子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2018年 夏の札幌旅行 2日目

札幌旅行の二日目は、札幌から西にドライブです。
天気はイマイチでしたが、涼しくて最高でした!
ただ、最後に強烈な事態に遭遇・・・

 

ルート

 

まずは小樽でスイーツ

小樽方面へのドライブは、友人宅に近い地下鉄東西線宮の沢駅から。

久しぶりの大通駅乗り換え。

f:id:moritotora:20190807200631j:plain

長く走っている車両ですが、全然古く見えませんね。

宮の沢駅から車で小樽へは、高速で40分ほどあれば着きます。

 

まずは甘味を補充。笑

新倉屋さんの団子です。美味し。

f:id:moritotora:20190807200938j:plain

tabelog.com

小樽は札幌より涼しく、気温はなんと20℃!

f:id:moritotora:20190807201222j:plain

 

目的地はもうちょっと先です。日本海沿いをもうちょっとドライブします。

 

美国の絶品ウニ丼と海

積丹町に着きました。道中も快適!

本日の目的は、積丹のウニ丼です。

f:id:moritotora:20190807201841j:plain

 

ウニ丼。やっぱり積丹はNo.1ですよ。感動。

f:id:moritotora:20190807202044j:plain

tabelog.com

ふぅ、これでドライブの目的は達成(笑)

少し腹ごなしに砂浜で遊びます。

f:id:moritotora:20190807202640j:plain

水冷たっ!


オチガビワイナリー

ここから旅は折り返しです。

余市のワイナリーにより、ワインを購入。お土産にも買っていきます。

www.occigabi.net

f:id:moritotora:20190807202738j:plain

 

試飲セットもありました。いろいろ試せてお得です。

f:id:moritotora:20190807203106j:plain

 

なだらかな丘陵にブドウ畑。贅沢な景色です。

f:id:moritotora:20190807202924j:plain

さあ、そろそろ新千歳空港に行き、帰りましょう。

 

まさかのジェットスター欠航!!

意外とここからが旅の本番でした。
新千歳空港で友との別れを惜しみます。
また私同様に東京方面に帰る友人とは、一緒にお土産を購入したりして、これも旅の楽しみです。
そのとき、全日空の便で羽田に帰る友人に一通のメールが。
友人「あ、30分遅延かぁ」
私「まあ、急いでるわけじゃないし、いいんじゃない?」
しかし、ふと嫌な予感が。


まさかジェットスター、大丈夫だよな?


そう思ってホームページから便名を検索。


『欠航』
私「くぅぅ」
そこからはジェットスターのカウンターにダッシュ

振り替えは明日の午後便だとのことです。
でも明日の仕事休めない!
ということで、返金していただくことにしました。
電話番号を渡され、ここにかければ決済したクレジットカードに返金するとのこと。
カウンターで返金されればベストだったのですが、LCCですので仕方ありません。
続いてJALカウンターに、ダッシュ

f:id:moritotora:20190807203607j:plain

はい、家族6人同便を条件に羽田行きをキャンセル待ちです。
普通運賃全員分は自己負担!
ただ救いは、今日の空席状況なら今日中の便で帰れることは確実。とJALの係員さんに言われたこと。
あとは30分おきに呼ばれる度に自分達の番号があるか、待つだけ。
どんどん空港内の店が閉まって行きます・・・

が、きちんと乗ることはできました。

流石にJALの座席は広いな、と思いながら、子どもたちも爆睡。


あとは北千住までのバスに乗り、北千住から柏は電車で。

f:id:moritotora:20190807203852j:plain

なんとか終電には間に合った!

最後バタバタしましたが、旅のスキルは上がったかな。

そして翌日、仕事帰りに成田までマイカーを取りに帰りました。とほほ・・・

 

ジェットスター返金までの流れは、別にレポートしたいと思います。

では!