子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

雨の深大寺ドライブ

7月3連休。まだ梅雨明けしていませんでしたが、どうしても出掛けたくなる気持ちを抑えられず・・・

雨の中どんなドライブになるか、若干不安でしたが行って来ました!

 

ルート

柏→渋滞していたので王子北ICで下りて→明治通り→初台入口→調布IC→深大寺→府中郷土の森博物館→稲城IC→柏 で帰宅です。

走行距離は157kmでした。

 

まずは深大寺そば

柏を10時過ぎに出発し、深大寺に着いたのが昼前。

早速名物の深大寺そばをいただきます。

子供たちは、「そばか~・・・」みたいな反応でしたが、

大人が美味い!と思うものを食べさせるのが我が家の流儀(笑)

きっと、食べ終わった後には納得してくれるはずです。

 

と、お蕎麦屋さんを探しながら周辺を運転していたら・・・すごい信号ですね!

 

そして、深水庵さんに入りました。

f:id:moritotora:20190804235036j:plain

古民家風の建物で、非常に落ち着く店内です。

 

外の景色も、東京都内とは思えない落ち着き。

 

来ました、なめこおろし蕎麦。大盛りにして正解!

普通盛りは、上品な量でした(笑)

ただ、味は蕎麦の香りが良くて絶品でした。

深水庵
〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-6-10
2,000円(平均)600円(ランチ平均)

 

雨の散歩も良いものです

深水庵さんを出て、深大寺まで散歩です。

f:id:moritotora:20190804235045j:plain

 

雨降りだと、緑も生き生きして見えますね。

f:id:moritotora:20190804234955j:plain

 

雰囲気がとても良いです。

 

こちらでお団子を買いました。みたらし団子にしましたが、美味しかった。

 

ほおずき市開催中でした。

 

良い屋根ですね。

f:id:moritotora:20190804235003j:plain

 

こちらが本堂。

しっかり家族の健康をお祈りしました。

f:id:moritotora:20190804235015j:plain

 

西門から出て。この道も良い!

 

参堂には鬼太郎茶屋が。調布は水木しげるさんゆかりの地ということで。

www.jindaiji.or.jp

まだ雨は止まず。ということで、博物館へ!

深大寺から少し足を伸ばし、府中市の郷土の森博物館へ。

f:id:moritotora:20190804235023j:plain

予想外に立派な建物!

 

縄文時代から、現在までの府中や多摩地域の歴史が学べます。

 

そして、2018年にプラネタリウムが改装されたばかり。

真新しいプラネタリウムを堪能しました!

www.fuchu-cpf.or.jp

最後は博物館の隣の、地元の農産物の直売所で食材を購入!

新鮮なトマトやピーマンが並んでいました。

府中も意外と農業が盛んなようです。

 

今回は、雨だからこそ一層しっとりとした雰囲気の深大寺を訪れることができたり、

博物館をゆっくり見学したり、良いドライブでした。

むしろ雨に感謝です。

 

では!