子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 6日目(明石のふわふわ玉子焼きと雨の姫路城)

今日(2019年8月15日)は大阪を出発し、赤穂まで。いよいよ小豆島が近づいてきました!

一度見てみたかった、姫路城もルートに入れ、楽しみな一日です。

ルート

 

明石でふわふわ絶品玉子焼き!

大阪を出てしばらく、神戸を通過して明石市に入ります。

阪神高速も快適そのものです。

 

程なく、玉子焼きの名店、『ふなまち』に着きました。

明石では、明石焼きと言わずに玉子焼きと言います。

10時開店の20分ほど前で、この行列。今日は台風だというのに!

 

開店前で並んでいたので、実際の待ち時間は40分ほどでした!

 

のれんが掛けられ、さあ開店です!

 

さあ、これが絶品の玉子焼き。ふわふわで美味しい!!待った甲斐があります。

tabelog.com

明石に行く機会があれば、絶対また行きたいと思います!

 

明石海峡大橋が見える絶景スポット 大蔵海岸公園

お腹も満たされ、少し腹ごなしに。

まだ雨は降ってきていませんので、明石海峡大橋が綺麗に見える絶景スポット、大蔵海岸公園に足を運びました。

気持ちの良いところです。敷地内にスーパーもあり、買い物もできて便利でした。

www.okura-beach.jp

念願の姫路城。雨でも美しい!

さあ、さらに西へ車を走らせます。この辺りは、国道が高速道路のようなバイパスで整備されていて、非常にハイペースで移動が可能。走りやすい道でした。

ただ、この辺りでいよいよ雨が・・・そして、台風の影響で姫路城の中には入れません。休城(笑)。

 

それでも、外から美しい姿を思う存分写真に収めます。

白の城壁と大天守。本当に美しい!

 

石垣も見事です。

 

次回はぜひ中にも入ってみたい。

 

周囲は桜の木が多く、春も綺麗かもしれません。

www.city.himeji.lg.jpふう、大満足でした。

 

早めに赤穂の宿にチェックイン!美味しい魚とお酒でぐっすり

姫路を出発し、赤穂までは少しの道のりです。

予定より少し早いのですが、天気も荒れてきましたので早めにチェックインします。

今日の宿は、赤穂御崎温泉『呑海楼』。魚が美味しいんだろうな・・・と期待していました。また、外湯はしっかり、塩分を含んだ温泉で温まります。

さあ、飲みましょう。地酒利き酒セット!

どれも、しっかりとした味わいのお酒でした。日本酒好きにはたまらん・・・

 

お料理も良かった。鱧が名物なんですね。初めて知りました。

 

鱧しゃぶ。これも美味!

 

あわびステーキ。柔らかくて美味しいあわびでした。

 

締めはアナゴご飯。お腹いっぱいになりました。

akoudonkairo.jp

さあ、明日はいよいよ小豆島に渡ります!わくわく。