子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

巾着田から長瀞、そして山梨県芦安温泉へのドライブ(2007年9月の旅行記)

もう12年も昔の9月の旅行記です。秩父方面から山梨に抜けるルートで1泊2日のドライブをしました。野趣あふれる、印象に残る温泉でした。良い意味で、今も変わっていないと思います。

 

 ルート

当時は圏央道などはありませんでした。なるべく予算を節約しようと、巾着田までは16号をメインに淡々と下道で。帰路は渋滞したために上野原ICで一度下りましたが、経験を積んだ今なら、上野原で下りるならば手前の大月か都留で下り、道志道などを通って回避すると思います。一番混雑するのは大月~上野原ですので。

 

なんと見頃には早すぎた、巾着田彼岸花

埼玉県の高麗川にある巾着田彼岸花で有名ですが、まずはハスの花がお出迎え。

f:id:moritotora:20190830232102j:plain

 

2007年9月16日時点、彼岸花は咲いていません!が、気持ちの良い散歩道が続きます。

f:id:moritotora:20190830232656j:plain

 

少しだけ咲いていました!

f:id:moritotora:20190830232751j:plain

まあ、下見と割り切って、次回はピーク時を狙って行きましょう。

 

長瀞流しそうめん、岩畳、そしてカキ氷。

秩父盆地に入り、長瀞を見学します。中心部に流しそうめんの看板を見つけ、入ってみたのでした。風が抜けて気持ちの良いところでした。

f:id:moritotora:20190830233119j:plain

 

このように、そうめんを投入して回転させる格好ですね。流し素麺のイメージとは違いますが、家族で1つ使えるので、他所の人に気を遣わなくて済みます。

確か650円くらいで食べ放題でした。味は普通だったのですが、盛り上がりました。とても楽しかったので思い出に残っています。

f:id:moritotora:20190830233632j:plain

tabelog.com

そして長瀞といえば岩畳の絶景です。

f:id:moritotora:20190830234230j:plain

川下りなども楽しそうですね!

fun-chichibu.com

 

川沿いのお土産屋さんでカキ氷を食べます。有名な阿佐美冷蔵ではありません(笑)

f:id:moritotora:20190830234841j:plain

 

さあ、一服したところで山梨に向かいます。秩父から山梨方面へは、雁坂トンネルが開通して便利になりました。

武甲山を見ながらのドライブです。

f:id:moritotora:20190830235041j:plain

 

秩父湖滝沢ダムです。当時は竣工間近でした。

f:id:moritotora:20190830235103j:plain

 

さあ、山梨に入りました。立派な山並みと都会とのコントラストが運転していて楽しいところです。

f:id:moritotora:20190830235438j:plain

 

芦安温泉 岩園館の思い出

南アルプスの玄関口、芦安温泉にやってきました。温泉の評判の高い、岩園館に宿泊です。

外観はこのような感じです。

f:id:moritotora:20190830235712j:plain

結構当時からひなびていました。しかし、温泉は贅沢に透明な源泉が掛け流されていて、非常に気持ち良い温泉だった記憶があります。嫁さんはあまり評価していなかったのですが、個人的にはもう1度行ってみたい旅館です。

 

夕食はしし鍋など、山の幸メイン。

f:id:moritotora:20190830235948j:plain

静かなところで湯治、なんてこともやってみたいですね。

www.iwazonokan.com

芦安温泉 岩園館 予約ページ

 

翌日は甲府ほうとうをいただく。

特に何も無かったので、何度も温泉に入りました。朝は少し散歩します。

すぐに南アルプス芦安山岳館が。綺麗な建物で、南アルプスの山々や周辺の観光についての資料が揃っていました。

f:id:moritotora:20190831001026j:plain

www.minamialps-net.jp

エコツーリズムも、これからという時代でした。

f:id:moritotora:20190831001210j:plain

 

さあ、1時間ちょっとで甲府に下りてきます。昼は名物、ほうとうをいただきました。

奈良田本店のほうとう、美味しかったです。ほうとう以外にも色んなメニューがある店でした。

f:id:moritotora:20190831001418j:plain

tabelog.com

栄養満点のほうとうを食べて、健康になった気がしました。

そして埼玉から山梨に抜けるドライブは、景色も変化に富んでいて結構楽しいです。

秋のドライブプランの参考になれば幸いです。