなんばえびすから最寄りの繁華街を探したところ、新世界が近いということが分かりました。

通天閣と商店街を入れた景色は是非見てみたい!

ホテルからぶらぶら歩いて行きます。

南海電車は乗ってみたかったですが、今回は見ただけ。

既に大阪っぽい。

阪堺電車も興味深いですが、乗り場だけ(笑)

地下鉄の恵美須町駅を出れば、商店街と通天閣が目に入ってくるはずです。

商店街も味のある店が多い!いいですねぇ。

そうこうしているうちに、通天閣を見上げる場所まで来ました。

昭和っぽくて本当にカッコいいです。

さあ、何か食べよう。

『かんかん』というたこ焼き屋さん。あつあつ、トロトロ、本当に美味しかった。

外は暑かったのですが、それでも幸せ。

tabelog.com

そして、新世界といえばこの景色!

その後、涼もうということで、串カツを。

正直、このお店はそれほどでもなかった(笑)ので、具体的には紹介しません。

串カツでも、柏のさじろうの方が美味いなぁと。

でも、大阪らしさは満喫しましたよ!

子どもたちは初めての大阪なので、メジャーなところに行きましょう。道頓堀に向かいます。

道頓堀でもう少し食べます!

新世界から動物園前で地下鉄に乗り、御堂筋線で難波へ。

御堂筋線の車両は、オーソドックスなものでした。

子どもたちよ、これが道頓堀だよ!タイガースが優勝したら、ここに飛び込むんだ。(笑)

有名なグリコサインです。グリコより香川さんの顔力が強い!

ぜひ、前で記念写真を撮りましょう。

船が行く姿なども風情があります。

商店街を散策します。

少し落ち着きたくて、きつねうどんで有名なお店へ。

店内は落ち着けますし、優しい味のうどんで、非常に良かったです。

www.d-imai.com

ぶらぶら歩いて行ったら、まぐろの解体ショーを見ることができました。

子連れだった為か、外国人の方が気を遣って前に出させてくれました。ありがとうございました。

たこ焼きをもう一度食べ、その後千日前商店街を通ってホテル方面に歩きます。

赤鬼というお店で、最後のたこ焼きを買いました。ここのも美味しかったです。

感想はレビューをご参考になさってください(笑)

tabelog.com

最後、偶然なんばグランド花月の前を通りました。

お笑い好きな方にはたまらない場所でしょうね。

台風接近中で、USJから急遽プランを変えましたが、大阪満喫できました。

思い出に残る一日。

翌日は播州赤穂に向かいます。