子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

千葉の南方へ!(外房ドライブ)

子どもたちは夏休み突入!今は猛暑ですが、この7月の3連休は涼しく雨模様でした。

あまりに暇だ・・・ということで、ノープランドライブです。

 

ルート

 柏→誕生寺→小湊で昼食→城崎海水浴場→七里川温泉→君津IC→柏

 

誕生寺

 柏を出て2時間半ほど。勝浦まで抜ければ、大分遠出をした感覚になり、テンションが上がります。

昼ごはんにはまだ早いので、日蓮聖人御降誕の地、誕生寺へ。

立派な仁王門。

 宝暦年間の大火の際焼け残った、山内最古の建造物だそうです。

 

祖師堂も、堂内含めて非常に立派です。

堂内は撮影禁止でしたが、きらびやかで感動しました。

 

通りを挟んで向かい側には、鯛の浦の遊覧船乗り場。

今回は乗らず。子ども達のトイレのみ拝借しました。

ちなみに駐車場は、鯛の浦の遊覧船乗り場の先にある、民間の有料駐車場を使うのがお勧めです。

無料駐車場が奥にあるかと思って進みましたが、ありませんでした。

 

外房の海の幸!

そろそろ昼ごはんだ!ということで、しばらく海沿いを走ります。

目立つ看板を発見!中乃見家さんという店に入ります。

f:id:moritotora:20190804210114j:plain

 

三楽流(みらくる)丼。

なめろうが3山になっており、それぞれ店主さんお勧めの食べ方で食べます。

酢で食べるのが意外と美味!

色々な食べ方を教えてくれるのが楽しい。

 

 ちょっと出すのが遅くなっちゃったから・・・と言いながら、ぶりのかまも頂きました!

やっぱり房総の魚は美味しい。

そして、敷居の低い気さくな感じのお店が多くて良いですね。

tabelog.com

 ちょっと腹ごなし。城崎海水浴場

少し涼しいけど、雨も止んでいるし、すぐそばの海水浴場へ。

 

7月15日。結構涼しかったのですが、海開きしていました。

 

曇天で写真映えはしませんが、水の透明度は高いように感じました。

 

www.jalan.net

 

君津の秘境。七里川温泉へ。

海で少し遊び、14時半頃。そろそろ帰る方向に車を走らせます。

以前から少し気になっていた、七里川温泉に立ち寄ります。

ここは千葉県では珍しく硫黄泉で、養老渓谷付近の温泉とは全く違うものです。

しかも、源泉かけ流し!

天津から県道81号を30分ほど。結構な山道ですが、それも期待感を高めてくれます。

 

館内は、相当ひなびてます。

 

男湯は内湯1、露天1のシンプルな作り。

内湯は浴槽のタイルが一部はがれていました。足元注意です。

でも、泉質は千葉とは思えない本格的なものでした。

温まった!

 

フロント前の囲炉裏も良い雰囲気。風呂上がりにゆっくり待つことができます。

f:id:moritotora:20190804214744j:plain

 

山奥感が満点のこの宿。

リピーターも多いようで、この日もお出かけ日和とは言い難い日でしたが、お客さんは多かったです。

shichirigawa-onsen.com

ポカポカのまま、君津ICまで下りて帰路につきました。

良いドライブだった!ではまた。