子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 3日目(京都大原 三千院)

あわら温泉、つるやを満喫し、朝はゆっくりスタート。

今日は京都の大原、三千院を目指し、敦賀から鯖街道を南下します。

宿は親戚宅でお世話になります。

 

ルート

最短経路で行けば、琵琶湖の湖西道路を使うところですが、大型連休中は混雑します。

敦賀から鯖街道を南下するというルートを選択しました。

 

あわら温泉 つるやの朝

朝です。本当に良い宿でしたのでゆっくりと。

f:id:moritotora:20190821204538j:plain

仲居さんに次男が魚を焼いてもらっています。

基本的に付かず離れずの、程よい接客なのですが、子どもに対しては本当に優しかった。

このお宿は10数年ぶりに泊まるのですが、なかなか2度目の方が良かったと思える宿は少ないものです。

www.awara-turuya.jp

鯖街道を南下。京都へ!

混雑する湖西道路を避け、鯖街道へ。途中朽木のキャンプ場がにぎわう様子などを見ながら、大原へ。

山間ですが、快走路です。

 

美しい癒しの空間。大原

大原に到着しました。まずは額縁庭園で有名な、宝泉院へ。

駐車場は国道沿いに、福井側から最初にあった民間の駐車場へ。料金は500円程だったと思います。三千院まで徒歩で400mほど。ここに停めて正解でした。

駐車場からのどかな小道を進みます。

 

さて、まずは庭園で有名な宝泉院へ行ってみましょう。

www.hosenin.net

 

入ると見事な庭園。

 

拝観料に冷たいお抹茶とお菓子が含まれています。休憩にも良いですね。

 

関が原の前に起きた、伏見城の戦いについて、住職さんが解説して下さいました。

血天井。その戦いで亡くなった武士の方たちの跡。

 

歴史に想いを馳せつつ、宝泉院を後にします。

f:id:moritotora:20190821220811j:plain

 

次は三千院へ。

 

三千院前の京美茶屋さん。

f:id:moritotora:20190821221115j:plain

 

にしんそばをいただきます。

 

さあ、お腹を満たし、三千院でさらに安らぎましょう。

 

癒しの緑の世界。

f:id:moritotora:20190821221454j:plain

緑ばかりですみません(笑)

f:id:moritotora:20190821221831j:plain

www.sanzenin.or.jp

大原も10数年ぶりに訪れましたが、本当にのどかで良いところです。

京都市内からは少し遠いので、お盆でも駐車場含めて余裕がある感じでした。

また行きたいなぁ。

 

さて、夜は親戚とゆっくり過ごし、次の日も京都市内を観光します。