2018年7月22日に、まさに乗ろうとしていた新千歳→東京のジェットスターGK124便が欠航!少し古いですが、その際の顛末を書きます。
これは私の推測ですが、この日は福岡空港で滑走路に異常が発生したとのことで、多くの欠航便が出た日でした。
福岡→東京の便が欠航となり、その機材を使う東京から新千歳に来るはずの便が欠航。そして私が予約していた折り返しの新千歳→東京も欠航。
もちろんジェットスター都合での欠航扱いですが、機材が限られたLCCでは仕方ない事情のある欠航かと思いました。
基本はクレジットカードにスムーズに返金
カウンターで、払い戻しの手続き方法、連絡先の電話番号が書かれた紙をいただき、電話で早速手続きしました。
翌月(締日により翌々月)のクレジットカード明細でご確認ください、とのことで非常にスムーズ。と安心。
ところが数日後、ジェットスターから以下のようなメールが。
英語か!(笑)
どうやら、私が航空券を予約した2月の時点で使用したクレジットカードが、5月に有効期限を迎えており、この7月では上手く返金処理が出来なかったようです。
クレジットカード自体は自動で更新されていたのですが、予約当初は私も有効期限を5月と入力しましたので、仕方ありません。
問い合わせ番号は国際電話で面倒そう。
英語下手なので、躊躇してしまいます。
ので、払い戻しのためにいただいた東京の番号に掛けたところ、
問題なく銀行口座への返金に切り替えていただきました。ホッ。
確か1ヶ月以内での返金手続きと言われたはずです。
・・・1ヶ月ちょっと後、まだ返金されないために、電話。
払い戻し窓口の電話も込み合っていたので、ジェッタ君という、ジェットスターのチャットサービスで問い合わせしました。
台風や地震が重なり欠航便が多発。返金処理に時間がかかっているとのこと。
しばらくした後、メールで状況確認。無事に返金となりました!
教訓
① まず、LCCの最終便はなるべく避ける
前便のトラブルの影響を受けやすく、そもそも欠航の確率が比較的高いようです。
② 空港に早めに到着し、チェックインしておく。
今回は欠航に気づいてからカウンターに走ったため、その日の他便は既に無い状態でJALかANAしか残っていなかった。
③ メール配信サービスをスマホで確実に受け取る
ジェットスターからのメール配信先に自宅PCを設定していたため、欠航に気付くのが遅れた。
④クレジットカードの有効期限に注意
搭乗後1ヶ月以上残っているクレジットカードならスムーズに返金されていたはず。
結果的には無事に返金されたので良かったです。
対応自体は良かったのですが、返金までは予想外に時間がかかりました。
こういうものだと心得ておけば、次から安心です!
参考までに