2019年8月 千葉から小豆島までマイカーで!   9日間の旅 7日目(小豆島 千枚田、エンジェルロードなど)

赤穂の旅館を出発し、旅行7日目はいよいよ小豆島に渡ります!

瀬戸内海の暖かい島の雰囲気をご紹介します。

ルート

フェリーで小豆島へ!

赤穂御崎温泉の旅館、呑海楼の朝です。ロビーから昨日は全く見えなかった、瀬戸内の家島諸島が見えます。さあ、これからこの海を渡っていくのだなぁ。

今回は赤穂から岡山県に入ってすぐ、日生港からのフェリーで小豆島へ渡ります。乗船時間は約60分と、非常に便利です。

フェリー乗り場の独特の雰囲気、わくわくします!

もちろんトラックも一緒に乗っています。物資の重要な輸送ルートとして、フェリーは貴重です。

船内は快適そのもの。くつろいで目的地に着けるのですから、運転手としては最高です。

さあ、出航です!

デッキ上は海風で涼しく、気持ち良い!

瀬戸内海はカキの養殖が盛んですね。改めて実感。

少し外国のような雰囲気も。

景色に感動しているうちに、間もなく到着です。

ryobi-shodoshima.jp

中山千枚田でうっとり。ここには原風景が残っている。

いよいよ船は小豆島、大部港に到着し、島内をドライブです。まずは映画「八日目の蝉」での虫送りの幻想的な風景で有名になった、中山千枚田に行きます。

少し県道との分岐が分かりづらかったのですが、問題ありませんでした。

そして、そこには絵に描きたい風景。

本当に美しいところでした。

shodoshima.or.jp

小豆島のジェラート。そして海鮮丼!

その後は、海水浴をリクエストされていたので、海の方面に向かいます。

途中に小洒落たジェラート屋さんを発見したので入店!

手前はトマトのジェラート。本当に生のトマトを食べているみたいでした。夏には最高かも。

minorigelato.com

続いて、やっぱりきちんと丼が食べたいということで、探して入った大阪屋さんという店。

店内には生け簀が。これは期待できそうです。

魚拓もたくさんあって、楽しい店内です。

さあ、名物ひしお丼。全部美味しかったですが、特に鯛が絶品でした!

さあ、満腹になりました。次は海水浴です。

tabelog.com

透明度抜群!プライベートビーチ状態の瀬戸海水浴場でゆったり海水浴。

子どもたちのリクエストに応え、坂手港を過ぎ、瀬戸海水浴場に向かいます。

地元らしき人がもう一組遊んでいましたが、のんびり。

息子が顔を浸けて泳いだら、魚が見えたそうです。水質が良い、綺麗な海でした。

shodoshima24.net

夕方のエンジェルロード

1日の締めくくりは、有名なエンジェルロード。干潮時のみ島と陸続きになり、砂浜を歩いて渡ることができます。

賑わっていますが、みんな綺麗な景色の前には平和な気分に。

子供達はカニの行列など発見し、嬉しそうでした。

展望台からの景色も素晴らしかったです。

最大干潮時刻の一時間前でこの砂浜(砂州)の太さですので、もうちょっと細い状態で写真を撮りたい方は、二時間前くらいが良いでしょうか。まあ、潮の満ち引きは一概には言えませんが。

www.my-kagawa.jp

リビアン小豆島で遊ぼう!

今日の宿はオリビアン小豆島です。旅館ばかりでも飽きるし、少し大きなホテルでバイキングなど楽しもうということで。

露天風呂やお部屋から沈む夕陽が見られて良かった。

自由に弾けるピアノもありました!食後にちょっと弾いてみます。

温泉もまずまずでしたし、良い宿でしたね。

olivean.com

リゾートホテルオリビアン小豆島 予約ページ

さあ、もうちょっと小豆島を楽しみ、帰路へ。名残惜しくなってきました。